最終更新:

29
Comment

【4378488】医学部志望動機の本音を教えて下さい

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:1c3PHeV0FPY) 投稿日時:2016年 12月 29日 07:41

東大医学部も入試に面接を始める様です。単にペーパーが出来るだけでは不十分でクレージーな考えの持ち主は不可!立派な動機も必要ですね。
クレージーな考えとは反社会的な行為に結びつくもの、最近ではレイプとか・・・
面接の回答は建前的なものばかりかと思います。本音の所はどうなのか?これが気になりスレを立てます。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4380524】 投稿者: ↑  (ID:CevVpYed12I) 投稿日時:2016年 12月 31日 07:37

    それとも単に名簿チェックが激しいだけ?

  2. 【4380763】 投稿者: 確かに  (ID:2Jbx92KX2IY) 投稿日時:2016年 12月 31日 11:09

    挫折の人なんてほぼほぼ聞きません。
    自分の意志でよそへ行く人はいますけどね。
    挫折どころか信念をもってよそへ行く。

  3. 【4462964】 投稿者: 本音  (ID:6dR2iBOo.HU) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:51

    面接での動機説明なんて通り一辺倒でいいんですよ。 見るのはコミュニケーション能力が失格でないのかどうか、精神的な異常を持っていないかどうかとかですから。

    うちの子が医学部を受験すると言い出したのは高校2年の夏。 誰もそんなことは考えて居ませんのでびっくり仰天しました。
    動機を聞くと、剣道や侍が好きな息子は戦場で自分や人を助けられる医師になりたいと。
    漫画みたいな動機ですがそんなこと面接でいうわけありませんね。
    本当のところは、学校のみんなが医学部に行くから自然と医学部を選んだというところでしょう。
    残念ながら防医は落ちて地方国医に入りましたが。

    次男は、長男が行ったからなんとなく自分もという感じで動機なんか聞いたこともありません。 バイオをやりたいとは言ってましたが。

  4. 【4471239】 投稿者: 動機付け  (ID:Y8UVuYp6KLI) 投稿日時:2017年 02月 26日 12:01

    本当の動機?それとも面接用の動機ですか?

    本当の動機なんて、
    ①親が医者だたので、医療が身近に感じられた
    ②理系で生物系に興味があったが、対人間の仕事がしたいため医学部を選択
    ③平均的に高収入で就職先にも困らないと聞いて
    ④理系だが理工、薬、農、看護のどれも興味が持てない。

    面接用の動機
    ①祖父母が入院したとき、主治医の誠実な仕事ぶりに感銘を受けた。
    ②自分が子供の頃、ぜんそくで何度も救急外来で助けられたので恩返しがしたい
    ③地元で医療の過疎化が進んでいると知り、自分も医師となってこの地域の医療を支えたいと思った(地域枠バージョン)
    ④貴大学の教育カリキュラムは緻密で素晴らしく、○○の分野においても世界をリードしておられるので志望しました。

    本当の動機と面接用の動機を半々くらいにして、答えるとちょうどよいです。
    本音ばかりだと心象が悪いし、建前だけだと噓っぽい。

  5. 【4471295】 投稿者: 編入の件につきまして  (ID:T.DXnRp4n5s) 投稿日時:2017年 02月 26日 12:29

    最近研究室に出入りしている子に聞いたところ(教授の本音が聞かれる)、
    編入の志望動機が二つに分かれるとのこと。
    1)医学に純粋に関心がある
    2)このままいくと先細りの人生だから医学部を受験しなおしている
    無論2)が本音な方が多いと思いますが公言されるとがっかりするそうです。

    倍率が高いのはハシボウが多いからですが合格者は東大京大の非医ですね。回り道オツカレでした。
    でも加齢による能力の衰えのせいか法医や衛生などで苦戦しています。

  6. 【4555104】 投稿者: もも  (ID:kA/WhkEzmwA) 投稿日時:2017年 04月 29日 05:49

    30代ママの医学部再受験合格の記事読みました。
    編入ではないですが、素晴らしいなあ。
    娘が某私医に在学中ですが、クラスメイトに結構お年を召された方もおられると聞いています。
    私学ですから費用は大変かと思いますが(我が家はローンを組みました)経済的な心配がないようにご自分で稼がれて貯蓄をしてからの入学だそうで、それはそれで御立派だと思います。加齢は確かにハンデイーかと思いますが、とてもまじめで熱心と聞いてます(追試に料金がかかるため 絶対に落とさない覚悟で頑張られていると伺いました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す