最終更新:

36
Comment

【3777469】東邦大学医学部について

投稿者: 医学部志望   (ID:GqDvQqylCsM) 投稿日時:2015年 06月 27日 16:04

息子が医学部を目指しております高校生母です。

先日、塾の面談で「どのあたりの大学をお考えですか?」と質問され数校大学名を申し上げました。その際、塾の先生より「東邦は親が東邦卒業生又は医療従事者のご子息でないと一次で合格しても、二次で不合格になるので、受験をしてもサラリーマンで医療従事者が親戚等にもいない我が子は受験をしても無駄」と言われ志望大学から東邦のみ外すようにお話がありました。

一人っ子で医療従事者が親戚等にもいない我が家が東邦を受験する事は塾の先生のお話の通り全く不可能なのでしょうか?

学校での二者面談(担任と息子)で塾の先生から言われた面談内容をお話しましたが、学校の先生は息子が通っている高校から毎年東邦医学部に数名合格しており、ご両親がサラリーマンのご家庭でも合格しているので、本人の能力次第だから受験を希望であれば受験するように進路指導面談では言われました。

医学部受験の始めての我が家にとって塾の先生のお話を聞いてお恥ずかしいのですが親子共々動揺しております。
どなたか教えて頂けましたら幸いです。長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。
因みに、第一希望は国立医学部の高校生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3990772】 投稿者: 横ですが  (ID:Lib8aAvMEz2) 投稿日時:2016年 02月 08日 21:50

    皆さま、
    妬み僻みはやめて下さいね。

  2. 【3991893】 投稿者: 春が来た  (ID:Td.qjKa1nOI) 投稿日時:2016年 02月 09日 16:30

     私も数日前までは、子どもが現役で医学部に行かれなかったのは
    サラリーマン家庭でコネなしだから?っと疑っていました。
    (補欠合格するも回ってこなかった)

     一浪して、東邦ともう一校の正規合格を頂きました!
    クリーンな世界であったことに感動すらしました。
    (一部ではコネとかあるにしても)

     地方の国立に出願しましたが受験しません。
    自宅が首都圏ですし、東京で医学以外の文化的な素養も
    高めて、国際社会での貢献を目指しています。

  3. 【3992335】 投稿者: よかったね  (ID:9vuVI6wBg0U) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:16

    >一浪して、東邦ともう一校の正規合格を頂きました!

    正規合格で入学する人なんてすごく稀だから 、返金不要の奨学金もらえるかもよ。

  4. 【3993970】 投稿者: 春がきた  (ID:80QqVhwLXxU) 投稿日時:2016年 02月 10日 23:49

    よかったね様
    どうもありがとうございます。

    子どもは様々なタイプの私立医学部を受験しましたが、当日の体調が良かった大学が一次合格、体調不良日は不合格と、偏差値に関係なく明暗が分かれました。

    これから受験の皆様、どうかお身体をご自愛下さいね。

  5. 【4203165】 投稿者: まふ  (ID:aUuTYvtgl0k) 投稿日時:2016年 08月 04日 16:55

    我が家の息子は一人っ子で、サラリーマン家庭です。
    東邦大学に現役補欠入学しました。
    我が家も予備校の先生に東邦の志望を止めるよう面談で言われたのを記憶しております。英語の問題が特殊なので、他の学校との兼ね合いが難しいからという理由でした。今息子に言わせると全くそんなことはなく、国立大学併願でも大丈夫だったそうです。
    第一希望を貫くために浪人するか迷いもありましたが、今はこの学校を選んで親子共に本当に良かったと思っています。
    是非受験を検討してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す