最終更新:

158
Comment

【4368603】それでも約1千万円違う

投稿者: 地方国立医学部生の母   (ID:r29Y7WoquXc) 投稿日時:2016年 12月 20日 13:53

子供が地方国立医学科に通う母です。

子供が志望を医学科に決めた時に、学費、教科書代、部活にかかる費用、下宿費、光熱費、交遊費用、車にかかる費用(地方国立は、駅から遠いところが多く車必須のところが多いですよね)その他もろもろ、、、
自宅(23区)から通える私立医学部と、下宿必須の国立医学部に通った場合の金額を、それぞれ細かく試算しました。

結果、6年間で、1千万円強、それでも地方国立に行かせたほうが安かったです。

我が家はサラリーマンで、まとまったお金がだせないため、たとえ、都内私立と地方国立に行くのが6年間で同額だったとしても、
生活費等は、まとまって一度に大金をださなくてよいので、大変助かりました。

入学金一つとってみても、まとまったお金が用意できないと、私立には踏み切れません。

結果的に、子供が頑張ってくれて、都内に日帰りできる国立におさまりましたが、
志望校を選定するにあたり、子供と一緒に、子供の得意科目や子供の性格を含め、子供に入試での相性の良い大学を探し回り、全国どこでもいく覚悟でおりました。

今は4年生になりましたが、地方は、下宿代がかなりやすいことと、物価も安いので、想定より安くすんでおり、
子供も、大学生活に慣れた1年生後半から週に3回(土日とあと1日)アルバイトを続けており、とても充実した毎日を送っております。
お友だちでも、アルバイトをしている子は結構多いですよ。

2年生から3年生にあがる時に、留年するお友だちも何人もでて、かなりヒヤヒヤしましたが、子供はなんとか順調に進級しております。

医学科は、入ってからも日々勉強で大変ですので、留年は決して他人事ではありません。
たとえ留年したとしても、国立の学費と私立の学費では10倍も違うところもありますから、その一年の費用を考えると、国立に入ってくれて本当に良かったと思いました。

想定してはいましたが、教科書代や東医体の部活遠征費など、余分に結構かかりますから、サラリーマンの我が家にとっては、大変有難いです。

車の心配や、独り暮らしでの心配など、入学当初はいろいろありましたが、子供は独り暮らしをしてかなり大人になりました。

私も子離れの良いきっかけになったと思います。

お子さまを地方国立に行かせるのを迷っておられる方、子供は、結構強いものです。
地元の方、首都圏から行っているお友だちを問わず、皆でなんとか連携しながら、勉強も生活もこなして、大人になっていきます。

今は、どこの医学科でも厳しい受験になりますから、ぜひ、お子さまの入試相性にあったところをみつけて、一年でも早く入学されることをおすすめいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 20

  1. 【4486312】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:1/69oxVlxvU) 投稿日時:2017年 03月 08日 20:19

    eduをご覧の皆様、桜咲くことを願っています。
    国立前期発表もボチボチ始まりますね。
    後期も私立もありますから、最後まで体調に気をつけてがんばってください!

  2. 【4487741】 投稿者: ドキドキ  (ID:GRB8pljUGBc) 投稿日時:2017年 03月 09日 20:40

    残りは明日発表の東大京大だけですね。今年も灘が一位かな?

  3. 【4487758】 投稿者: 絶対に当たる  (ID:uE7lGnRRnyo) 投稿日時:2017年 03月 09日 20:51

    明日の東大合格の予測(去年比):

    UP↑↑ 筑附
    UP↑ 開成、駒東、栄光、武蔵、桜蔭、JG
    → 海城、浅野、西高校

    DOWN↓ 筑駒、聖光、日比谷、小石川、学附、麻布
    DOWN↓↓ 豊島岡
    DOWN↓↓↓ 渋幕、渋渋、栄東

  4. 【4487800】 投稿者: おもしろい  (ID:tESLuxhtS6w) 投稿日時:2017年 03月 09日 21:19

    根拠は?

  5. 【4553967】 投稿者: 医学部生のお小遣い  (ID:kA/WhkEzmwA) 投稿日時:2017年 04月 28日 07:14

    新生活が始まりました。自宅通いののですが、何かと物入りなようです。
    まだ、バイトも始めていません。バイトよりもまず大学生活に慣れることからと考えています。どのくらいお小遣いを渡されているものでしょうか?
    普通に毎日千円~3000円渡しているとあっという間に7,8万になりそうで不安になりました。
    皆様はどれくらい渡されていますか?

  6. 【4554755】 投稿者: すごいですね  (ID:E2e00NYGgkU) 投稿日時:2017年 04月 28日 19:02

    地方国医で、学部構内にある激安の寮に入っています。 
    基本的に、食事は、構内にある生協の食堂でプリペイドの「ミールカード」を使い済ませます。時には自炊もやっているようです。大学病院内のカフェへを使ったり、外食でもしないかぎりは、食費に一日千円も使わないようですよ。ド田舎なので遊びに出たくなる誘惑も無くて、日々の生活は学部構内で完結しているようです。

  7. 【4554852】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:mjUtPUQ/hYc) 投稿日時:2017年 04月 28日 20:52

    朝夕食附きの寮費のほかに年間100万円以上渡してます。
    バイトはカテキョ、祖父母からの小遣いは「別腹」のようです。(笑)

  8. 【4555107】 投稿者: 医学部生のお小遣い  (ID:kA/WhkEzmwA) 投稿日時:2017年 04月 29日 06:17

    すごいですね様

    情報ありがとうございます。
    遠方で自立して頑張られている御子息すばらしいですね。自炊もされ、1日千円以内で納めているとのこと、とても参考になりました。静かなところで勉強に集中できるメリットまで考え及びませんでした。
    我が家の高校生の下の子の受験時には選択肢に地方国も加えたいと思います。

    呑気な父さん様
    御回答感謝します。
    100万円ときいて驚きましたが、考えてみると月7万渡せばそのくらいになると気づきました。都会の大学ですので、外食も多いようです。昼食も時間があれば生協ではなく友人の車でレストランに行ったりもするようで、お付き合いもあるのでしょう、毎日1000円以内など実はおさまっていません。
    3000円ぐらいはあっさり使っているようです。娘ですし化粧品代も必要でしょうし、おしゃれ代も友人に合わせると結構かさむようです。
    どこまでをお小遣いでどこからを家計扱いかも悩んでいます。
    大学デビュー(古い?)でして、今まで勉強ばかりで制服でした。環境の変化、周りの友人達から浮かないようにと頑張っている娘につらい思いをさせたくないとも思います。昨日は夏は東医体後に海外旅行に行きたいと言っていました。
    バイトして単位を落とすのも困る(別途費用がかさみます)と思っていましたが、早期にバイトを進めようか迷いだしています。
    御回答参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す