最終更新:

171
Comment

【4194605】地域枠は地域医療の人材確保に役立ってますか?

投稿者: 呑気な父さん   (ID:fMiwbHkYVZQ) 投稿日時:2016年 07月 27日 01:37

地方国立大学に多い地域枠ですが、本当に地域医療の人材確保に役立っているのでしょうか?
地元開業医の師弟の受け皿になり、利権化していないでしょうか?
開業医の師弟は地域枠など無くても、岩手や久留米からでも地元に戻ってきて後を継ぐものだと思います。
そうすると、地元開業医の師弟を地域枠で受け入れるのは無駄なように思います。

地域ごとに違うと思いますが、地域枠の実態について教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 22

  1. 【4198615】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:PmUQ.Nx9oy2) 投稿日時:2016年 07月 30日 20:03

    あの〜さんの投稿は、医者の世界が垣間見えて助かります。

    上の子は、医学部のなかから選んで進学できました。親も医者という選択に賛成しました。
    下の子は、入れてくれるなら僻地でも地域枠でも私立でもという学力です。上の子の選択も影響したのか医学部しか魅力を感じないと言っています。多浪の末挫折ということにはしたくないので、支援できることは精一杯やるつもりです。幸い、勉強する気にはなってきたようです。

    これからもいろいろ教えてください。

  2. 【4198637】 投稿者: 週刊実話  (ID:/I6yccjaBak) 投稿日時:2016年 07月 30日 20:42

    >あの〜さんの投稿は、医者の世界が垣間見えて助かります。


    あの〜さん、医者でもなんでもないんだよ。
    本当の医者なら解る。
    単なる医学部評論家だって。それもかなりテキトーなね。

  3. 【4198675】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 07月 30日 21:45

    >投稿者: 週刊実話(ID:/I6yccjaBak)

    >あの〜さん、医者でもなんでもないんだよ。

    そうだよ、それがナニカ?
    医者じゃなきゃナニカ問題でもあるん?(笑)

    >本当の医者なら解る。

    ぷっ、お前が言うな!(爆笑)

    >単なる医学部評論家だって。
    >それもかなりテキトーなね。

    どこがテキトーなんかな?
    指摘してくれ。
    でないと単なる悪態で終わるよ、君のカキコミ、(苦笑)

  4. 【4198685】 投稿者: 訂正します  (ID:/I6yccjaBak) 投稿日時:2016年 07月 30日 21:59

    医者でもない(これは自白)、医学部評論家でもありません(評論家としての需要もないので)。

    なんだろなぁ〜
    よく(爆笑)なんて書き込む我の強い2チャネラーかな?

  5. 【4198686】 投稿者: はにわ↑2  (ID:iR1hHLmX39.) 投稿日時:2016年 07月 30日 22:01

    それを言えば、おそらくここの多くは医者じゃないだろう。仮に医者がいたとして、なんなんだ。おかしなことを書き込む奴がまぎれこんでいたというだけのこと。医者でなくとも正しいことは言えるだろ。また、ここは病院ではないので、「医者の言うことは正しい」というバイアスはかからないよ。

  6. 【4198688】 投稿者: はにわ  (ID:iR1hHLmX39.) 投稿日時:2016年 07月 30日 22:02

    ↑3でした

  7. 【4198707】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 07月 30日 22:38

    >投稿者: 訂正します(ID:/I6yccjaBak)
    >医者でもない(これは自白)、医学部評論家でもありません(評論家としての需要もないので)。

    医者と偽った覚えも無いのだが自白とはどう言う意味かな?
    評論家と偽った覚えも無いのだか何を言ってるのかな?


    >なんだろなぁ〜
    >よく(爆笑)なんて書き込む我の強い2チャネラーかな?

    解らないならツマラナイ茶々入れない様に、恥を曝すだけだよ。(苦笑)

  8. 【4198752】 投稿者: 地域枠  (ID:B1jB9K4xG5.) 投稿日時:2016年 07月 30日 23:42

    自白しましょう。 私はれっきとした医師である。 医師として30年以上暮らしてきた実感として申し上げる次第。

    地域枠で9年縛られれば、一般枠の医師に比べてキャリアに差ができるのは当然 。 勤務医で激烈な競争に打ち勝っていくには相当に不利になる。

    おそらく地域枠で派遣されるような地域も今後は急激な過疎化で医者はいらなくなるであろう。 地域枠はもういらなくなるでしょう。 近いうちに。

    役人は実際に医者が余って困るようになってから初めて地域枠撤廃とするかもしれないが。

    自治医大だけで十分になるのではないか❔

    そう考えればどう考えても地域枠の医者の年季明けの就職先が思い当たらぬ。

    その点開業医の子弟であれば、その心配がいらぬではないか。

    よく考えれば、一般のサラリーマン家庭のご子息であればやはり地域枠よりも

    一般枠や都会の難関私立医の方がやはり向いているように思う。

    医者になってからのことをよくお考えあらんことを。

    きれいごとだけでなく現実をよく直視してみよう。

    要するに今後は過疎地では定住するような医者ではなく期限付きの医者で回すようになるだろうしそれで充分であろう。

    そうなれば開業前の1-2年。過疎地で勤務して開業するような開業医の子弟が
    一番現実的に過疎地医療にマッチするのではなかろうか❔

    開業をビジョンに入れて医学部にいくなら地域枠は非常に魅力的な選択肢になりえよう。

    しかし、勤務医で都会で立身出世を夢見るのであればやめておいたほうがよい
    のではないか❔

    将来は離島やへき地でコトーのような医者を目指すのは現実的ではないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す