最終更新:

10
Comment

【4347065】医大生のお母様へ質問

投稿者: バルミューダ   (ID:s.sS/cIKL6g) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:58

中1男子の母です。
医大生の男子学生のかたは、中高生の頃にどのような生活を送られていましたか。中学から多くの方が塾には行かれていたと思いますが、それ以外はどのように過ごされていたのでしょうか。
当方の息子の話では学校での話題はほぼゲームとのことですが、将来医師を目指す子の余暇の過ごし方がゲームばかりでは当然感心しません。
運動部に入って楽しんではいますが、内容はゆるく、週末は活動がありません。同級生と遊びに行くこともありますが、たいていは家でネットやDVDを見たりしてのんびり過ごしています。
楽器やPCを習ってはどうかとすすめても気乗りがしないようです。貴重な人格形成の時期を浪費しているようでもったいないです。
皆様のご子息の中高生時代に取り組まれていたことについてお聞かせください。趣味や読んでいた本などぜひ参考にさせていただきたく存じます。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4347230】 投稿者: ゲ  (ID:3hfGx2rqgnA) 投稿日時:2016年 12月 04日 07:56

    中学生の時は運動部が生活の中心。勉強は英数のみまずまず。

    高校は男子校。運動部継続。趣味は数学と言える程大学への数学にハマりました。英語は教科書音読がオススメ。通塾なし。

    一人で考える、これが出来るのが男子校(共学は協調性圧力があるのが欠点)、数学、独学(塾や学校では3人称として教えられるのが欠点)です。

    ガイドラインもありますが最終的には一人で考えて判断して指示をする、リーダーとなる医師や経営者には必須スキルです。

    協調性やコンプライアンス、社会性も大切ですがこれはより良い組織に所属するためのものです。

  2. 【4347343】 投稿者: ゲーム中心  (ID:yBYRpTHixpQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 09:53

    医大生の今でもゲーム三昧です。
    塾や予備校もゲーム時間がなくなるといって通いませんでした。

    中学生の時はハードな部活から帰ってきて
    そのままご飯を食べずに寝ちゃう生活でしたが
    それでも欠かさずゲームはしていました。
    休みの週末は外出していましたが
    彼女とデートか友達とゲームでした。

    高校でもゲーム仲間がいてゲームをもって学校ー
    高校生ともなると移動教室や修学旅行でも
    ゲーム持ち込み可能なので
    一晩中ゲームしていたようです。

    医大生の今でも休日は部活がなければ
    デートかゲームです…

    中学の時からゲームしながらテレビを見つつ試験勉強していたりするので
    マルチタスクができる男子かもしれません。

    高校受験でも大学受験でも受験勉強の合間には
    鍵盤楽器や弦楽器で癒されてはいたようです。
    本も多種多様なものを読んでいました。

    高校では個人面談がないのではわかりませんが
    小中学校の面談や大学の保護者会でも先生方から
    彼の人柄に対して褒めていただくことが多々あります。

    ある程度時間を決めてオンオフが切り替えられるなら
    人格形成まで影響をうけるものではないかと…

  3. 【4347411】 投稿者: う〜ん  (ID:mLSdfaWxGXA) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:52

    医師を目指すお子さまの心配より、医師と言う職業の心配をされたほうがいいですよ。
    今、中1とのこと。初期研修が終わるのが15年後。今の医学部9400人世代が卒後10年目となりバリバリ働きだし、医師の数が人口比で今の150%に増える頃です。

    開業資金は貯まりましたか?
    心配することは沢山あります。

    勤務歯科医の平均年収は2005年の900万から、わずか8年で600万に減少しました。

    今、歯科医以上のペースで医師が増えています。

    勝算はありますか?

  4. 【4347429】 投稿者: 現役理Ⅲ合格者の親  (ID:M/Eqp3k0pnc) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:04

    中学頃は、運動部+ゲーム。
    但し、ゲーム時間は、学業成績にリンクさせました。つまり、
    学校のテストの成績がよければ、ゲーム時間をUpする。

    高校頃は、中学と同じ。但し、すべて自主管理で、
    ゲーム時間は2時間程度か。さすが、高3の6月からはゲームなし。

    大学の現在は、毎日ゲーム3時間か。

    個人差はあると思われます。
    うちのように、学校のテスト成績とゲーム時間をリンクさせて
    みたらどうでしょうか。

  5. 【4347662】 投稿者: やだわ  (ID:MNkyL5wevlI) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:33

    みなさん、なぜ才能について言及しないのかしら?

  6. 【4348070】 投稿者: ゲ  (ID:3hfGx2rqgnA) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:07

    ゲームの事を書くのを忘れてました。医師は私を含めゲーム好きが多いです。麻雀、囲碁将棋、ゴルフ、マネーゲーム、研究など多趣味な方が多いです。

    開業資金とか才能とか言っている方もいますが個人的にはそんなものは不要です。あるに越したことはないけどなければないなりにやれるものです。

  7. 【4348269】 投稿者: え?  (ID:RmQryDsBNvA) 投稿日時:2016年 12月 04日 18:37

    開業資金・・・って、
    そんなもの親が準備するものではないですよ。
    基本的に。

    開業するかどうかもだいたいわかりませんしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す