最終更新:

16
Comment

【4290747】YMS

投稿者: すず   (ID:bNtfnUrEmNU) 投稿日時:2016年 10月 18日 19:04

子どもが医学部進学を目指して大手予備校で浪人中ですが、
今年もダメだったら来年は少人数制のところにお世話になったほうがいいのでは?と思い、色々調べています。
代々木にあるYMSをお友達のお父様にすすめられたのですが、
頂いたラティスという冊子を読むと、とても韓国より!?なのが気になります。
指導が的確で、結果をだしているなら良いのですが、
どうしてもそこが気になって。
どなたかご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4293089】 投稿者: 卒業生  (ID:b5wc.HfRlzs) 投稿日時:2016年 10月 20日 14:07

    一年間通い、私立御三家に合格しました。
    上位(ハイパー)クラスに在籍していた生徒は、
    ほぼ全員が、どこかの医学部には受かったと思います。(今も当時の仲間達で時々集まり、情報交換をしています)
    ただし、下のクラスについてはよくわかりません。

    ところで、韓国の件は特に気になさるほどのことではないと思います。
    代表(塾長)のライフワークのようで、
    韓国の医療を紹介したり、病院見学研修を企画したりしていますが、
    もちろん任意なので、
    関心がない人は、何の接点もなく終わります。
    カリキュラム本体とも関係ありません。

  2. 【4294273】 投稿者: 洋梨  (ID:0eX4tKI2Fek) 投稿日時:2016年 10月 21日 12:15

    横から失礼致します。

    卒業生様は、数ある医専の中からYMSを選ばれた理由は何でしょうか?
    我が家はこちらとレクサス、代官山メディカル を検討中です。
    私立しか考えていないので医専希望の高1です。

  3. 【4294303】 投稿者: 卒業生  (ID:SGqgeXKWoUw) 投稿日時:2016年 10月 21日 12:40

    洋梨さんはまだ高一なのですよね。
    うちが通ったのは高卒クラスなので、事情が違うと思いますが、
    選んだポイントを強いてあげれば、
    1、選抜試験があるため、ある程度のレベルが担保される
    2、合格実績を原則実名公表とし、重複や進学先まで明記するなど
    他より信用度が高い
    3、学費が医専の割には良心的、かつ優秀者には学費返還制度がある
    などです。

    ちなみにうちは現役時は大手予備校でしたが、
    高校時代から医専に通えばよかったと思ったことはありません。
    推薦を狙う場合は、必須かと思いますが。

  4. 【4294653】 投稿者: すず  (ID:bNtfnUrEmNU) 投稿日時:2016年 10月 21日 17:54

    卒業者さま、詳しくお答えして頂き、ありがとうございます。
    校長先生のライフワークとのこと、気にしなくてよいとのことに安心致しました。
    私も、医学部進学実績が、どの方がどこに正規合格で補欠合格か、不合格か?の情報公開がしっかりしており、信用できそうだと感じました。
    特に上位クラスは良い様で、もし今年もダメだったらお世話になろうかと思います。もちろん、今年どこかに引っかかってくれたらいいのですが。。。

  5. 【4294669】 投稿者: 洋梨  (ID:1F6BJOpk062) 投稿日時:2016年 10月 21日 18:11

    卒業生様

    いろいろと教えてくださりありがとうございます。
    スレ主様もおっしゃっているように、合格実績の内訳がよくわかるところが
    いいですね。
    講師の力量などは、どこの医専も似たり寄ったりなところはあるかと思っています。
    現役生は少数派だとは思うのですが、性格的に大手では…と考えているところです。
    スレ主様、横から失礼いたしました。
    体調に気をつけて受験頑張って下さい。お祈りしています。

  6. 【4295002】 投稿者: 卒業生  (ID:SGqgeXKWoUw) 投稿日時:2016年 10月 21日 23:30

    こちらを選んだポイント、もう一つありました。

    4、担任制。先生が勉強の仕方や進み具合、生活態度までチェックしてくれる。

    うちは、最初の数ヶ月だけでしたが、
    一週間ごとに、勉強内容と進度を見ていただいていました。
    現役生(高校クラス)も担任の先生がつきますので色々と相談できます。
    ところで、医専は、講師の質は似たり寄ったりと言われますが、
    集まる生徒の質は違いますので、
    予備校選びの際は、その点にも留意されるとよいでしょう。

  7. 【4296529】 投稿者: 洋梨  (ID:idt6bbaKAq2) 投稿日時:2016年 10月 23日 12:30

    卒業生様

    追加での書き込みありがとうございます。
    集まる生徒の質、確かに!少人数ゆえに大事ですね。
    年度ごとにも差があるかもしれませんね。
    これは説明会やパンプでは見えない部分?
    常に上位クラスにいられればいいのですが、我が子(女子です)は
    ついつい目先の楽しさを優先してしまう性格なので、周りの人たちの
    志しが高いほうがありがたいです笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す