最終更新:

95
Comment

【4149994】私立医学部学費について

投稿者: 高2女子ママ   (ID:FrAV4FiHIQU) 投稿日時:2016年 06月 16日 10:09

娘を私立医学部に…と考えております。
本やネットで調べると6年で4000万円ほど(下位医学部)かかり、生活費等で総額5000万をみておりました。持ち家、ローンなし。預金、信託、株なので4000万ほど、別途少しの不動産。と老後のお金2000万ほど(個人年金)。なので、どうにか行かせられるかな。と思い娘にも私立を視野に入れておいていいと言っておりました。
が、最近友達のお母様がたと話していたら、絶対に無理。5000万では行かせられない。最低1億はかかる。といわれました。
私たち夫婦としては、年金を中途解約したりして無理をしたら6000万ぐらいまでは、出せますが、それ以上1億といわれるとさすがに無理があります。
本当にそんなにかかるのでしょうか?
実際に行かせてらっしゃる方は、どれくらいかかっていますか。また、かかりましたか。尚、我が家は医者家系ではなくそっち方面には全く疎いので情報は、本やネット、友達のお母さま方から集めるしかありません。
厚かましいお願いですが、どうかいろいろ教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4159077】 投稿者: あの〜  (ID:cW9HHCAC2ek) 投稿日時:2016年 06月 24日 21:00

    僻地勤務って?

  2. 【4159113】 投稿者: 横ですが  (ID:SNaixzPxFA2) 投稿日時:2016年 06月 24日 21:35

    >高2秋からというと、受験まで500日
    >ここで一日も空けられないほどキリキリしても
    >効率的とは思えない

    鉄緑と無縁の方には理解されることはないでしょうけれど
    高2夏8月といえば半期に一度のクラス替えテストの直前でもあるのですよ。
    乗馬にいそしむ理Ⅲ志望生などお目にかかったことはついぞありませんでしたが(笑)むしろどんなに天才的才能をお持ちのお子さまでも見えないところできっちり努力はなさっているのを間近で見てきました。

    そうでなくても高2の1年間は鉄緑の場合は高3よりも過密スケジュールにならざるを得ないので、あちこち複数のオープンキャンパスに足を運ぶ時間は物理的にもありませんでしたね。
    現在鉄緑のお通いの低学年の方の参考になればと書き込みました。

    前回冒頭に書きましたとおり、私立医中心の受験をお考えの方とはスケジュールや心の余裕が違いましたね。失礼しました。経験から様は余裕たっぷりに過ごしながら入試を迎えられたのですね。

    私どもが高1で参加したオープンキャンパス(国立医)では高3生なのか浪人生なのか夏期講習の宿題をガツガツやりながら参加している他予備校の男子をチラホラ見掛けドン引きしましたが…そんな余裕のない時に参加するものではないな…と思ったものです。

    これから受験の方へ
    オープンキャンパスに参加したから有利になるようなことはありませんし、面接で語る内容に必要な情報は、既出ですがオープンキャンパスでなくともその大学の教授が予備校に招かれて講演する内容からでじゅうぶんです。それに面接で話す内容が良くて合格するなんてことはありえません。どこまでいってもまず学力です。

  3. 【4159144】 投稿者: 経験から  (ID:m87A5vAWfcE) 投稿日時:2016年 06月 24日 22:11

    東大理III、医科歯科では、高三の春まで楽器を真剣にやり続け、入学後個人リサイタルを開いたりアマチュアこコンクールで優勝した人を、複数、存じ上げております。
    慶應では、飛越競技で一メートルの障害を跳ぶ友人を見て、彼女には勝てない、と思ったそうです。

    娘は、高校二年までバレエを踊っていました。

    鉄緑のカリキュラムに従って受験するのは王道かも知れませんが、独自のやりかたで、独自のペースでやったっていいじゃないですか。

    陰で努力しているのは当然、というか、勉強と思わずにいろいろなことをやっていたようには思います。
    試しにペーハーバックの小説を買ってみたら、結構読めて、はまってしまった。
    何となく、大学への数学のコンテストは出し続けている。
    高三の春から猛然と勉強、でもいいじゃないですか。

