最終更新:

1
Comment

【3837249】医学部受験事情

投稿者: choko   (ID:rXMm5itwnUs) 投稿日時:2015年 09月 02日 15:14

申し訳ありませんがリサーチ不足を自覚しております.
ここには事情通の方が多くいらっしゃるかな・・・と思い投稿しています.

そんなの自分で調べろ!
今頃そんなこと言ってて大丈夫なの? とおっしゃらずお手柔らかにお願いいたします.

約30年前に医学部を受験しました.
そのころと今とでは大きく状況が変わっていることを感じております.
(医学科希望の高3生がおります)

まず国公立大学では2次試験に大学の特色が出ると思います.

最近の医学部に関しては医学部用に問題が別枠で設定されている大学が多いのでしょうか?
それとも学部によらずたいてい同じ問題なのでしょうか?

もちろん個々の大学によって違うと思いますので,大体の傾向を教えていただければと思います.

と言いますのも,子どもの高校の模試が駿台押しなんです(駿台か全統か選べる).

私たちの頃は駿台,と言えば理系科目は難問が多く旧帝大向け
(要するに2次試験の問題の難易度が高い)の印象があり,
地方国立医学部希望者には河合塾の全統模試が妥当で的確だったのですが...

最近は地方国公立でも医学部用の別問題があり難易度の高い問題への対応が必要なのか,
地方国公立医学部狙いの受験生にとって信頼性の高い模試は何か
教えていただけたら幸いです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3840407】 投稿者: ポアソン分布  (ID:TlqXjmMU7l6) 投稿日時:2015年 09月 05日 20:30

>ここには事情通の方が多くいらっしゃるかな・・・と思い投稿しています

ご察しの通り、ここには医学部受験関係者は、ほとんどいません。
    役に立つ情報は無いからね〜(^ ^)

数年前に調べた時の記憶では、
    旧帝は全て共通問題
    あと大阪市立や広島は確か共通問題
    千葉は一部が専用問題で、横浜市立は専用問題の比率が高い
    でした。

地方新設は、他学部との難易度差が大きいので、専用問題が多いと思います。共通問題だけだと差がつかないので。

ということで、国公立医学部を受けるなら駿台全国模試が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す