最終更新:

12
Comment

【3835458】私立医学部 一般公募推薦

投稿者: すみれ   (ID:.QN/zsvkuLk) 投稿日時:2015年 08月 31日 17:47

高校3年生の子供がいます。


私立医学部の一般公募推薦を受験しようか迷っています。
現役生しか受験できない私立医学部(評定は大丈夫です)の一般公募推薦ですが、やはり推薦対策の医専に通った方がよいでしょうか?


推薦で不合格な場合、物理・化学が果たして間に合うのか・・・・・。


推薦対策された方やされている方のご意見を頂けたらと思いスレッドをたてました。


よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3835566】 投稿者: コミュ力  (ID:XVz3pw3//aA) 投稿日時:2015年 08月 31日 19:42

    関東ですが、何人か国立医学部、私立医学部に一般推薦で合格した方を知っています。
    私立合格者5人(年度は様々)のうち、3人が医専に通い、2人は通っていませんでした。

    一般入試のように学力主体ではなく、コミュ力あり、部活など頑張った、根性とやる気、体力のある子が欲しいようです。
    願書はよく推敲して、面接は感じ良くハキハキと。
    それらに自信が全くないなら、医専で指導してもらった方が安心かもしれません。

    私は医専否定派なのですが、推薦だけは、指定校推薦も含め、医専を利用しても良いと思っています。

  2. 【3836383】 投稿者: 個別無料相談会  (ID:Y8UVuYp6KLI) 投稿日時:2015年 09月 01日 17:34

    親でも小論、面接対策や指導はできます。
    この時期になると医専に通う時間さえもったいないと感じるみたいです。
    どの学校がレベル、問題の相性という点で合っているかよく分析し、
    複数の私立医大の過去問から出題されそうな医療問題、社会問題をピックアップして実際に書いて添削しました。
    医系小論の本に模範解答やポイントが載っていますから、自分なりにパターンを作っておくと書きやすいと思います。
    試験官は軽く目を通す程度でしょうから、結局は内申と学科の点数で決まると思います。
    不安なら、医専も無料個別相談会に行くと、懇切丁寧に教えてくれます。

  3. 【3836460】 投稿者: 現実  (ID:w9Bzu8LUxCw) 投稿日時:2015年 09月 01日 19:24

    近年、私立医の応募者が急増し偏差値も高くなり
    一般入試の合格が難しくなってから、
    医専は推薦対策に力を入れ始めたように思います。
    現役生対象の一般入試ということで、東京医大を想定すると、
    推薦入試の試験問題や面接内容は公表されていないはずですが、
    大手医専はおそらく過去問や予想問題を持っています。
    そういう意味では、推薦入試とはいえ
    対策講座を受講した人が有利になるのではないでしょうか。

  4. 【3836504】 投稿者: プロは違う  (ID:o62TTyyu/rE) 投稿日時:2015年 09月 01日 20:29

    >親でも小論、面接対策や指導はできます


    よほど医学部入試に精通している親でないと難しいと思います。


    うちの子はもともと小論文などは得意でしたが
    最初に受けたAO入試では
    高校の先生に志望理由書などは目を通してもらいました。


    毎年複数人は医学部のAOや推薦入試の合格者がいる高校でしたが
    (うちの子は最初に受けたAOは不合格だったので)
    その後に受験した推薦入試のときには,予備校でお世話になりました。



    予備校のきめこまやかさに比べたら
    高校の先生の志望理由書などのチェックはずぶずぶだった気がします。


    推薦入試を 受かったらもうけもの、という位置づけで捉えているのか
    一般入試より可能性が高いと思ってこの時期に大幅に時間を割く覚悟があるのか
    いずれかによって取り組み方はおのずと変わってくると思います。

  5. 【3836598】 投稿者: イマドキ事情  (ID:FO7BoY5h.WM) 投稿日時:2015年 09月 01日 21:51

    >推薦で不合格な場合、物理・化学が果たして間に合うのか・・・・・。

    もしこの状況で仮に推薦で合格して医学部に潜り込めても
    物理化学、数Ⅲができないまま入学すると間違いなく進級が厳しくなります。
    底辺私立医大でも、です。
    留年を繰り返し、結局やめて帰ってくることになるかも知れませんよ。

    医学部の道は甘くありません。

    推薦を受ける受けないにかかわらず物理も化学もしっかり勉強しておくことをお勧めします。

  6. 【3836989】 投稿者: 物化選択  (ID:Y8UVuYp6KLI) 投稿日時:2015年 09月 02日 10:07

    >もしこの状況で仮に推薦で合格して医学部に潜り込めても
    物理化学、数Ⅲができないまま入学すると間違いなく進級が厳しくなります。

    物理選択者であれば大学物理はまあまあ楽勝、むしろ大学生物で進級があぶなくなることが多いです。
    反対に生物選択者の大学物理もかなり辛そうです。

  7. 【3837000】 投稿者: 個別無料相談会  (ID:Y8UVuYp6KLI) 投稿日時:2015年 09月 02日 10:16

    メディカルラボがこの時期発行している「2015年 全国医学部最新受験情報(メディカルラボ著・時事通信社発刊)」は
    国私立全ての大学の日程や傾向、過去問などの情報が分かりやすく分析されています。
    個別相談会を申し込むと同時にこの冊子も頂けます。(この場合無料です)

    地理的に、また時間的に医専に通うのが無理な場合も是非この冊子を使って緻密に分析してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す