最終更新:

2
Comment

【4290050】センター試験について

投稿者: 医学部受験希望生   (ID:jxT1svv5qgQ) 投稿日時:2016年 10月 18日 08:36

医学部受験を経験された方に質問です
高1女子です。医学部受験を希望しています
私学医学部希望なので、学校の先生からは
高2からの選択のセンター試験科目は
受けずに英数国の三科目に絞り勉強した方が
可能性が高くなるのではとアドバイスをうけました。そのつもりでいましたが
先日、医学部のオープンキャンパスで
医学部受験はセンター試験は必須だと
医学部先が話ていました。詳しく聞く時間がなかったのですが、私学に絞る場合も
やはりセンター試験対策は必要でしょうか?
アドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4290399】 投稿者: 都内私立医学部母  (ID:Q6ObFi6oz0k) 投稿日時:2016年 10月 18日 13:29

    最近の医学部受験は、高倍率で補欠100人以上回る程一問の得点が明暗を分けます。
    3教科に絞ると、問題傾向がそれぞれなので、理科は範囲の終わらない現役より多浪が有利になりがちです。
    ほとんどの私立医学部が、センター枠や推薦枠を用意して現役獲得に力を入れていますが、学校によっては現役比率10数人で、東大や京大から医学部に入り直す層が最近目立ちます。
    昭和、東医はセンター5教科、順天堂はセンター枠と併用枠、国立併願の優秀な現役獲得したいので、上位は学費も安くなっています。
    2023年問題で臨床実習を4年時に前倒ししているため、入学して専門科目、解剖も1年後期からの学校もある程、入学後の勉強が大変です。
    現役入学者はセンター高得点がほとんどです。
    今高2なら3教科に絞るより可能性を増やす、センターの勉強することをお勧めします。

  2. 【4291858】 投稿者: 今年終了  (ID:G1XG4tiI2ys) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:32

    下の子が今年受験しました。国立が第一志望だったのですが、私立も受けました。
    センターは88パーセント弱で 順天センター× 併用補欠で合格 昭和と東医が1次合格でしたが、昭和の一般で合格したので2次試験は受けませんでした。
    88パーセント弱で昭和と東医に合格できるかはわかりません。
    順天は92パーセントぐらいないと受からないようです(同級生が合格した)
    またほとんどが国立に抜けてしまうようです。数年前に上の子が90パーセントでセンター利用不合格でした。
    関東で5教科はこの3校だと思うのですが、結構ハードルは高いと思います。
    この3校のために社会と国語をやるかどうかという選択ですね
    ただ今高1とのことですが、社会と国語を2年で終わらせてしまえば楽ですよね
    上の子は2年で社会を終わらせていましたが国語が大変でした。
    下はクラブが終わって勉強を始めたのが高校2年の今頃でした。
    現役は時間が足りず3年の12月ごろになるとどうしてもセンターの勉強に時間を取られ、時間配分に困っていたようです。
    このころ2次の勉強も残っている状態でした。
    センターで現役がネックになるのは社会と国語だと思います。また実際センターの成績を見るとそうでした。
    またセンターが終わってから私立の試験までに何日もありません。今度は終わっていない2次の勉強と過去問です。すぐに2次の頭に切り替えないといけません。杏林のように3教科だともう少し楽なのかもしれません。いまからきめる必 要はないと思いますが、うちはこんな感じでした。
    ただ現役は最後まで伸びます。駿台の模試でうちは最後まで希望する学校はC D E判定でした
    E判定の学校は落ちましたがCD判定で合格しました
    どうか頑張ってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す