最終更新:

53
Comment

【4294027】医師になりたいと言うこと・医学部・医師は何故妬まれるのか?

投稿者: 不思議に思う   (ID:pG7PWRHNPPM) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:08

小学生のころから「医師になりたい」と子どもが言うと「親が職業を押しつけてる」とか「洗脳してる」と言われました。医学部に入れば「これからお医者さんも大変よねぇ・・」としたり顔で言われ、「医師は婚期が遅れる」「こどもの本当にやりたいことは何?」など「医」に絡んでくる人が多いです。
収入面しか考えていない非医師家庭の方ばかりです。
うまくかわす処世術などないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4294041】 投稿者: 分かります  (ID:7q3rjqrm5eM) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:22

    そう言う人達って、貴女を妬んでるから何を言っても仕方がないんですよ。

    相手にするだけ無駄ですよ〜〜

  2. 【4294061】 投稿者: 三  (ID:OWRiwxLL5i.) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:39

    理3に行くといえばよい。
    子供を尊重してる答えになる。
    理3だと病院勤務や開業医になりたい医学部生はほぼいない。
    収入面など考えず皆やりたいことをしてる学生ばかり。
    理3だったら他の学部変更もできる。
    偏差値高いから理3に行く、といえば、誰も何もいわない。

  3. 【4294076】 投稿者: えっ!  (ID:7q3rjqrm5eM) 投稿日時:2016年 10月 21日 09:52

    上の方、トピ主さん宅が理3に行けなかった場合陰口三昧のオンパレードになりますよ〜

    今の悩み以上に大変になるのでは?
    嘘はいけない。


    妬みってやだわー
    妬む人の顔って顔をみたら最近分かる気がする。
    性格の悪さが顔に滲み出てるよ。

  4. 【4294237】 投稿者: 実行あるのみ  (ID:emOAfXA5A5Q) 投稿日時:2016年 10月 21日 11:46

    よく分かります。
    医師になりたい、
    教師になりたい、
    エンジニアになりたい、
    自分の将来の夢を語るのに、他人を説得する明確な理由なんて要りますか?

    医師だけ、明確な理由付けを要求されている気がしますよね。
    何を言っても、相手は納得しないですけれど(笑)

    医師になりたければ、医学科に入学するのみ。
    宣言するだけなら 誰でもできますから。

    あの難関をくぐり抜けてこそ、その意思が証明されるのですよ。
    それまでは、言われっぱなしでは?

    入学する前から「医学科に行きたい」と言わなければこの問題は解決します。
    でも、合格しても、別バージョンで妬まれるかな。
    嬉しい妬みですけどね、ある意味。

  5. 【4294328】 投稿者: そうですね  (ID:ssIHZxiGCJo) 投稿日時:2016年 10月 21日 12:57

    >嬉しい妬みですけどね、ある意味。

    国医生になるとよくわかります。
    遠い存在は賞賛、だんだん近い存在になるほどに妬みになり、これがまた快感です。
    そのうち外野の妬み・賞賛など関心なくなり、医学部・医師の動きやステイタスが気になるようになります。

  6. 【4294349】 投稿者: 先生も嫉妬  (ID:n.87OgbzUB.) 投稿日時:2016年 10月 21日 13:18

    公立小学校だと将来の夢を先生以下にしとかないと面倒なのでみなさん保育士にしてました。参観日にチェックする親もいるので皆と一緒が平和です。医師よりもっと難しいプロスポーツ選手でも何も言われないのに医師は言われますよね。灘を共学だと思ってた先生でした。

  7. 【4294412】 投稿者: 頻繁に嫌みを言われます 夢をもとうと  (ID:Kk1a.l1nZW6) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:13

    今 医学部に通っている上の子の時
    担任はしつこく医学部でなく文系に行くよう説得してきました。
    仕方ないので医師になった後、文系に入り直すという案を提案して妥協していただきました。

    二人目
    高校生の場合
    医師はいらなくなるから医学部はやめた方が良い 考え直そうのオンパレード。
    医学部希望者皆に言ってます。
    上の方がおっしゃっていますが、教師より上?だと許さないんだと伝わってきます。
    我が家にはこの上だの下だのという思想はありません。
    夢をもとうというのはどこからくる考え方なんでしょうか?文科省の方針ですか?夢だけでは生活できません。
    すみません医学部志望で。担任が何と言おうと関係ないです。
    授業料を払うのは保護者。将来の生活まで考えるのも保護者。
    先生は卒業したら無関係だから夢なんて軽々しく言えるんだと思います。

    強い嫉妬を痛感します。
    医学部に行きたければ今からチャレンジできるのに。嫉妬なんかしないで勉強してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す