最終更新:

97
Comment

【4392384】地方国医の卒後の心配

投稿者: 教えてください   (ID:dsai10ipNEg) 投稿日時:2017年 01月 10日 17:57

関西から地方国立に進学した5回生の息子のことでお伺いします。

昨年の夏には、まだ関西に戻る気で病院見学もしていたのですが、
この冬休みに帰ってきて

「希望している病院は人気がありいけそうにない。
自分のように運動部の部活もしていない、先輩との繋がりも少ない、
これで、いけそうな病院を探して、無理に関西に帰ってきても
何もやらせてもらえない。関西は学閥が強い。
だから、今の地方に残る。いずれは戻ってくる」

このような事を言いました。
息子は、整形外科に長く通院していたこともあってか、
最初から整形外科を希望しています。
病院実習でも整形が一番興味があると言ってます。

関西の病院に帰ってきても ちゃんと手術の経験など積めるのか不安なようです。
地方ですから囲い込みのようなものもあるようで、ここにいれば
しっかり指導してやる。経験を積んでそれから地元に戻ればいい。
と言われているそうで、だんだん息子もその方がいいのか?と思い出しているようです。

身内に医師もいないので誰にも聞けず、息子が言っている事は正しいのか疑問です。

地方から関西に戻っても 雑用ばかりやらされて、使い物にならない医者になる
と思っているようです。
性格的にも融通がきかない控えめタイプです。

しまいには、こんな事なら浪人してでも最初から関西の大学に行っておけばよかった!とまで言います。

整形外科しか考えてないようなんですが、
やはり関西の大学出身の方と同じような扱いは受けにくいのでしょうか?

実際はどうなのか、正直に教えて頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【4394582】 投稿者: 親切な方へ  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:56

CBTの点数が最底辺です。点数を書く欄があったらマッチングの面接までいけないだろうし、なかったとしても試験はできるはずもなく、運よく会ってもらえたとしてもアピールできる留学とか運動部歴(中高も)とかも全くありません。よそ様のスレなのに吐き出してしまいました。失礼しました。

2. 【4394772】 投稿者: え?  (ID:yYvLUNl8xNw) 投稿日時:2017年 01月 12日 13:37

CBTですが、合格されているのなら問題ないと思います。
    というより、親切な方へ様は、お子様が医学科の方ではないようですね。
    マッチングは、一般的な就職試験とは別物のシステムです。
    違和感を感じました。
    何のために、こちらに書き込まれたのでしょう。

3. 【4394820】 投稿者: ギリの人は危ない  (ID:BFBql11Rpuw) 投稿日時:2017年 01月 12日 14:24

そうかなあ。相関関係高いですよ。CBTの点数と席次。国試も人気病院も。ちゃんと落ちてて、ちゃんと機能してんだなと毎年思います。もともとそういう趣旨の試験ではないのですが。人気病院ではあえて書かせるところがありますし。

4. 【4395263】 投稿者: もともと  (ID:hugBTnxQyZk) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:57

CBTは全員が同じ問題ではないから入試と違い、就職合否判定の厳密な物差しで使われることは考えにくい。が、断り文句には使えるので悪い点数であることはよいことはない。またハードな体育会にオラオラ系なんていません。先輩に理不尽なことを言われて腰が低くストレス耐性がついているので医学部体育会系は重宝されるのです。

5. 【4395564】 投稿者: CBT  (ID:KsONL8IDcnU) 投稿日時:2017年 01月 13日 07:55

マッチングには、CBTのスコアが求められるところが多いが、ポリクリ前の成績だし、主要な判定基準にはならないんじゃないかな。

しかし、

>CBTは全員が同じ問題ではないから入試と違い、就職合否判定の厳密な物差しで使われることは考えにくい。

ということはない。カンニング防止に考えられたシステムで、ディスプレイには隣の奴と違う問題が表示されるか、どから公平性が損なわれるとは考えられていないし、全国統一の留年基準になりつつある。
    TOEFL(iBT)は人によって問題が違い不公平だから大学入学基準にするのはおかしい、とハーバードやスタンフォードに文句つける奴が居ないのと同じ。

ちなみに、超人気病院のマッチングは、ペーパー試験重視、プレゼンと試験の併用、大学名重視、などいろいろ。
    東大は無制限、慶應や千葉や横市は3人まで、その他の大学は主席や次席に限り一人だけ、という枠をはめているとしか思えないところもある。そんなことを公表するはずはないが。

6. 【4395894】 投稿者: 教えてください  (ID:dsai10ipNEg) 投稿日時:2017年 01月 13日 13:28

皆さま、いろいろとアドバイスありがとうございます。

人気病院でなければ関西に帰れる、その後も心配ないというご意見、
    その通りなんでしょうね。

優秀で気が利いている息子なら、帰ってきて大丈夫と言いたいところですが・・・
    成績も悪く、気が利かない、世渡りが下手な典型なんです。

息子が言っていることが正しいわけではないようですが、
    たとえ自分が関西に戻ってきても
    関西の自大卒の優秀で見た目も良く、要領のいい人達と対等に扱われるのは無理だと思っているようです。

なんだか、、、不器用で要領が悪い息子の将来を考え過ぎて疲れてしまいました。(涙)
    大丈夫だから帰ってこいなんて、私自身も自信がないので言えません。

取り合えず関西に戻って、同じように関西の医局に入って、
    皆と同じようにしていれば安心だけど・・・
    何か違うような・・・
    出世したい、開業してお金儲けしたい、等この先も性格的に考えそうにないです。
    手術もたくさんして患者さんとしっかり向き合える医者になりたいそうです。
    (ただの理想です。まだ学生ですから)

7. 【4396094】 投稿者: まずは  (ID:yYvLUNl8xNw) 投稿日時:2017年 01月 13日 17:12

こういうことを申し上げるのは、いけないのかもしれませんが…。
    目をかけられる研修生は、関西、関東、地方、場所を問わないと思います。
    関西では無理でも地方なら…ということもないでしょうね。
    残念ながら。
    出身大学だから手技を優先的にさせてもらえるということも、2年間で数回あるか、ないかだと思います。
    職場は学校ではありませんから、そのようなことで左右されません。
    息子さんもお母様も、大学病院が大学の延長のように考えていらっしゃいますが、そのような考えは捨てた方が良いです。
    出身大学だから優遇されるということもありませんし、ましてや初めから医局に入ってしまったらご実家へ帰ることも自由にできませんよ。
    医局へ入る時期、場所も含めて、しっかり調べられた方が良いです。
    大雑把に関西の病院と考えないで、個別に調べられてはいかがですか?
    研修医の待遇や、病院の理念は、それぞれ違います。
    全て公表されていますから、まずはそれを見て、育てる意欲のある病院で、整形外科の症例数の多い病院を探しましょう。
    まずは、そこからです。
    関連病院へ、たすき掛けが出来るか否かも調べると良いです。
    息子さんが、質問すれば詳しく教えてくれますよ。

老婆心ながら、こちらの掲示板は玉石混交です。
    もちろんお分かりだとは思いますが、全てを信用なさいませんように。

8. 【4396098】 投稿者: それから…  (ID:yYvLUNl8xNw) 投稿日時:2017年 01月 13日 17:14

連投です。

出世して、お金を儲けたいなどと考えている研修生は、ほとんどいないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す