最終更新:

7
Comment

【4289701】山形大学医学部 推薦入試の面接について

投稿者: パンダうさぎコアラ   (ID:E85Efjc9RVs) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:06

初めまして。
このたび山形大学医学部の推薦入試を受ける事になった者です。
面接の形態がわからず塾等の情報もないので困っています。
経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

後期試験の面接は、本人対試験官2名 所要時間5分程とわかったのですが、、

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4290389】 投稿者: ・・・  (ID:OWRiwxLL5i.) 投稿日時:2016年 10月 18日 13:20

    マイナーな学校だと思うので、知ってる人いないんじゃないかな?
    そういうのは塾に聞くのが一番です。
    医学部系の面接用、あるいは推薦入試面接用の塾がどこにでもあります。
    地方に住んでいて、そういうのが探せないのでしょうか?
    だとしても、今はスカイプとかいろいろ方法はありますので、
    塾を探して問い合わせしてみるといいですよ。(医学部専門塾や医学部合格者を多く出してる塾のことです)
    大体どこの学校でも面接で聞かれることは予測できますし、
    何をどうこたえられるようにしておけばよい、等のアドバイスを教えてもらえます。ただ、医学部だと、足元見られてるのか高いんですよね~。
    うちも数年前塾で医学部面接講座を受けましたが、高かった記憶があります。

  2. 【4290434】 投稿者: では聞いたことだけ  (ID:TzKlsK5I0Hw) 投稿日時:2016年 10月 18日 13:49

    山大の推薦はうちの高校から二人受けて意識高い系が合格。
    センターの点数が決めて(国医はほとんどそう)だったと思います。その人は9割あったかどうかは覚えてないのですが、、、。
    その人は山大医学科生の今でも意識が高く、学科で首位独走と聞いています。高校のホームカミングデーにも帰ってきません。うちの中高の医学科生は仲が良いので必ず来るのですが・・・。つきあう人ができたともスキーが趣味とも聞きませんから勉強しているんでしょうね。
    この人は推薦受ける前、センター後合格後、山大はずっといい大学いい大学と熱っぽく語っていました。センターの点数と自然な熱意で合格したのだと思います。
    山大に関しましては、臨床でまあ有名なのと(前述の人が熱く語っていた。新設なのでパッとしない研究と比してかも。よくわからない。)東北なので1年の小白川(だっけ?)キャンパスの他学部に信じられないような東北の美少年美少女がとても多いせいか、合コンが盛んで卒後戻らず、フィールドオブドリームスの映画の最後のようなシーンを彷彿とさせるキャリアを歩む医師がいることが独特とのこと。特に教育学部の音楽科?には橋本マナミや佐々木希系の美少女がざっくざくで、山大医学部生の出入りが多く別科のようになっているそうです。首都圏から行くとイチコロと言われています。
    デメリットは郊外のロードサイドに病院がある山大医学部の立地はとても悪く、車がないと生活やっていけないそうです。
    がんばってください。

  3. 【4290507】 投稿者: 六文銭  (ID:weKhKxax23s) 投稿日時:2016年 10月 18日 14:55

    頑張れ!!  立派な医師になってくれ!

    先輩医師として心から応援している!

    道は自分で切り開け!!!

  4. 【4290638】 投稿者: 情報社会  (ID:BXdYcxAgqSA) 投稿日時:2016年 10月 18日 17:37

    ネットで検索すればある程度出てきますよ.
    色々な予備校サイトも登録すれば結構な情報が得られます.
    面接本もありますし.

  5. 【4291171】 投稿者: パンダうさぎコアラ  (ID:/49QMz2o7ho) 投稿日時:2016年 10月 18日 23:35

    早速、教えて下さりありがとうございます。
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。

    やはり医系専門の塾だと情報はありますよね。
    でも、敷居が高くて。
    ネットや本でも調べたのですが、推薦入試の面接についてはなかなか載っていないですね。
    もう少し、大きな書店に行き面接の本を調べてみます。
    引き続き、面接の事で何かご存知でしたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  6. 【4305812】 投稿者: では聞いたことだけ  (ID:GZnSaz.A5WM) 投稿日時:2016年 10月 31日 13:24

    具体的な書き込みありませんね。
    また横になりますが前述の二人はセンターが9割ありませんでした。推薦に落ちた方はリベンジで前期合格しました。こういう例は結構あるようですね。小学校受験など不透明な入試は2次募集で、前回落ちた方はお断りと明記されている場合がありますが、大学受験は再チャレンジ可能なので、入試の点数化が割と透明化していることの表れでは?。
    推薦で落ちて前期/後期リベンジの場合は「また来ましたよw」と笑って面接で言えるようなマインドが望まれるのかもしれません。そうそう、面接官は多分違いますので余計なことは言う必要はないですね。

    進級が日本一緩いと言われる国医にいますが、先生も入試面接面倒くさいようです。趣味とスポーツの嗜好が合っただけで多浪でも満点つけたとか言ってましたから。多浪は低スペックでそろそろずぶずぶの留年ライフになりそうです。

    一方、国立非医(大学名はお察しください)で化学の勉強がしたかった同級生、国立非医(大学名はお察しください)卒の医学部コンプ親から押し付けられた併願私医、楽々学科は突破し、面接で「医師になるつもりないんですよね〜」と言ったところ軒並み不合格になりました。親は泣き(面接の顛末は知らない)、子はせいせいしたという。ちなみにこの1次合格は各医進予備校の実績にカウントされています。面接無料講座に行っただけで。

    かようにたかが面接されど面接。
    がんばってください。

    結論:センター勝負と思いますw

  7. 【4305973】 投稿者: あの〜  (ID:PX.nt7nQlKw) 投稿日時:2016年 10月 31日 16:49

    a.日本がまず一番最初に医療について取り組まなければならない問題
    b.医者に必要な条件
    c.勉強以外で自慢できること
    d.浪人生活のこと
    e.その間何を頑張ったか?
    f.得意科目は何か?
    g.具体的にどの辺が好きか
    h.部活のこと
    などなど、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す