最終更新:

19
Comment

【4167503】国公立医学科の面接点について

投稿者: トゥールビヨン   (ID:x58xMfaMn/.) 投稿日時:2016年 07月 03日 01:41

こちらの掲示板に初めてスレを立てさせて頂きます。皆様のように受験情報を多く持っておりませんので、頓珍漢なことを申しましたらご指摘下さい。

高3の息子は関西の私立一貫校生です。いわゆる最難関グループと括られている学校で、医学部志望の生徒さんが多くおられます。

息子は最近まで運動部に所属しており、体力はあります。また生徒会やボランティア活動にも積極的に参加してきました。一方、学力的には地方医学科レベルは模試でA判定が出ますが、旧帝大医学科レベルにはまだ遠いようです。

また、記述式の模試成績は比較的良好ですが、文系科目に難ありでマーク模試の国語や地歴の成績は厳しいです。個別試験で国語がある東大や京大は、もちろん総合的にも無理ですので、考えていません。

多くの医学科で面接が点数化されています。当たり前のことかと思いますが、これは地元の受験生とそれ以外の受験生を差別化し、地元の受験生が有利になるようにするためのものだと考えて間違いないでしょうか。となると、かなりアドバンテージがある場合を除いて受験するのは無謀だと考えてよろしいでしょうか。

学校や塾の先生にも伺いましたが、仰ることがまちまちで、混乱しています(笑)

ご教示下さいませ。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4172739】 投稿者: あの〜  (ID:cW9HHCAC2ek) 投稿日時:2016年 07月 07日 17:04

>投稿者: そうかな(ID:P5VKGDXazXY)
    >投稿日時: 16年 07月 05日 09:04
    >すべてが県外生7割ではないでしょ

すべてが7割って言ってますか?

2. 【4174439】 投稿者: スレ主です  (ID:CPBjzEYZ6uY) 投稿日時:2016年 07月 08日 23:37

春のサンデー毎日様、お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうでしたね、すっかり忘れておりました。早速調べてみます。他の皆様もありがとうございました。

3. 【4174531】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:/AYEdHFeJ.E) 投稿日時:2016年 07月 09日 03:17

具体的にお話しすると
    二次に国語ある京大は志望しないということですね
    つぎは阪大ということになりますけど、阪大の偏差値に届かない場合どうするかですね
    まず地域です。将来、どこで医師としてやっていくかです
    関西を出るなら、行きたいところの旧帝医でしょう
    関西に残りたいなら、神戸、京都府医、阪市でしょう
    この辺は北大レベルです
    次が奈良県医、滋賀医、和歌山県医でしょう
    奈良は旧六レベル、滋賀、和歌山は上位地方医レベルです
    それも無理なら、全国の駅弁医のどこかにということです
    後期は、関西は奈良県医しかありません(阪大の来年は?)
    しかも難度が高く、京医、阪医、京府医落ちが殺到します
    つぎは問題傾向です
    神戸や阪市はセンターが高得点でないと難しいと思います
    とくに神戸は文系科目のウエイトが高いので要注意です
    二次は易しいのでセンターが得意な受験生に向いています
    京府医、滋賀医、奈良医などは単科医ですから二次が難問傾向です
    旧帝医かそれ以上の問題難度です
    易しい問題を高得点するより、難問に食らいついて部分点を稼ぐ人、捨て問を作って、食らいついた難問を完答できる人向きです

面接で配点を置いているところは、要注意です
    匿名の情報などあてになりません
    点数のつけ方はブラックボックスです
    面接に自信がない人は迷わず配点のないところを選ぶべきだと思いますよ

4. 【4175194】 投稿者: 推測  (ID:v4meUSJDG7g) 投稿日時:2016年 07月 09日 16:29

スレ主さんのお子さんは、地域ではなく「旧帝大」を目指しているのでしょう。
    しかも面接配点の大きいところというと、北大、東北大でしょうか?
    関西や九州から、北の大地、杜の都へ憧れて志望する人、意外と多くいます。
    そして皆さん実力通りに合格しています。
    どちらも旧帝大(予算も大きい)であり、研究主流の大学ですから、
    「地域枠」とか「地元優先」などということはなく、
    全国に門戸を開き、より優秀な学生を求めていることは事実です。
    例えば、東北大の面接点は200点満点ですが、
    入学者の大半は180〜200点のようで(開示後のヒヤリングによると)、
    首都圏や関西出身の方が、
    出身県を理由に面接点で減点されることはまずないでしょう。
    確かに面接の配点が高いので色々な憶測はありますが、
    開示もしっかりされていますし、
    面接点による極端な地元優遇があれば、
    受験生の質や偏差値も大きく変わっているはずです。
    あまり心配なさらずに、学力を上げることに注力してください。
    (もし、志望が上記大学以外でしたら失礼しました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す