最終更新:

97
Comment

【4392384】地方国医の卒後の心配

投稿者: 教えてください   (ID:dsai10ipNEg) 投稿日時:2017年 01月 10日 17:57

関西から地方国立に進学した5回生の息子のことでお伺いします。

昨年の夏には、まだ関西に戻る気で病院見学もしていたのですが、
この冬休みに帰ってきて

「希望している病院は人気がありいけそうにない。
自分のように運動部の部活もしていない、先輩との繋がりも少ない、
これで、いけそうな病院を探して、無理に関西に帰ってきても
何もやらせてもらえない。関西は学閥が強い。
だから、今の地方に残る。いずれは戻ってくる」

このような事を言いました。
息子は、整形外科に長く通院していたこともあってか、
最初から整形外科を希望しています。
病院実習でも整形が一番興味があると言ってます。

関西の病院に帰ってきても ちゃんと手術の経験など積めるのか不安なようです。
地方ですから囲い込みのようなものもあるようで、ここにいれば
しっかり指導してやる。経験を積んでそれから地元に戻ればいい。
と言われているそうで、だんだん息子もその方がいいのか?と思い出しているようです。

身内に医師もいないので誰にも聞けず、息子が言っている事は正しいのか疑問です。

地方から関西に戻っても 雑用ばかりやらされて、使い物にならない医者になる
と思っているようです。
性格的にも融通がきかない控えめタイプです。

しまいには、こんな事なら浪人してでも最初から関西の大学に行っておけばよかった!とまで言います。

整形外科しか考えてないようなんですが、
やはり関西の大学出身の方と同じような扱いは受けにくいのでしょうか?

実際はどうなのか、正直に教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【4392400】 投稿者: はあ?  (ID:.he8699FkI6) 投稿日時:2017年 01月 10日 18:12

パーソナリティの問題です。控えめ、ノー部活ではどこにいても無理。

2. 【4392701】 投稿者: 横ですが  (ID:J0.CoEURldg) 投稿日時:2017年 01月 10日 21:58

一般的に普通の会話で、
    はあ?っていう人って、
    頭悪そうですね。
    大学出てるとは思えません。

3. 【4392716】 投稿者: オペしてなんぼ  (ID:HLJRvvcVEug) 投稿日時:2017年 01月 10日 22:13

今の市中病院やある大学の完全ジッツになっている病院は、研修医を育てる余裕がありません。
    完全ジッツは、自大卒優先。

外科はオペしてなんぼ、内科も症例経験が必要。
    気が利くタイプなら何処でも大事にされるけど、そうでないのなら、自大が一番。

都内の大学は地方からの戻り組でごった返しており、症例の取り合い。

でも、三十代の使える医師は不足してんだよな。
    面接で来るのは、なんか問題のあるやつばかり。

業者さんよ、まともな医者よこしてよ。
    ここ2ヶ月紹介される医者、居ない方がマシな医者ばかり。

ふぅ〜

4. 【4392913】 投稿者: 大丈夫  (ID:YDra1mNo3c6) 投稿日時:2017年 01月 11日 03:36

全く心配ありません。
    御子息にそのようにお伝えください。
    人気の病院ご希望なら受験されてください。
    そして、それ以外の病院も見学して、気に入った病院もいくつか受験しましょう。
    日程さえ合えばいくつでも受験できます。そして、おさえに関西の大学病院も受験しましょう。最悪大学にもふられることはありません。どこかにはマッチングで決定します。あとは、仕事が始まってからの頑張りしだいですよ。部活は関係ありません。
    いろんな病院を見学する中で、自分に合った病院がいくつか出てくるはずです。
    御子息にぜひ臆することなく、前に進むようにお薦めください。

5. 【4393259】 投稿者: とおりすがり  (ID:hruI8yYvZUk) 投稿日時:2017年 01月 11日 11:54

たぶん投稿者の方は、「関西」ではなくて、「大阪市内」とか、「神戸市内ただし北区西区は除く」とか、「阪神間、ただしB地区は除く」って考えていらっしゃるのだと思います。それじゃ研修病院少ないないよね~。

関西でも東西南北、中心部から車で一時間離れれば、どこも研修医の空きはたくさんありますよ!

そもそも最低でも24を超えた子供の仕事場を心配するなんて、ちょっとどうかしていると思います。お子さん自慢なのはわかりますが、いささかキモイです。ご子息/お嬢様もそれにお気づきなので、実家近くを避けていらっしゃるのではないかな?

6. 【4393335】 投稿者: 教えてください  (ID:dsai10ipNEg) 投稿日時:2017年 01月 11日 12:47

レス頂き、ありがとうございます。

>外科はオペしてなんぼ
    >三十代の使える医師は不足してんだよな。
    面接で来るのは、なんか問題のあるやつばかり。
    >ここ2ヶ月紹介される医者、居ない方がマシな医者ばかり。

使える医師って、やはり少なくなっているのですね?
    整形でもオペしなければ専門医にもなれないんですよね?
    息子は素直だけど気が利かない。自分から要領よく上の先生に取り入ったりできないでしょう。

>おさえに関西の大学病院も受験しましょう。最悪大学にもふられることはありません。どこかにはマッチングで決定します

ありがとうございます。
    理由は私には分からないのですが、関西の大学病院はいやだと言っています。
    なぜなんでしょう・・・

>関西でも東西南北、中心部から車で一時間離れれば、どこも研修医の空きはたくさんありますよ!

そうなんですよね。
    でも関西に戻ってくればいいってものでもないし。

やはり、京阪神の大学の卒業生が行ける人気病院は難しい。
    もし、入れたとしても
    その後、阪大や神大の医局に入っても自大の卒業生と同じ扱いは受けられませんよね?
    オペするチャンスさえ与えてもらえないとなると
    結局、使えない医者になる。
    よほど、気が利く要領がいいタイプでないと、関西では難しいような・・・

>そもそも最低でも24を超えた子供の仕事場を心配するなんて、ちょっとどうかしていると思います。お子さん自慢なのはわかりますが、いささかキモイです。

自慢だなんて思っていませんよ。
    (本当の)現実を知りたいだけです。

7. 【4393362】 投稿者: ぱっぱと入局されたら?  (ID:XIxfWp.VYJw) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:08

夫が地方国医出身で今関西の病院勤務ですが
    卒業してすぐに関西の大学の医局に入局されたらどうですか?
    地方国立に入局すると
    辞めるときに、最悪ですよ。
    地方勤務を何年も命ぜられたり
    大学院に進学させてもらえなかったり、嫌な扱いを受けます。
    将来関西に戻るということは、必ず他の医局員にばれます。

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す