最終更新:

10
Comment

【4422788】浪人生センタ―後の志望校 リサーチの結果を受けて

投稿者: 心配性の母   (ID:h0LYwPhL3w6) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:48

こんにちは。
心配でたまらない母です。

第一希望の国医では、センタ―リサーチc判定。(ボ―ダ―上)

第二希望の国医は、センタ―リサーチb判定。
この一年の模試もだいたいb判定です。

一方、第一希望の模試は常にc~d判定。

一浪ですので、親子で話し合い、可能性の高いところにと思い、結局第二希望に願書をだしました。

予備校の先生などは、第一希望も十分可能性がある、また、c判定だったけどがんばって二次で挽回しました、という声もききます。

また、医学部は一浪二浪三浪あたりまえ、と皆さん言いますが、この先なにがあるかわかりません。第一希望に拘らず早い内に進学先を決めて欲しいと思います。

経験者の皆さん、また、今同じようなお立場の方、どんな感じでしたか?

願書を出しましたので、今さら仕方がないのですが、考えてもしょうがないことを悶々と考えてしまいます。

ちなみに両校とも一次二次配点比率は、ほぼ同じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4422858】 投稿者: よかったと思います  (ID:ka4ODCWb9NY) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:35

    第二志望に出されて、よかったと思いますよ。

    模試が行われている期間中は、まだ現役生が伸びきっていませんから、年間を通してB判定だったら、今の時期からはそこから下がることを想定しておいた方がいいと思います。

    また、年が改まってから、センター後の、現役と浪人生の伸び率はかなり違うことを覚悟しておいた方がいいです。
    しかし、それでも現在十分にボーダー以上の状況にはあると思うので、とにかく二次に集中して頑張ることですね。

    うちの例だと、センターがうまく行きすぎて、その後ダレてしまいました。
    もっと二次用の勉強を追い込まなければいけなかったと思うのですが、何となくゆるくやっていて、合格はしたものの何かあったら危なかったと思います。

    第二志望だからBではなく、現在ボーダーライン上、ぐらいの危機感を持って勉強されるとよいと思いますよ。

  2. 【4423001】 投稿者: スレ主  (ID:h0LYwPhL3w6) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:19

    早速のお返事ありがとうございます。
    考えても仕方がないないこととわかりつつ、つい
    あ~でもない、こ~でもないと・・
    お恥ずかしい限りてわす。

    そうなんです。
    息子は「_第一志望はゆずれない」が、キャッチコピーの某予備校生です。

    願書提出先を周囲にいうと、「え、何で!チャレンジしないの?」 の反応が多く動揺してしまいました。

    でも、ここで判断を間違えてしまうと多浪生への道を進みそうで、第一志望チャレンジへの道を勧めることはできませんでした。
    勿論最終的には息子が決めたことなのですが。

    早く春が来ますように。

  3. 【4423164】 投稿者: そうです  (ID:VslefKfetSw) 投稿日時:2017年 01月 30日 16:13

    我が家も第一志望は譲れないでしたが、手堅く第二志望を出願。合格は頂きましたが一年は引きずりました。受かれば欲が出るし、落ちれば後悔ですから選択も難しいですね。
    あの時の我が家と同じ状況です。お気持ちわかります。でも、まずは受からなければ何も始まりません。合格へ向け頑張ってください。応援しています。

  4. 【4423256】 投稿者: スレ主  (ID:OfH6ZSFpmUY) 投稿日時:2017年 01月 30日 17:07

    お返事ありがとうございます。
    同じ境遇でいらしたとのこと。
    この気持ちご理解頂けてうれしいです。

    難しい判断でしたが、前を向いて進みます。
    応援頂きありがとうございます。

  5. 【4424544】 投稿者: 正しい選択です。  (ID:yYvLUNl8xNw) 投稿日時:2017年 01月 31日 11:33

    私も正解だと思います。
    医学科だけは、入学しないことには医師になれないのですから、より確実な大学を狙うのが賢い選択だと思います。
    息子も一浪でしたので、この時期のお母様のお気持ち痛いほどわかります。
    医師になりたいのなら、まずは医学科へ入らなければなりません。
    正しい選択です。
    同じ予備校の人で、A判定で前期残念の人もいました。
    医学科は成績が拮抗するので、どうぞ油断することなく頑張って下さい。
    スレ主様のお子様に春が来ますように!

  6. 【4424656】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:EN2GLoXe1o.) 投稿日時:2017年 01月 31日 12:41

    お気持ちわかります。
    出願してからもあれこれ思いますよね。
    当方は今年後期廃止による前期定員増加で易化すると言われている大学に出現せずに別の大学に出願しました。ふたを開けてみればやはり倍率はかなり低くなるようで、しまったと後悔しています。倍率だけでは決まらないといっても数点差で明暗が分かれる世界ですので、やはり影響はあるでしょう。
    出願を変えれない以上、前を向くしかないのですが。

  7. 【4424750】 投稿者: スレ主  (ID:6mjMrryj67A) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:49

    お返事ありがとうございます。
    同じの気持ちの方がいらっしゃり、ほっとしました。
    願書出した後に、このように悩むのは私ぐらいだろうと思っていました。

    なんだか、皆さまの書き込みを拝見して、大分、気持ちの整理がつきました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す