最終更新:

10
Comment

【4422788】浪人生センタ―後の志望校 リサーチの結果を受けて

投稿者: 心配性の母   (ID:h0LYwPhL3w6) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:48

こんにちは。
心配でたまらない母です。

第一希望の国医では、センタ―リサーチc判定。(ボ―ダ―上)

第二希望の国医は、センタ―リサーチb判定。
この一年の模試もだいたいb判定です。

一方、第一希望の模試は常にc~d判定。

一浪ですので、親子で話し合い、可能性の高いところにと思い、結局第二希望に願書をだしました。

予備校の先生などは、第一希望も十分可能性がある、また、c判定だったけどがんばって二次で挽回しました、という声もききます。

また、医学部は一浪二浪三浪あたりまえ、と皆さん言いますが、この先なにがあるかわかりません。第一希望に拘らず早い内に進学先を決めて欲しいと思います。

経験者の皆さん、また、今同じようなお立場の方、どんな感じでしたか?

願書を出しましたので、今さら仕方がないのですが、考えてもしょうがないことを悶々と考えてしまいます。

ちなみに両校とも一次二次配点比率は、ほぼ同じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4424762】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:.6lHOqJ9YAc) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:59

本人の希望で第一志望に。
    親としては少しでもセンターのアドバンテージが生かせる大学にと思ったのですが・・・。
    本人が「センターで92パー取れなきゃ第一志望校には出願できない、取ったらとったでより確実な方をと言われたら、いったいどうしたら志望校受験できるのか」と言われ、それもそうだなと。
    現役生ということもあり、やはりチャレンジしたいですよね。モチベーションにもなりますしね。
    ただ、親としては少しでも確実なところにしてほしかった。
    後期は地方を出したのですが、合格いただいたとして行く気があるのか。
    親は気をもむばかりです。

2. 【4425057】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:oeCPKWrb5GY) 投稿日時:2017年 01月 31日 17:50

スレ主さまをはじめ、受験生の親御さんはまだまだ辛い日々が続きますね。

昨年、うちの娘は現役で地方の国医に合格をいただきました。
    それだけ聞くと問題なしだと思われると思います。
    でも、センターで大こけしたので、今まで考えたことのない地方の大学に出願しました。
    それでも判定はDでした。
    さすがに浪人は覚悟していました。
    2次の出来はサッパリだったとかで、浪人を覚悟し、予備校入学の準備をしていました。
    結果はかなり高得点での合格でした。
    振り返れば、朝から晩まで、諦めることなく最後まで必死に頑張ったからではないでしょうか?
    「現役は最後まで伸びる」の典型だったかも。
    とにかく最後の最後までやりきってください。
    結果はきっとついてくると思います。

3. 【4425107】 投稿者: 二次まで長い  (ID:zHndUNSXqJ2) 投稿日時:2017年 01月 31日 18:22

国立は二次まだがとにかく長い。
    ここをどう過ごすかで、合否はかなり違ってくると思います。特に現役は。
    浪人生は、そこを追い上げられて 最後に1点に泣かないようにしたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す