最終更新:

58
Comment

【4180064】私立医学部のすべりどめ

投稿者: みさママ   (ID:15tC1bMbpJU) 投稿日時:2016年 07月 13日 23:09

我が家には高校2年の娘がいます。
地方の私立中高一貫高に通っています。かなりの地方の田舎ですがその県では1番校です。
医学部合格では、雑誌にのります。ただし、あくまでもセンター重視。国立重視。浪人ありきです。
そんななか我が子は頑張っていますが、どう頑張っても国立地方医学部は無理だと思います。今までのデータから。そこまでの成績はとっていません。(涙目)
で、我が家はセンター重視の学校から私立医学部にシフトし、推薦でもなんでもいいから医学部を目指したいと思っています。(学校では、冷遇されるし。センターの対策の勉強はさせられるとは思いますが…)

ただ、それがすべて駄目だった場合、浪人するしかないのでしょうか。
私立医学が駄目な場合は私立薬学。歯学部。と思うのですがあまりにも偏差値が違いすぎて…。今まで頑張ってきたのに…と思うと残念で仕方ありません。(我が家は医者家系ではありません。斜陽産業の自営ですがお金ならあります。でも、斜陽産業なのであとは継がせたくありません。)
理系3教科に特化して、医学部を目指し、それが駄目ならどこをめざしたらいいのでしょうか。薬学?東京の一流私学?
私立医学部希望のかたの医学部以外の滑り止めはどこですか?
ちなみに関西です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4180091】 投稿者: 質問  (ID:ZO1zKi7AP1I) 投稿日時:2016年 07月 13日 23:30

    斜陽産業の自営って開業医のことですか?

  2. 【4180105】 投稿者: もう戻れない  (ID:Y8UVuYp6KLI) 投稿日時:2016年 07月 13日 23:52

    私立医学部志望者は資金がある限り浪人を続けます。
    実際入学者の半分近くが2浪以上の大学は結構あります。
    国立医学部志望者も2浪までがんばります。
    いまや予備校で医学部2浪目は珍しくないですよ。
    途中で薬学とか歯学になんか変更できなくなるんです。
    前期、後期、推薦、地域枠、AOなど出願できるものは全て出します。
    その中で一つでも合格すれば、晴れて医学生になれます。

  3. 【4180299】 投稿者: 他学部では無意味なのでは  (ID:Kk1a.l1nZW6) 投稿日時:2016年 07月 14日 08:14

    妥協で薬学や歯に入学しても続かないと思います。
    卒業したとしても就職があるか不安です。
    手先がとっても器用できちんと治療できる歯科医ならやっていけると思いますが。そもそも歯科医の仕事に関心がなければ意味ないですが。歯科医はたくさんありますが虫歯の治療さえ失敗する不器用なところが多く実際行く歯科医がありません。失敗するとはっきりわかるんですよね。歯は。
    経済的に余裕があるようですから3浪位までチャレンジさせてあげたらと思います。
    それくらいやって無理だった場合は娘さんが入りたい学部へ方向を変え、新天地で輝けば良いと思います。

  4. 【4180335】 投稿者: 現役で決めたい?  (ID:h80hqFr.tOg) 投稿日時:2016年 07月 14日 08:36

    選択肢は数多くリサーチして提示してあげて、考える。まだ高2なら、リサーチも考える時間もあります

    国立医受験生でも、併願先は私立医ではなくて薬学だったり理2だったり、医学しか理系は興味無いからと慶應経だったりする人まで、いくらでもいます。
    その点、娘さんは私立医を受験できる、とのこと、恵まれています。
    高2の時点でセンター見込み無い成績圏とのこと、
    全落ちの場合に、
    浪人するか(医学限定にすると、多年浪人サイクルに陥る場合もある、後輩と同級生または後輩が先輩になる可能性ある等々も含めて)、
    歯学、薬学、医療科学、生物系、化学系、獣医系、看護系、等々、もしくはその他の理工学部分野なども考えるか、
    選択肢の中からご自分でお決めになるしか無いですね。キャンパス見に行ったり大学生や卒業生の話を聞くと意外と気にいる場合もありますよ

    >ただ、それがすべて駄目だった場合、浪人するしかないのでしょうか。

  5. 【4180463】 投稿者: 資格志向  (ID:zrEV4GGtxC6) 投稿日時:2016年 07月 14日 10:47

    国立医志望で併願は私立医と獣医でした。
    医師と獣医師は全く違う職業ですが医師以外の医療系の職業より割り切る事が出来ると言っていました。

  6. 【4180796】 投稿者: みさママ  (ID:Pq0MDBqxklE) 投稿日時:2016年 07月 14日 16:36

    斜陽産業。のご質問ですが、開業医ではありません。地元で代々続いている(主人で8代目)の小売販売店です。
    ですので、代々の資産、不動産は多少あります。
    ですので、意地でも、多浪してまで医者とも思えません。本人の強い意志で続けば…と思うのですが
    今一歩、ハングリー精神がないので浪人してまで無理なような気がします。
    あくまでも現役にこだわったらやはり滑り止めは、薬学ですかね。
    慶應、早稲田等の一流の私学は、受験の対策が違うから難しいと言われました。(先輩ママから)やはり、一流私学は難しいですか。
    結婚した後の事を考えると、一流私学より薬学のほうがパートで働きやすいですか。
    分かりづらい文章ですみません。
    どんなアドバイスでも有り難く、嬉しいです。

  7. 【4180804】 投稿者: みさママ  (ID:Pq0MDBqxklE) 投稿日時:2016年 07月 14日 16:42

    もちろん、獣医になれたら本人大喜びです。
    ただ、獣医学部は数が少なく私学でも国立並みの狭き門と言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す