    優秀な方は、そういうやり方で、きっちり帳尻を合わせて来ます。

    鉄緑を否定する気はありませんが、何度も書きますが、500日も、オープンキャンパスの半日もあけられない、というペースは、異常と思います。

    もちろん、オープンキャンパスに行ったから入試で優遇されることはありません。あくまで自分が大学に合うかどうか確かめる場であって、面接のネタ集めはマイナーな要素です。
    しかし、めんせつも、直前にネタを仕込むのは辛い気もします。

  4. 【4159195】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 06月 24日 23:08

    >鉄緑と無縁の方には理解されることはないでしょうけれど 高2夏8月といえば半期に一度のクラス替えテストの直前でもあるのですよ。


    仰るとおり鉄録に無縁の人のは関係ありませんね、書き込む意味が判りません。


    >そうでなくても高2の1年間は鉄緑の場合は高3よりも過密スケジュールにならざるを得ないので、あちこち複数のオープンキャンパスに足を運ぶ時間は物理的にもありませんでしたね。
    現在鉄緑のお通いの低学年の方の参考になればと書き込みました。


    鉄録へ行く人はみんなそーなんですか?、、って書き込むスレ間違ってませんか?


    >私どもが高1で参加したオープンキャンパス(国立医)では高3生なのか浪人生なのか夏期講習の宿題をガツガツやりながら参加している他予備校の男子をチラホラ見掛けドン引きしましたが…そんな余裕のない時に参加するものではないな…と思ったものです。


    必死な人もいるでしょうが、参加しながら空き時間を有効利用してる人も居て可笑しくないでしょ。
    鉄録の高2も余裕無いんですよね。


    >これから受験の方へ
    オープンキャンパスに参加したから有利になるようなことはありませんし、面接で語る内容に必要な情報は、既出ですがオープンキャンパスでなくともその大学の教授が予備校に招かれて講演する内容からでじゅうぶんです。それに面接で話す内容が良くて合格するなんてことはありえません。どこまでいってもまず学力です。


    予備校に招かれるのは平教授?医学部長?学長?
    志望校、若しくは志望校候補の教授がもれなく網羅されてますか?
    面接が単数化されていても合否には無関係と言えるんですか?
    単細胞的見識ですね。
    オープンキャンパスでは複数の教授のお話が聞けますよ。医学部長のお話もね。
    何を感じ何を読みとり何を思うかは個々の感性の問題、判らない人には確かに無駄かも。
    そんな人は校舎やキャンパス周辺を観て帰ったら宜しい。
    そんな時間がモッタイナイと思えば行かなければいい。
    面接ネタの収集程度の目論見では確かにオープンキャンパスに出向き拝聴する価値はないと思えるでしょうね。

  5. 【4160544】 投稿者: 医学部親って負けず嫌い(笑)  (ID:rPt028MMMOo) 投稿日時:2016年 06月 26日 11:21

    私の参加した予備校主催の講演会の中には心筋再生シートを使って世界初のオペを成功させた澤先生のお話が伺えてとても有意義な時間を過ごせたものもありましたが~

    批判してるあの~さんって最近の予備校主催の講演会参加したことないんじゃないかな~

    私立医学費スレに数千人に一人程度の地頭の良い子の例を挙げて反論するとか滑稽な展開ですね
    鉄緑の子がまるで部活も生徒会もやってないような偏見もどうかと思いますね
    部活も生徒会もやりながらの鉄緑だからこそ高2で余裕がないんでしょ

  6. 【4160986】 投稿者: 勝てば官軍  (ID:CxTVgsKgqGA) 投稿日時:2016年 06月 26日 19:50

    オープンキャンパスと合否は関係ない。
    合格できればどっちでもいい。

    合格するなら鉄だろうが自勉だろうがどうでもいい。

  7. 【4161017】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 06月 26日 20:19



    負け犬の捨て台詞。

    私立医VS国立医

    首都圏医学部VS地方医学部

    東大理ⅢVS慶応医

    いろいろ論戦あれど反論に窮するとこう言う書き込みになる。(苦笑)

  8. 【4161029】 投稿者: と  (ID:BDlkmY7MX/6) 投稿日時:2016年 06月 26日 20:33

    最もどうでもいい方がおしゃってます(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す