最終更新:

20
Comment

【4220597】救急車と近所の目

投稿者: 見られなくない人   (ID:peR0qdUyEso) 投稿日時:2016年 08月 21日 18:16

出先で救急車があるお家から病人を運んでいるのを見かけました。
周囲はご近所の方々なのか大勢の人たち。
事件という訳でもありませんでした。
窓から顔を出してじっと見ている人、乳母車のようなものを押して人混みかき分けて見にいくお婆さん、スマホで運んでる様子を撮っている女性、60代位に見える女性は二人とも口に手をあてて「だよねぇ~、・・・・ってねぇ~」と家の中を覗き込んだり。

自分が救急車を呼ぶ時には、近隣まできたらサイレンをとめてきてほしい、近所の人たちの前に家族や自分の醜態をさらしたくない!と強く思った瞬間でした。
実際そのようなお願いは聞いていただけるものなのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4221610】 投稿者: 伝わらない  (ID:YDpZXAesoB6) 投稿日時:2016年 08月 22日 21:47

    何かしてあげたいと思っても、それを実行しなければ、ただの野次馬と同じです。
    だけど、自分は見られるのが嫌でも、やはりすぐ近くでサイレンが止まったりしたら、何事かと覗いてしまいます。無視できないと思います。
    救急車に加えてパトカーまで来たケースは、窓から道路から野次馬倍増だったそうです。なかなか出発しなかったからかもしれませんが、自◯だったそうです。

  2. 【4221732】 投稿者: 仕方がない  (ID:g7qNWkh05VI) 投稿日時:2016年 08月 22日 23:58

    撮影や触れ回るのはダメだと思いますが、見てしまうことはありますよ。
    それは、どうしたのだろう?親しい方かしら?と心配するら気持ちからでしょう?
    悪いことではないと思います。
    私も救急搬送されたことがあります。
    後日近所の方に大丈夫ですか?と聞かれて、心配してくださっている気持ちが伝わってきて、いやな気持ちにはなりませんでしたよ。
    それが興味本位な方ならきっと嫌な思いをしたでしょうね。
    でも、救急車を呼ぶときってそんな事は考えられない状況の時です。
    考えても仕方がないですよね。

  3. 【4221942】 投稿者: 近所の対応  (ID:Gs3GDohXVxM) 投稿日時:2016年 08月 23日 09:38

    義父と実父が、病気のため家で亡くなりました。
    それぞれ持病があり、明らかに病死でしたが救急車とパトカーが来て、軽く取り調べのようなものを受けました。

    実父の時は、サイレンを聞いた近所の方が取り乱す母を支えてくれました。

    義父の時は、近所の方は誰一人家から出てきませんでしたが、後日ご近所代表?の人から詳細を聞く電話がありました。

    両者とも長年そこに住み、ご近所関係は良好でした。

    実父は関西、義父は首都圏なので地域性もあり、対応に違いはありましたが、野次馬はいませんでした。

    やはり救急車、さらにパトカーまで来れば近所の人は気になると思います。

    でも、わざわざ行って遠巻きに眺めるような野次馬は、大変な思いをしているその家の人達に失礼であり、品がないと思います。

  4. 【4221999】 投稿者: まさにその通り  (ID:kYL5UoPSPcA) 投稿日時:2016年 08月 23日 10:45

    うえの方がおっしゃる通り、「品がない」一言に尽きると思います。
    うちのお隣の方は、わたしが入院している間も観察していたかのように、退院して帰ってきたらすぐにうちにきて
    「実家に行ってたの?留守にずーとしてたから心配してたのよ。入院でもしてるのかと思ってた。どこが悪かったの?ひゃー大変ね。やつれちゃって。」ここまで言われたら品がないですよね。

    いまも家の様子を観察してるので、お隣が苦手です。

  5. 【4225664】 投稿者: どんな工夫をしても  (ID:eotLf16Ij9k) 投稿日時:2016年 08月 26日 20:35

    見に来る人は見に来ます。聞きに来る人は来るし、あれこれ触れ回る人は後を絶ちません。そんなこと気にしないことです。

    救急車は頼めば大通りを外れたらサイレンは消してきてくれます。きちんと目につきやすい通りに家人が出ているので、と言えば。なぜならしてくるかというと、迎えに来たよ、と知らせる意味もあるのだから。
    義母が数回せわになっているので確かです。
    できればあらかじめ備えて自家用車で行きたいですが、いつも間に合わず呼ぶ羽目にになります。何度言ってもできるはずの自己管理をキチンとしてくれない義母に腹が立ちます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す