最終更新:

36
Comment

【3777469】東邦大学医学部について

投稿者: 医学部志望   (ID:GqDvQqylCsM) 投稿日時:2015年 06月 27日 16:04

息子が医学部を目指しております高校生母です。

先日、塾の面談で「どのあたりの大学をお考えですか?」と質問され数校大学名を申し上げました。その際、塾の先生より「東邦は親が東邦卒業生又は医療従事者のご子息でないと一次で合格しても、二次で不合格になるので、受験をしてもサラリーマンで医療従事者が親戚等にもいない我が子は受験をしても無駄」と言われ志望大学から東邦のみ外すようにお話がありました。

一人っ子で医療従事者が親戚等にもいない我が家が東邦を受験する事は塾の先生のお話の通り全く不可能なのでしょうか?

学校での二者面談(担任と息子)で塾の先生から言われた面談内容をお話しましたが、学校の先生は息子が通っている高校から毎年東邦医学部に数名合格しており、ご両親がサラリーマンのご家庭でも合格しているので、本人の能力次第だから受験を希望であれば受験するように進路指導面談では言われました。

医学部受験の始めての我が家にとって塾の先生のお話を聞いてお恥ずかしいのですが親子共々動揺しております。
どなたか教えて頂けましたら幸いです。長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。
因みに、第一希望は国立医学部の高校生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3777584】 投稿者: 凪  (ID:aVVWeWBjXtU) 投稿日時:2015年 06月 27日 17:45

    我が家は医療従事者のいる家庭です
    年度違いで 子供が2人受験し 合格いただきましたが
    医療従事者家庭であるとアピールできる場はなかったように記憶しています
    なので 医療従事者でないと合格出来ないということはないように推測します

    また、子供の同級生で 実際に合格、進学された方たちには 医療従事者家庭、そうでない家庭、どちらもいらっしゃいます

  2. 【3777639】 投稿者: 医学部志望  (ID:GqDvQqylCsM) 投稿日時:2015年 06月 27日 18:31

    凪様

    早速ご回答いただき、ありがとうございます。
    昨年東邦大学説明会へは親子で参加させていただき、パンフレット等は頂戴しましたが願書はまだ拝見をしておりません。

    そこで何度も申し訳ございませんが「医療従事者家庭であるとアピールできる場はなかったように記憶しています」とのご回答を頂戴しましたが、願書に親の学歴や勤務先、血縁関係者に医療従事者がいるかなど書面上に記載する欄などはあるのでしょうか?素人の質問で本当に申し訳ございません。

  3. 【3779185】 投稿者: 大丈夫です  (ID:sTm92KJR/ew) 投稿日時:2015年 06月 29日 08:50

    レスが少ないのは、私立医学部に偏見を持つ方が多いからではないでしょうか。

    私立医大生の娘がおります。
    うちは8校願書を出しましたが、1校だけ、家族の学歴と職業の欄がありました。東邦ではありません。
    縁故や紹介の欄はありませんでした。

    そう書くと、その学校に偏見を持つ方がいらっしゃいますよね。だから、レスが少ないのだと思います。
    うちは、全く医療関係の仕事ではなく、普通の勤め人ですが、その、家族の学歴と職業を書く学校も、東邦も、合格致しました。

    とにかく、全くご心配には及ばないと思います。娘の大学は、親が医師の家庭は半数以下だと思われます。歯科医師も入れると半分弱か、という程度です。
    東邦が特に医師の家庭が多いという話も聞いたことがありません。

  4. 【3779727】 投稿者: 大学教員です  (ID:2KTbJwfRxYQ) 投稿日時:2015年 06月 29日 18:21

    東邦大の関係者ではありません。
    しかし、一部の塾や高校の先生の間違った指導により、大変迷惑をしております。
    具体的なことをここに書くことはできませんが、どうか保護者も受験生も
    根も葉もない妄言にまどわされることのないように願います。

  5. 【3779900】 投稿者: 東邦ではないですが  (ID:5S28IiZdAxo) 投稿日時:2015年 06月 29日 21:28

    >願書に親の学歴や勤務先、血縁関係者に医療従事者がいるかなど書面上に記載する欄などはあるのでしょうか

    北里大学医学部の願書には親族の誰がどこの病院の経営者かとかどこの大学病院でどのような役職についているか(しかも祖父の記入例まで‼)、企業であれば企業名と役職名まで書く欄がありました。

  6. 【3779903】 投稿者: 医学部志望  (ID:GqDvQqylCsM) 投稿日時:2015年 06月 29日 21:31

    大丈夫です様

    ご丁寧にお返事をいただきましてありがとうございました。
    とても参考になりました。
    内容を拝見し、受験をする息子自身が安心しております。
    結果がどうであれ、本人が受験したい大学を目指して今後も勉強を
    させてまいります。
    本当にありがとうございました。

  7. 【3779906】 投稿者: 医学部志望  (ID:GqDvQqylCsM) 投稿日時:2015年 06月 29日 21:35

    大学教員です 様

    この度はご回答いただきありがとうございました。
    医療従事関係者が回りにいない為、どうしても塾の先生を聞くと
    今までの指導暦を考えると、そうなのかな!?と信じてしまう我が家ですが
    今後は本人の希望を第一に進路選びを進めてまいります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す