最終更新:

19
Comment

【4167503】国公立医学科の面接点について

投稿者: トゥールビヨン   (ID:x58xMfaMn/.) 投稿日時:2016年 07月 03日 01:41

こちらの掲示板に初めてスレを立てさせて頂きます。皆様のように受験情報を多く持っておりませんので、頓珍漢なことを申しましたらご指摘下さい。

高3の息子は関西の私立一貫校生です。いわゆる最難関グループと括られている学校で、医学部志望の生徒さんが多くおられます。

息子は最近まで運動部に所属しており、体力はあります。また生徒会やボランティア活動にも積極的に参加してきました。一方、学力的には地方医学科レベルは模試でA判定が出ますが、旧帝大医学科レベルにはまだ遠いようです。

また、記述式の模試成績は比較的良好ですが、文系科目に難ありでマーク模試の国語や地歴の成績は厳しいです。個別試験で国語がある東大や京大は、もちろん総合的にも無理ですので、考えていません。

多くの医学科で面接が点数化されています。当たり前のことかと思いますが、これは地元の受験生とそれ以外の受験生を差別化し、地元の受験生が有利になるようにするためのものだと考えて間違いないでしょうか。となると、かなりアドバンテージがある場合を除いて受験するのは無謀だと考えてよろしいでしょうか。

学校や塾の先生にも伺いましたが、仰ることがまちまちで、混乱しています(笑)

ご教示下さいませ。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4167542】 投稿者: 地元枠と全国募集  (ID:gWfdIANlOzA) 投稿日時:2016年 07月 03日 06:37

地元に残る人材は地元枠で募集しているのでは?実際に地方医、地元は多いですが全国から入学しています。

面接重視は口頭試問。人物を観る、説明する力を見る、ペーパーテスト優秀でもコミュ障は困る、倫理観やストレス対応能力も見たい。入学後も口頭試問や、グループ実習、グループ研究などチームワークが要求される場面は非常に多いですし、聴く力と説明能力は必要条件です。

>多くの医学科で面接が点数化されています。当たり前のことかと思いますが、これは地元の受験生とそれ以外の受験生を差別化し、地元の受験生が有利になるようにするためのものだと考えて間違いないでしょうか。となると、かなりアドバンテージがある場合を除いて受験するのは無謀だと考えてよろしいでしょうか。

2. 【4167887】 投稿者: 地方の現実  (ID:r/ljtHDQZdA) 投稿日時:2016年 07月 03日 13:29

地方に出すという事は、もう帰って来ないかも知れないという覚悟は、親子で持っていた方がよろしいかと。
    地方の医師不足は深刻です。大学も地方に残ってくれる事を望んでいると思いますよ。
    そのようなお気持ちで面接に望まれたらと思います。

3. 【4167891】 投稿者: トゥールビヨン  (ID:x58xMfaMn/.) 投稿日時:2016年 07月 03日 13:30

早速、ありがとうございます。

地元枠は地域推薦などで、そして一般枠については全国から平等に…ということですね。つまり、地元か否かということより、人物をしっかり見て下さる…ということでしょうか。面接の配点がかなり高い大学もあり、ここで大きな差を付けられるのではないかと心配しておりましたが…。

以前、再受験生の方が面接点で0点をつけられたという話を耳にしました。それとは別の話かと思いつつ、大学サイドの意向が面接点に大きく反映されるなら、たとえ旧帝大でも関西圏以外の大学を受験するのは勇気が必要だなぁと勝手に心配しております。

ちなみに息子は、普通にコミュニケーションはとれますが、話上手ではありません。理系男子高校生にありがちな不器用さを持っております(^^;;

4. 【4167929】 投稿者: トゥールビヨン  (ID:x58xMfaMn/.) 投稿日時:2016年 07月 03日 14:15

ありがとうございます。

地方に出すということは、関西圏には戻らない可能性がある…ということですね。私も万が一、合格を頂いたらその覚悟は必要だと思っております。

息子の学校では、医学部志望の大半の生徒さんは関西圏から出る気はないようです。

面接時にその地域医療にに貢献する覚悟があるという意思表示をすれば(大半の受験生はそのように言われるかとは思いつつ…)さほど不利に扱われることはないのでしょうか。

再受験の方が不利に扱われる可能性があるという話は聞きますが、他地域出身者が不当な扱いを受けるという話題がネット上でも殆ど見当たらないので、それほど神経質になる必要はないということでしょうか…。

5. 【4167953】 投稿者: 一般も地元優先当たり前  (ID:J73yJlEJ8SY) 投稿日時:2016年 07月 03日 14:32

面接
    プラス〜男、地元、運動部、現役、親開業医、親教員

入学後も、首都圏出身と地元出身では心理的壁があるみたい。

地元トップ高から大量に地方国立医学部に入学するので、高校のノリがそのままで、ウザイそうです。
    不気味なほど、意識高い系が多く、首都圏出身は入り込めない、入りたくない雰囲気があり。

6. 【4167988】 投稿者: トゥールビヨン  (ID:CPBjzEYZ6uY) 投稿日時:2016年 07月 03日 15:04

ありがとうございます。面接で地元出身者はプラス10点、それ以外はマイナス10点というような操作がされていることを懸念しておりました。面接を点数化されている時点でその可能性があるのではないかと。逆に点数化されていない大学については、そういったことを気にされないのかなと勝手に思い込んでおりました。

地元進学校から大量に…高校のノリがそのまま…出身校を見ると確かにそうですね。地元男子、そして運動部優先がプラス。

ウチは関西圏ですが、そこから出るとなれば本人次第だとはいうものの、 心理的な壁を感じることになるのは必至です。そういったことも踏まえて、同級生の皆さんは関西圏から積極的に出られないのですね。

7. 【4168311】 投稿者: 藪医者  (ID:FGh7ZRMfC5I) 投稿日時:2016年 07月 03日 19:20

元国立大学医学部教員です。面接で地元出身者を有利にすることはありえません。私の経験では医師としてふさわしくない学生を落とすことが目的でした。それでも明確に「ふさわしくない」と判断できなければ落ちることはありません。幸いに国立大学医学部の受験生は、あるていど学力が保証されていますので、やる気がある学生さんに高い評価がつきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す