最終更新:

8
Comment

【4401389】予備校に行きたくない娘

投稿者: 弁当作り10年以上   (ID:PCe101MOT8k) 投稿日時:2017年 01月 17日 15:30

高2女子の娘がいます。
国立医学部目指して頑張っておりますが、娘は学校の先生をフル活用し、絶対に予備校に行かないと言い切ります。学校は医学部合格者を毎年一桁ほどしか排出していないところなので、合格に導くノウハウがあまりないように思います。
予備校へ行けば対策をとってくれると勧めてるのですが‥時間の無駄とのこと。
中学入学以降塾に行ったことがなく、予備校事情がわかりません。
医学部志望はやはり専門の予備校に通わないと現役では難しいですか?
先日センター1日遅れで同じ問題の模試を受けてきました。(進研主催)
娘は国語・数学8割、英語は9割取れたとのことでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4405109】 投稿者: 医学部ではないですが  (ID:9ec1mjup2Os) 投稿日時:2017年 01月 20日 01:12

高3でS台からモニターの声が掛かりました。
    本人曰くは、自分で出来るので予備校に行くのは時間の無駄と言ってましたが、模試代、自習室が無料だったので親が、ただなら行け、と背中を押してしまいました。
    でも行って見て、やっぱり行く意味がわから無いと言って、物理、数学、国語、と講義を何回も変更して結局しぶしぶですが英語なら、まあいいやとなり受講しました。高2でセンター同時受けた時に満点の教科で更に受けるのは意味が無かったようです。
    (厳密には塾無しでは無いですね)
    結局、東大理一に現役で受かりましたが、合格体験記で自習室が良かった、とコメント出してました(笑)
    親としては、模試代6回分浮いて、自習室がタダで使えたので良かったのでは、と思いますが、本人はわざわざ予備校に行くことで時間を浪費するのが嫌だったようです。行かなくても同じ結果だったと思いますが、スレ主さんのお子さんも同じ様な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す