最終更新:

45
Comment

【3825686】都市圏の国医 こずかいはいくら?

投稿者: 会社員   (ID:pHlSCfb/DNk) 投稿日時:2015年 08月 21日 02:08

娘は、今春から都市圏の国立大学に通っており、アルバイトはしておらず、サークルを掛け持ち、ときどき旅行、
月額10万円を超えるペースで使っており、サマースクールや合宿免許の金を別に渡しても、数十万円あった貯金を使い果たしそうです。

そのまま甘やかしても良くないので、教育のためにも節約をさせたいし、塾などでアルバイトもさせたいと思います。
一方、中受からずっと頑張ってきて、高学年になると忙しくなるので、今のうちくらいは楽しい学生生活をさせてあげたいとも思います。
都市圏の国立大学なので、裕福な家庭が多いかもしれず、あまり惨めな思いもさせたくない。

教育と学生生活の充実を考えた「妥当なこずかい額」について、ご意見をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3825709】 投稿者: 内訳  (ID:9C3SqkB53yI) 投稿日時:2015年 08月 21日 06:27

    まずは、お嬢様に内訳を出してもらったらいかがですか?

    1年生は先輩に出してもらうことも多いので来年はもっとかかると思います。

    お嬢様アルバイトされないのですか?

  2. 【3825776】 投稿者: アルバイトさせないの?  (ID:RK3vvp0RSwE) 投稿日時:2015年 08月 21日 08:30

    5万円ぐらい?
    うちは、医学部でないし、本人アルバイトもしているから、2万円だけど(スマホ、コンタクトは別)

  3. 【3825789】 投稿者: バイトさせましょう  (ID:DvVtqzqHGoE) 投稿日時:2015年 08月 21日 08:53

    塾講などと気取ったことを言ってないで
    そんなにお金を使うなら飲食店でも何でもバイトさせましょう。
    バイトしなくて時間があるから余計お金を使うんです。
    うちの子もアルバイトして稼いでます。
    スキーサークルに入っているのでスキー関係に年間40万くらい、
    彼女はいませんけど、学部のお友達、高校の時のお友達、出身小学校のお友達、バイトの仲間と掛け持ちで遊んでいるので外食ばかりです。
    彼女はお金と時間が掛かるので作れないことが悩みみたいです。
    なにしろ遊びすぎ。
    自分で少ない時は3万〜多い時は10万くらいバイトしてるのでお小遣いとしては渡してませんが、合宿費など纏めて援助してやることも年に数回あります。
    着るものや持つものは無頓着なので私が買ってくることも。
    なにしろ首都圏はお金が掛かります。
    逆にお金がないと楽しめないのかも。
    でも裕福な家庭も多いようですし、それに合わせているとキリがありません。

  4. 【3825803】 投稿者: 常識的な額  (ID:9PGKlstHZvM) 投稿日時:2015年 08月 21日 09:14

    女の子はお金がかかるから~と
    部活の費用は勿論、毎月の高価なブランド物の買い物、エステ、カラーと全部親もちの方いらっしゃいます。そのほかに月のお小遣いが4万円だそうです。
    それに見合うようなご家庭ならいいのですが、
    お母様はユニ○ロ。
    そして「お宅はパートしないの、うちはパートしないとやっていけない」が口癖。

    スレ主さんちが10万円でも、み合うご家庭ならいいのではないですか。
    よくサラリーマンのお父さんの平均的なお小遣いは3万円、と聞きます。

    各々のご家庭で、教育方針に基づき常識的な額を割り出すしかないですね。

  5. 【3825805】 投稿者: 都市圏の国医?  (ID:neZfcVO3j0U) 投稿日時:2015年 08月 21日 09:16

    こういうことに医学部だからって関係あるのですか。
    私大医学部なら分かりますし、勉強が忙しくてバイトができないというなら分かりますけれど。
    毎月10万以上使わせ続けても大丈夫なら、お好きに使わせればよろしいけれど、そうではなさそうなのに、「医学部だから」と甘やかす理由が分かりません。
    医学部だということで変な特権意識を持たせるのは、本人にとっても良くないことだと思います。

  6. 【3825814】 投稿者: ゲ  (ID:1cY1rcg7T0w) 投稿日時:2015年 08月 21日 09:24

    こずかいじゃないのコメントを見て(銀行員の)出航の暇語を思い出した。知らない所に連れて行かれるの意味でテーマから離れて行く揚げ足取りが当てはまると思います。
    それはともかく総論としてこれがベストという額はなく、親の都合で決めれば良いだけです。足りなければ稼ぐか我慢するか、止むを得ない場合は借りるか、自分で判断する事も経験です。

  7. 【3825817】 投稿者: アルバイトさせないの?  (ID:RK3vvp0RSwE) 投稿日時:2015年 08月 21日 09:30

    塾講は、負担が大きいわりには収入が良くないと聞くよ。
    塾のチューターも最低時給。
    医学部なら、家庭教師や個別指導、わりと自由が利いてお勧め。
    中受してたら中受層に、女子なら女子中高生に教えられるから需要も多い。
    月々5万円でも足りないだろうから、1,2年生の間は不足分はバイトさせる。
    そのうちバイトも出来なくなるので親は貯金しておいて、大学後半にはしっかりお小遣いあげてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す