最終更新:

58
Comment

【4180064】私立医学部のすべりどめ

投稿者: みさママ   (ID:15tC1bMbpJU) 投稿日時:2016年 07月 13日 23:09

我が家には高校2年の娘がいます。
地方の私立中高一貫高に通っています。かなりの地方の田舎ですがその県では1番校です。
医学部合格では、雑誌にのります。ただし、あくまでもセンター重視。国立重視。浪人ありきです。
そんななか我が子は頑張っていますが、どう頑張っても国立地方医学部は無理だと思います。今までのデータから。そこまでの成績はとっていません。(涙目)
で、我が家はセンター重視の学校から私立医学部にシフトし、推薦でもなんでもいいから医学部を目指したいと思っています。(学校では、冷遇されるし。センターの対策の勉強はさせられるとは思いますが…)

ただ、それがすべて駄目だった場合、浪人するしかないのでしょうか。
私立医学が駄目な場合は私立薬学。歯学部。と思うのですがあまりにも偏差値が違いすぎて…。今まで頑張ってきたのに…と思うと残念で仕方ありません。(我が家は医者家系ではありません。斜陽産業の自営ですがお金ならあります。でも、斜陽産業なのであとは継がせたくありません。)
理系3教科に特化して、医学部を目指し、それが駄目ならどこをめざしたらいいのでしょうか。薬学?東京の一流私学?
私立医学部希望のかたの医学部以外の滑り止めはどこですか?
ちなみに関西です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4208155】 投稿者: 地方国立医学部をねらったほうが  (ID:xPYtjv4DALY) 投稿日時:2016年 08月 09日 15:59

    私立医学部は地方国立医学部よりはいりやすいなんてとんでもない。
    地元の地方国立医学部の方がずっと入りやすいです。地元受験生が中心の入試ですから。私立医学部は地方でもすごい競争率です。それからわかるとおり、全国から受験生が押し寄せます。私立医学部と地方国立医学部はいま難易度が逆転しています。昔とはまったく様変わりです。

  2. 【4208370】 投稿者: お願いします  (ID:wOpg95L7kv6) 投稿日時:2016年 08月 09日 21:03

    地方で私立医学部の方が国立医学部よりも入りにくいと言うことでしょうか..具体的に大学の名前を挙げて下さい。

  3. 【4208451】 投稿者: 正しくは  (ID:JdtuADoG5UU) 投稿日時:2016年 08月 09日 22:35

    地方の国立医学部よりも難しい私立医学部もあるだ。

    皆が皆ではもちろんない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す