最終更新:

53
Comment

【4294027】医師になりたいと言うこと・医学部・医師は何故妬まれるのか?

投稿者: 不思議に思う   (ID:pG7PWRHNPPM) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:08

小学生のころから「医師になりたい」と子どもが言うと「親が職業を押しつけてる」とか「洗脳してる」と言われました。医学部に入れば「これからお医者さんも大変よねぇ・・」としたり顔で言われ、「医師は婚期が遅れる」「こどもの本当にやりたいことは何?」など「医」に絡んでくる人が多いです。
収入面しか考えていない非医師家庭の方ばかりです。
うまくかわす処世術などないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4295089】 投稿者: 先生も嫉妬  (ID:n.87OgbzUB.) 投稿日時:2016年 10月 22日 01:55

    周りに絡まれない(休み時間一人でいる)と今度は協調性が云々といわれます。祖父母など身内の職業(医師が多い)を聞かれたり自分の子の将来の話を始めたりキリがありません。野球やサッカーは何も言われません。クラスにもっと高収入で華やかな職業の方もいるのにです。

  2. 【4295346】 投稿者: olive  (ID:BXdYcxAgqSA) 投稿日時:2016年 10月 22日 10:40

    他人の評価なんてそんなに気になりますか?

    そもそも周囲には不躾に職業を聞いてきたりする人はいませんし
    (仲の良い方達は話の流れで...ということもありますが)
    子どもも学校で親の職業なんて言いませんしね.

    妬み,嫌みを言われたこともありません.
    (自分が鈍いだけかもしれませんが)

    医学部受験を先生から否定的に言われるなんて本当にあるんですか?
    現役指向で医学部は厳しいと思われたとかではなく?

  3. 【4295377】 投稿者: 私も  (ID:2hzHFgJn936) 投稿日時:2016年 10月 22日 11:32

    上の方と同じこと考えてました。
    医学部受験に反対する担任って?
    どちらの学校でしょう?
    初めて聞きました。
    それに誰も妬んでなどいないと思いますよ。
    お医者さんいなくなったら大変だし。

  4. 【4295392】 投稿者: 本当ですね  (ID:CIFriW29/ZA) 投稿日時:2016年 10月 22日 11:49

    四谷65以上の中高の高3ベテラン担任は
    国医受験に際して
    「○○大学(国立)?偏差値高いけど関連病院少ないから、親が開業医じゃないと先々大変だよ」
    「医者同士の結婚式はお堅くてつまんないよ」
    というような個人的?な感想はありましたが、医学部進学そのものについて推奨も否定もされたことはありませんでした。
    一方、東大京大卒で世の中で大活躍する子を持つ親戚は今まで鼻高々で、当方も自慢に思っていたのですが、我が子の国医進学を9褒めて1貶す、という複雑な反応を示したのには驚きました。他人は一様に「すごーいすごーい」というだけです(内心はわからないけど)。

  5. 【4295434】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:VUPyYQeT82U) 投稿日時:2016年 10月 22日 12:45

    自殺してしまった電通の女子社員は、
    大学合格や就職が決まったとき、
    積み上げた努力や今後の苦労を理解できない人に
    羨ましがられたり妬まれたりしたかもしれません。

    うちの子は国医ですが、能力や努力ほどには報われないと思っています。羨んだり妬んだりは筋違い。
    高給取りのサラリーマンは世間に知られませんが、
    医者がソコソコもらっていることは有名なので
    全く縁のない庶民に目をつけられるのでしょう。

  6. 【4295596】 投稿者: 話さない。  (ID:AuCww6T.h7U) 投稿日時:2016年 10月 22日 15:25

    子供の話題は、同じ環境の人としか話しません。
    お稽古事などで、子供の話題になっても忍!貝になっています。
    それが一番です。
    子供たちも、美容院、エステ、お稽古事などでは、絶対自分のことは話さないと言っていました。
    気をつけているのは、親だけではありませんね。
    5.6年の時は、大学生?と尋ねられると、何年生?と続くので、緊張したそうです。
    とにかく、子供の話題には入らないことが1番です。

  7. 【4296329】 投稿者: olive  (ID:BXdYcxAgqSA) 投稿日時:2016年 10月 23日 09:52

    >>全く縁のない庶民

    っていう考えがそもそも残念です.
    医師だって十分庶民ですけど.

  8. 【4296396】 投稿者: あれ〜  (ID:qlIaihVLpmc) 投稿日時:2016年 10月 23日 10:47

    医者だけのコミュニティーで、「庶民」なんて言葉はでないで、普通。
    他の世界を知らん世間知らずやからな。どっちが上みたいな比較のしようがない。

    まっ、子供が医学部行っただけでドヤ顔で「庶民」なんて言い放つ親は小物や。
    あの〜さんも、そこまでは言わんもんな。

    多分、自分が学生の頃は、難関大学から金融に内定取って、ドヤ顔しておったんやろなって想像つくわ。そんでもって辛酸舐めるサラリーマン人生。

    普通は、就職でもなんでもそこからがスタートやて思うもんやけど、客観視できんのやろ。

    「先を読め」ない親の典型や。
    自分はバブルに踊らされ辛酸舐めたのに経験が生かせない。目先のことしかみないで右往左往する。


    わいも、2000年から2015年まで良い思いをさせてもらったけど、これからはそうはいかんって気を引き締めてるで。


    お国の政策、よう見といたほうがエエで。
    働き方ビジョンみたいな部会出来て、2020年以降も医学部の定員増加も有りうるで。
    介護の外国人研修の話も、医療から介護への流れを加速させる伏せんや。医者と看護師、薬剤師の職域見直しも検討されとるし。

    まあ、浮かれている場合ではないで。

    「医療費削減のための定員削減」から「医療費削減のための医師増産」にシフトしつつある。


    先を読め!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す