最終更新:

94
Comment

【4392384】地方国医の卒後の心配

投稿者: 教えてください  (ID:dsai10ipNEg) 投稿日時:17年 01月 10日 17:57

関西から地方国立に進学した5回生の息子のことでお伺いします。

昨年の夏には、まだ関西に戻る気で病院見学もしていたのですが、
この冬休みに帰ってきて

「希望している病院は人気がありいけそうにない。
自分のように運動部の部活もしていない、先輩との繋がりも少ない、
これで、いけそうな病院を探して、無理に関西に帰ってきても
何もやらせてもらえない。関西は学閥が強い。
だから、今の地方に残る。いずれは戻ってくる」

このような事を言いました。
息子は、整形外科に長く通院していたこともあってか、
最初から整形外科を希望しています。
病院実習でも整形が一番興味があると言ってます。

関西の病院に帰ってきても ちゃんと手術の経験など積めるのか不安なようです。
地方ですから囲い込みのようなものもあるようで、ここにいれば
しっかり指導してやる。経験を積んでそれから地元に戻ればいい。
と言われているそうで、だんだん息子もその方がいいのか?と思い出しているようです。

身内に医師もいないので誰にも聞けず、息子が言っている事は正しいのか疑問です。

地方から関西に戻っても 雑用ばかりやらされて、使い物にならない医者になる
と思っているようです。
性格的にも融通がきかない控えめタイプです。

しまいには、こんな事なら浪人してでも最初から関西の大学に行っておけばよかった!とまで言います。

整形外科しか考えてないようなんですが、
やはり関西の大学出身の方と同じような扱いは受けにくいのでしょうか?

実際はどうなのか、正直に教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4393439】 投稿者: みみずく  (ID:gzGi97I3qgs) 投稿日時:17年 01月 11日 14:04

    親なので心配するのは当然でしょう.
    逆に言うと親は心配することしかできません.
    間違っても”助言”などなさらぬように.

    大丈夫ですよ.
    立派な成人です.お子様を信頼してただただ応援に徹しましょう.

  2. 【4393440】 投稿者: とおりすがり  (ID:hruI8yYvZUk) 投稿日時:17年 01月 11日 14:04

    >最近、彼女ができたってオチはないかしら
    あはは、そりゃオカンにはホンマのこと言いずらいなぁ。すでに彼女の腹ふくらんでたりしてな。

  3. 【4393452】 投稿者: あぁ~  (ID:yhLT1rsaEFM) 投稿日時:17年 01月 11日 14:15

    >地方であれ医学部に入ってなんと会社になれそうなのは


    なんとか医者になれそうなのは、ね。

  4. 【4393515】 投稿者: 親切な方へ  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:17年 01月 11日 15:11

    ありがとうございました。身内に数人勤務医と開業医がいる国医の高学年ですが非常に成績が悪いです。友達も少なく性格も容姿も地味で面接も期待できずすごく心配です。スレ主様のおかげでよいスレに出会えて感謝しています。

  5. 【4393719】 投稿者: ↑  (ID:VB3qF9XzmD6) 投稿日時:17年 01月 11日 18:22

    科にもよりますが性格や容姿は地味で低姿勢の人の方が体育会系オラオラより開業医として成功しやすいですよ。

  6. 【4393746】 投稿者: 心配要りません  (ID:QDUqKbtQl6M) 投稿日時:17年 01月 11日 18:44

    始めのほうに書かれていた、大丈夫様のコメントが正しいです。
    全く問題ありませんし、部活の先輩も関係ありません。
    職場は大学の延長ではありませんから。
    オーベンの言うことを素直に聞いて、教えられたことは忘れないこと。
    一生懸命やれば、伝わります。
    自分に合いそうな病院に見学に行きましょう。
    5年生の間に、色々見学すると良いですよ。
    研修医になれば、出身校など関係ありませんよ。

  7. 【4394198】 投稿者: 岐路  (ID:Y8UVuYp6KLI) 投稿日時:17年 01月 11日 23:38

    何も超人気病院で研修する必要はないと思います。
    関西には山ほど病院はあるので、中くらいの公立病院ならどこでも引く手あまただと思います。(アットホームで懇切丁寧に指導を受けられます。)
    どこの病院でも関西出身でUターンしてきた国公私立大出身が半分以上占めるで、居心地悪いなんてことはありません。
    希望する病院の医局をまず訪ねて、雰囲気をみると良いと思います。
    卒後地方の出身大学に残った場合、あとで関西に戻ろうと思っても宙ぶらりんになる可能性があります。
    関西に戻るなら、やはり卒後すぐか前期研修後がよいでしょうね。

  8. 【4394456】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:iElJN0WoVTc) 投稿日時:17年 01月 12日 09:20

    大丈夫ですよ。心配ありません。
    関西には沢山病院がありますから 関西での研修先には困りませんよ。
    (人気病院のマッチングは不調に終わるかもしれませんが)

    うちの娘も、関東の大学を出て関西に戻ってきましたが
    今何にも困っていません。

    子が幾つになっても心配するのが親だと思いますが、
    この件に関しては大丈夫だと思っておいてイイと思います。
    (お子さんが関西に戻りたくない理由をお持ちの場合は、この限りではありません)

あわせてチェックしたい関連掲示板