最終更新:

416
Comment

【4318959】女医の生き方、余りにコスパ悪すぎませんか?

投稿者: 遥香   (ID:O/fw1JyebMQ) 投稿日時:2016年 11月 11日 23:46

「地国に行くと戻って来なくなるから、自宅通学の私立医学部に。卒業して結婚。子供が小学生の間は専業主婦。中受後、医師免許の特権を生かし華麗に復帰。」
エデュ限定「勝ち組女子の生き方」と言われているようです。


でも、本当でしょうか?

同じ医療系の看護師と生涯賃金を比較してみました。

平成27年賃金統計によると、
女医の平均年収は869万円(手取り645万円)
看護師(女)の平均年収は477万円(同378万円)

60才までの生涯賃金を比べてみると、
女医:645万×36年=23220万円
看護師:378万×39年=14742万円

差は8478万円だが、医学部に行くまでに、中学受験、私立中高、私立医学部で約4000万円余分にかかる。
一生働き続けても、医師と看護師では約4000万円の違いしかない。


では、二人の子供を持ち、小学校の間を専業主婦として優雅に過ごしたとすると、
女医:645万×21年=13545万円
看護師:378万×24年=9072万円
差は4473万円。
医学部迄の学費等の4000万円を考慮にいれると、医師と看護師の生涯賃金はなんと同一!


以前、生涯未婚率について、
女医は35.9%
看護師は11.9%
の差は生涯賃金を取り返すための結果なのか?



一人前になるための負荷を考えると本当に大変ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 41 / 53

  1. 【4461944】 投稿者: いろいろ  (ID:cVrIXP.pBFU) 投稿日時:2017年 02月 20日 19:23

    追伸です。

     ・・・さん

    のおっしゃる、
     君子は義を重んじ、小人は利を重んじる。
    と同じことを私は申し上げました。

    人間は、社会性成物、と言われます。社会性生物とは、上記を考えることが本質だと思います。

    とはいうものの、実際は、世知辛い世の中、コスパで考えることも多いですが(笑)。うちの息子(高1)は、冗談交じりに、「お金は、おっかねぇ~」なんて言ってましたが・・・(苦笑)

  2. 【4462085】 投稿者: コスパだけで考えていたら  (ID:Yjf9VQsYrI2) 投稿日時:2017年 02月 20日 21:21

    あまりにも寂しい人生だね。
    バイキングで元が取れるかというのと
    変わらないレベルの議論。

  3. 【4462150】 投稿者: いろいろ  (ID:cVrIXP.pBFU) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:00

    ミニママイズ、断捨離、なんていう言葉が最近流行っているようですね。

    また、フランスの粋なご家庭では、
     ・洋服は10種類くらいしか持っていない(本当?)
     ・お友達同士のランチは、各家庭から手料理を持ち寄って、
      近くの公園や、呼ばれた家で食事をしながら、和気あいあいと談笑する。
     ・有名なパティシエが作ったお菓子などは、めったなことでは買わない。
    ある意味質素なようです。何かの本に書いてありました。その著者は、長い間パリに住んでいたとのこと。

    ちょっと極端もしれませんが、明らかに(?)日本の一般的な考え方とは違うように見えます。

    こういった考え方は、全部に通用する、パリは素晴らしい、なんていうことは思いませんが、一方では、おしゃれに、小粋に生活するとはなんなのか、考えさせられると思います。

    これは、コスパの世界を超えている?それともコスパを考えているからこそ?

    ただ1つ言えることは、その真の目的(価値)をいつも考えながら生活することが大事であると感じます。

  4. 【4462203】 投稿者: QOL  (ID:6dR2iBOo.HU) 投稿日時:2017年 02月 20日 22:34

    スレタイのコスパは金額だけではなく豊かな生活が得られるかどうかという視点も重要でしょうね。
    もちろん最低限の収入があった上にどう言う生活が送れるかという事を考えるべきですね。

  5. 【4462256】 投稿者: いろいろ  (ID:cVrIXP.pBFU) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:10

    矢継ぎ早に、たくさん投稿してすみません。
    でも、この手の話はとても大事な観点だと思い、投稿しています。

    私は、過去に何回か、インドに行ったことがあります。
    インドというと、第一印象は以下だと思います。
     ・人口が多い
     ・汚い、必ず?腹を下す
     ・カースト制度がいまだにある

    インドに行かれた方は、ご存知かと思いますが、体験談を示します。
    インドのお札、まじまじと見たことありますか?なんと、15個の言葉で書いています。英語で1ルピー、ヒンドゥ語で1ルピー、その他の地方の言葉で・・・完全な、多民族国家です。細かく分けると、1000以上の民族がいるとのことです。
    宗教もたくさんあって、なんでも神様にしてしまう。道を歩いていると、写真を売っている掘立小屋がありますが、笑えます。信仰対象がたくさんあって・・・

    よって、考え方もまちまち・・・
    あるとき、インド人との会話のなかで、私の人となりを伝えたくて、私の価値観や考え方をわかってもらいたくて、散々しゃべったら、相手曰く、
     「あなたの言っていることは正しい、尊重する。だが、私の考え方は違う。
      お互いの価値観、意見を尊重し、仲良くやろう!」
    でした。これには、びっくりしました。これが、インド人の考え方なのかなぁ・・・と。

    インドは、本当に多様性の中で、皆が生活しています。
    それぞれの価値を認めながら、その集合で国家が成り立っています。
    ある意味、達観している・・・これは、多神教、多民族国家だから、こうなる?ちなみに、商売の世界では、インドを制する者は、世界を制する、などとも言われます(本当かなぁ、インドだけで疲れてしまうが・・・笑)。

    本スレタイのコスパから感じますのは、こういった事です。
    あまり宗教の議論はしたくないのですが、単一民族の日本ですが、多神教という意味では、日本はインドと同じです。

    コスパ議論も、ある価値観の1つなので、追求することはいいと思いますが、もっと別の尺度の価値観も合わせながら考えていくと、とても面白いことになると思っています。

    私も一介の企業人でありますので、コスパ(数字)で表せないことが大事と思いつつ、実は、これをコスパ(数字)で表せればこれは面白いことになる、と、逆説的に思う時もあります。

  6. 【4490271】 投稿者: コスパは働くだけではない  (ID:yba50yLcbeI) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:14

    理想的な配偶者獲得という点で女性医師のアドバンテージは大ですよ。ダメ好き率もやや高めですが。
    納得できない相手と結婚しなくとも、やり甲斐もありそこそこ贅沢できる収入を得られますから。

  7. 【4490325】 投稿者: これですか?  (ID:x2v1V.qFmGA) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:42

    >>理想的な配偶者獲得という点で女性医師のアドバンテージは大ですよ。

    新説ですね。
    身の回りの医者に同じ意見はいませんね。

  8. 【4538964】 投稿者: 女医は  (ID:FMXGfu5eTlU) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:51

    統計によると女医の4割近くが生涯未婚ですから。

    そして恐ろしいことに、この率は徐々に上がることが確実です。
    (女医の比率が上がれば、釣り合う男性医師の獲得可能性は下がる)

    孫を抱きたいと言ってもできないおばあちゃん(元エデュママ)が半分になるということです。

    そのとき、手に職でやりがいがある仕事を持った自慢の娘と
    本当に思うのでしょうかね。

    お金になるのは事実ですが、
    看護師も、医師も実態を知らない過大評価だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す