最終更新:

97
Comment

【4392384】地方国医の卒後の心配

投稿者: 教えてください   (ID:dsai10ipNEg) 投稿日時:2017年 01月 10日 17:57

関西から地方国立に進学した5回生の息子のことでお伺いします。

昨年の夏には、まだ関西に戻る気で病院見学もしていたのですが、
この冬休みに帰ってきて

「希望している病院は人気がありいけそうにない。
自分のように運動部の部活もしていない、先輩との繋がりも少ない、
これで、いけそうな病院を探して、無理に関西に帰ってきても
何もやらせてもらえない。関西は学閥が強い。
だから、今の地方に残る。いずれは戻ってくる」

このような事を言いました。
息子は、整形外科に長く通院していたこともあってか、
最初から整形外科を希望しています。
病院実習でも整形が一番興味があると言ってます。

関西の病院に帰ってきても ちゃんと手術の経験など積めるのか不安なようです。
地方ですから囲い込みのようなものもあるようで、ここにいれば
しっかり指導してやる。経験を積んでそれから地元に戻ればいい。
と言われているそうで、だんだん息子もその方がいいのか?と思い出しているようです。

身内に医師もいないので誰にも聞けず、息子が言っている事は正しいのか疑問です。

地方から関西に戻っても 雑用ばかりやらされて、使い物にならない医者になる
と思っているようです。
性格的にも融通がきかない控えめタイプです。

しまいには、こんな事なら浪人してでも最初から関西の大学に行っておけばよかった!とまで言います。

整形外科しか考えてないようなんですが、
やはり関西の大学出身の方と同じような扱いは受けにくいのでしょうか?

実際はどうなのか、正直に教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【4393369】 投稿者: とおりすがり  (ID:hruI8yYvZUk) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:12

>やはり、京阪神の大学の卒業生が行ける人気病院は難しい。
    >もし、入れたとしても その後、阪大や神大の医局に入っても自大の卒業生と同じ扱いは受けられませんよね?
    >オペするチャンスさえ与えてもらえないとなると 結局、使えない医者になる。
    >よほど、気が利く要領がいいタイプでないと、関西では難しいような・・・
    すべて的外れです。

阪大神大医学部に入学する適性と、医者になる適性と、スペシャリストになる適性はそれぞれ全く別のものですので、心配してもしかたありません。

どこで研修しようとスペシャリストとしてめきめき腕を上げる先生は上げるし、それなりの道も開けますが、希望職種に適性のない/少ない先生は、どこの大学の出であろうと、センター病院で研修しようと、ほかの道に行くか、スペシャリストのサポートをする職につくようになります。

面白いことに/残念なことに、日本にいる限り、スペシャリストになろうと、その補助者になろうと、医者である限り金銭的な差はほとんど出ません。野球選手に例えれば、ジャイアンツの四番も、パリーグの監督も、リトルリーグのコーチも給料的にはみんな大きな違いはないってことです。一般人には信じられないかもしれませんが。

どこでもそれなりにちゃんと生きていけますので、親御さんは安心されていいと思いますよ。
    そもそも、これらの話は、親が心配することでもないし、親が現実知ってどうなるのって話です。

2. 【4393375】 投稿者: マッチング  (ID:Xvp3wZVXMYM) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:15

どの大学かに関係なく、試験と面接の結果でマッチングされ研修病院は決まります。京阪神の大学卒業でも第一志望に入れる保証もなければ、息子さんのような他府県の大学卒業生が駄目なわけでもありません。あくまでも、個々の問題です。
    他府県大学卒業で京阪神の人気病院にマッチングで受かる方は沢山います。
    また、そのまま認められて就職される方も。 関西の大学病院は私立も含めると沢山あるので、研修制度を確認されると良いです。私立等人気が低い大学ほど自大学出身の占める割合が高くなります。一般に優秀な学生は良い病院に合格して、大学の外で研修する傾向があります。合格する見込みがない学生が大学に残りがちです。ですから、阪大等は実際の研修医は他大学卒業生の割合が高くなります。自大学卒業でないから虐めにあうなど有り得ません。

3. 【4393378】 投稿者: あとあと  (ID:XIxfWp.VYJw) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:16

夫が地医で現在関西の者です。さらに追加で。
    これから入局していない医者は
    症例を上げることも厳しくなります。
    民主党時代に、入局しないフリー医師が増えましたけど
    その人たちは今大変な目に合っています(関西)
    阪大なり神大なりどこでもよいので入局しないと
    将来大変です。
    フリーの立場で勝手に病院就職しても
    医局や教授の権力がバックにいる医者しか生き残れません。

4. 【4393380】 投稿者: 親切な方へ  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:17

どこにも自慢は書いてないと思います。どのあたりが自慢か教えていただけないでしょうか。うちも同じような悩みがありますが同じように言ってしまいそうです。

5. 【4393388】 投稿者: とおりすがり  (ID:hruI8yYvZUk) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:23

追伸ですが、
    子供さんは、研修終了後どちらのコースの整形外科医を望んでらっしゃいますか?

Aコース
    一日3-4件、クリーンルームの手術室で、よく言えば、宇宙服、悪く言えばフクシマの除染員のような格好で、「ホネ大工」の仕事を嬉々としてやって、土日もまともに休めず、年収1000万

Bコース
    ひなが一日、年寄りのひざ痛、こし痛みて、時々針で膝の水抜いたり、ギブスあてたりして年収2500万。土日もしくは木日は完全オフ

どっちも整形外科医。

まあ、この中間の仕事が一番多いんですがね。

ご両親がお考えのような、仕事はバリバリ、給料はガッポリなんて仕事は今の日本にはないです。

6. 【4393398】 投稿者: とおりすがり  (ID:hruI8yYvZUk) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:33

>フリーの立場で勝手に病院就職しても
    >医局や教授の権力がバックにいる医者しか生き残れません。

これは医局内にいる人間の共同幻想でね。
    この宗教じみた洗脳をもとに、医局システムは医者を安くこき使ってるんですよね。

ちなみに、医局内で過労死したりパワハラで自殺した医者は知ってるだけでも10の指では数えられませんが、医局から出て生き残れなくなって死んだ医者は一人もいません。

他人の宗教をくさすのは野暮ですから、これ以上は言いませんがね。

7. 【4393411】 投稿者: とおりすがり  (ID:hruI8yYvZUk) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:45

>どのあたりが自慢か教えていただけないでしょうか。うちも同じような悩みがありますが同じように言ってしまいそうです。

親族に医者が一人もいないのに、地方であれ医学部に入ってなんと会社になれそうなのは「自慢の息子」じゃいのかな常識的に考えて。
    その自慢の息子の24超えてさきの進路を親が匿名掲示板で心配したり相談してるのは自慢にしか見えないけどなぁ。どうかな。
    しかもその自慢を悪いことなんてのは一切言ってないが。

8. 【4393418】 投稿者: あとさ・・・  (ID:CRJvJSis2l2) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:50

最近、彼女ができたってオチはないかしら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す