最終更新:

50
Comment

【3893926】逼迫する病院経営

投稿者: 難しい問題   (ID:Ltfp7MItekc) 投稿日時:2015年 11月 06日 16:02

一般病院の収支 診療報酬の改定などで悪化
11月4日 10時31分
昨年度・平成26年度の全国の一般病院の収支は、前回の診療報酬の改定で、実質的に改定率が引き下げられたことなどから全般的に悪化していることが、厚生労働省の調査で分かりました。
厚生労働省は、医療機関に支払われる診療報酬の改定に向けた基礎的な資料とするため医療機関の経営状況を調査し、4日開かれた中医協=中央社会保険医療協議会に報告しました。
それによりますと、昨年度・平成26年度の一般病院の収支は、平均で前の年度より5587万円減少して、1億1778万円の赤字となりました。また、収入に対する利益の割合を示す損益率は1.4ポイント悪化し、マイナス3.1%でした。このうち、国立病院は平均で1948万円、公立病院は5億8141万円の赤字だった一方で、医療法人が経営する民間病院は、3799万円の黒字でした。また、一般診療所は、前の年度より80万円減って、2047万円の黒字でした。
一方、医師の平均年収は一般の民間病院の勤務医が1544万円、国立病院が1425万円、公立病院が1494万円、医療法人が経営する一般診療所が1215万円、個人経営の一般診療所が1192万円でした。
厚生労働省は、「前回・昨年度の診療報酬の改定で、実質的に改定率が引き下げられたことなどから、医療機関の収支は全般的に悪化している」としています。

今後ますます 開業ラッシュにより経営悪化は間違いない!!!
先をよまないと大変なことになる。

貯蓄せよ!! 無駄な浪費は厳禁である。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4087166】 投稿者: うちの近所  (ID:CXNLdCxwvMY) 投稿日時:2016年 04月 26日 13:42

    うちの近所にもた〜くさんクリニックがあります。最近目立つのが皮膚科。

    あと歯医者さんもありますが、なんだかおしゃれにしすぎていて歯医者さんなんだかエステサロンなんだかわからない感じ。だから怖くて入れません。
    昔ながらの歯医者さんに通っています。

    それこそクリニックが隣同士にあるというところも少なくありません。

    こんなにも開業医が増えたら患者さんの奪い合いになるか、無理やりにでも病名をつけて通ってもらわないと経営が成り立たなくなるんじゃないのかな。

    ↑にありますが、これから医師になっても東京あたりでは医師過剰になっているような気がする。でも過疎地の医師にはなりたくないだろうしね。

    医師が安泰とは言えないような気がするな。

    それ以前に、医師というのは安泰だから儲かるからなるものではなく、あくまでも人の命を救いたい、病気で苦しんでいる人を楽にしてあげたいと思う人がなるものです。

    それから昨今は高度不妊治療医も増え、これまた倫理問題というかそうそう簡単に語れる問題ではないのですが、これも儲かる分野なのかもしれませんが、複雑な気持ちです。妊娠のしにくい女性を助けることになってはいるのでしょうが、なんとも複雑な気持ちです。

  2. 【4566238】 投稿者: 倒産  (ID:QFSWMz1dQSc) 投稿日時:2017年 05月 08日 07:03

    東京などで病院倒産があいついでいる!
    私立医大病院も開業医が大きくなったようなもの。
    今後、国家予算が苦しくなり、私学助成金がカットされれば
    大学病院とて倒産する可能性がないわけではないのではないだろうか?
    厳しい厳しい時代であります。
    安定、高給を医者に求めてはいけない。
    安定を求めるなら公務員を目指しましょう。
    医者は地味に地道に患者さんのために毎日勉強する。
    霞を食べる仙人たらんことを!! それが真の医師の姿であろう。

  3. 【4566291】 投稿者: 残念ながら  (ID:xHnYlxaSvJQ) 投稿日時:2017年 05月 08日 07:58

    >医者は地味に地道に患者さんのために毎日勉強する
    それでは残念ながら倒産しちゃう
    医者もちゃんと経営感覚を磨かないと、あっという間に倒産
    患者のために良いことを全てしていたら倒産しちゃう
    それが、今の日本の医療制度
    どんぶり勘定していれば、あっという間に大赤字
    患者のために勉強して、素晴らしい医療を目指すと赤字になるシステム
    やらなくても良い手術、しなくても良い抗がん剤、無駄な延命治療をしないとやっていけないんだよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す