最終更新:

117
Comment

【4463526】医師の娘が病気を移されたらどうしよう

投稿者: 葵   (ID:uymZCB4pG2U) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:35

医学部と歯学部を志望している娘がいます。注射器や咳などを通して患者の病気が移るのではないかと心配しています。他の安全な進路に切り替えるように説得していますが言うことを聞きません。
女の子なので、肝炎やエイズなどを移されたら出産できなくなるし、人生設計が台無しになります。できれば、患者の血液に触れずに済む薬学部に進学して欲しいです。(自分の考えが差別と偏見に満ちていることは分かっています)
特に歯科医師は口腔という粘膜を扱うので病気を移されるのではないかと心配です。充填物の水銀を吸い込むことも心配です。何か有用な情報があったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【4469838】 投稿者: リスク  (ID:x81zMDivWIY) 投稿日時:2017年 02月 25日 13:34

    みなさま、ずいぶんとお怒りのようで、驚いております。
    ヒエラルキーという言葉が適切かとうかは別として、医療の現場において、医師とコメディカルは、法律で明確に業務が規定されています。
    資格職ですので、職業選択の前に、明確に法を意識すべきと考えます。
    倫理的に対等の職業人と考えることは必要、しかし、業務は別次元で規定されています。
    下記、各種法律の抜粋です。【 】は私が勝手につけましたが、あとは原文です。

    医師法
    第一条  医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。

    保健師助産師看護師法
    第五条  この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する【療養上の世話又は診療の補助】を行うことを業とする者をいう。

    臨床検査技師等に関する法律
    第二条  この法律で「臨床検査技師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、臨床検査技師の名称を用いて、【医師又は歯科医師の指示の下に】、微生物学的検査、血清学的検査、血液学的検査、病理学的検査、寄生虫学的検査、生化学的検査及び厚生労働省令で定める生理学的検査を行うことを業とする者をいう。

    臨床放射線技師法
    第二十六条  診療放射線技師は、【医師又は歯科医師の具体的な指示を受けなければ】、放射線を人体に対して照射してはならない。

    理学療法士及び作業療法士法
    第15条 理学療法士又は作業療法士は、保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第31条第1項及び第32条の規定にかかわらず、【診療の補助として】理学療法又は作業療法を行なうことを業とすることができる。


    前にも書きましたが、薬剤師だけは、少しニュアンスが異なります。
    医師の処方に疑義があるときは指摘する義務があります。

    看護師が医師の指示に従って患者さんを傷つけてもいっさい責任を負いませんが、薬剤師が医師の間違った処方により患者さんの健康を損ねたら、医師とともに責任を負うことになります。

    薬剤師法
    第二十三条  薬剤師は、【医師、歯科医師又は獣医師の処方せんによらなければ】、販売又は授与の目的で調剤してはならない。
    (処方せん中の疑義)
    第二十四条  薬剤師は、処方せん中に疑わしい点があるときは、その処方せんを交付した医師、歯科医師又は獣医師に問い合わせて、【その疑わしい点を確かめた後】でなければ、これによつて調剤してはならない。

  2. 【4469843】 投稿者: リスク  (ID:x81zMDivWIY) 投稿日時:2017年 02月 25日 13:38

    看護師さんと若手女性医師の関係は、古くて新しい問題と思います。
    高学歴看護師さんや男性看護師と若手女性医師の軋轢は、増えているように思います。
    他の男性コメディカルも同様。

  3. 【4469884】 投稿者: 拗らせてますね  (ID:4P7PO9nrwTc) 投稿日時:2017年 02月 25日 14:13

    どうしたんですか?医母さん。
    あなたが思うほど、娘が医者って羨ましくないよ。
    「あぁ、大変ですね。お疲れ様。」
    程度すよ。特に女子は。

    ヒエラルキーが、職域が、なんて言っていると、
    そりゃ軋轢生みますよね?
    それは、医母さんと娘さん固有の問題なんではないですか?

    エデュとは言え、娘には一定程度の学歴をつけて、結婚し、子を持ち、無理しない範囲で仕事をして、幸せになって欲しい、が大多数だと思うよ。
    ヒエラルキーのトップになんて常に意識してる人は少数派ですよ。

  4. 【4469899】 投稿者: もしかして  (ID:RhcQDhH6Rkc) 投稿日時:2017年 02月 25日 14:26

    一人っ子なのでは?

    うちは息子もいるので、娘には女の子だし、まあ息子ほど勉強してほしい…とか思わないし、期待もしてないです。
    スレ主のお嬢様ほど勉強好きじゃないみたいですし。←あきらめ!

  5. 【4469906】 投稿者: リスク  (ID:x81zMDivWIY) 投稿日時:2017年 02月 25日 14:31

    自分の職業選択に本心から満足できれば幸せだろうと思います。

    深層心理で満足できない人が、看護師は天職だ、と言い続け、30くらいで、突如、医学部再受験とか言い出す。そういう方で、ほとんど成功例を知らないので、申し上げています。
    医学部の滑り止めに看護や薬学に進まれた方、最初から医学部回避した方。

    そういう方が一人でも減れば、と思います。

  6. 【4469940】 投稿者: 本心  (ID:dpFAwGNklHY) 投稿日時:2017年 02月 25日 14:56

    >薬学や看護系に、医学部崩れのような人があふれていて、あんまり、幸せ層ではありません


    おっしゃりたいことはよくわかりますが、この一文がまずかったのではないですか。
    たとえば
    「別の進路を考えてみるのもいいのではないか、例を挙げると法学部や工学部など。」位でよかったのではないでしょうか。

    ちょっとした言葉の選び方で、その方の本心が見えることってありますよね。

  7. 【4469956】 投稿者: リスク  (ID:/pcxRb/Q/Us) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:06

    オブラートに包むことに意義をみいだしません。それなら、書き込む必要はありません。

    リアルで、通りいっぺんの付き合いの人に、こんなことは言いません。
    信用できる人に真剣に相談されたら、同じことを言っています。

  8. 【4469985】 投稿者: 本心  (ID:dpFAwGNklHY) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:21

    薬学部、看護に転向する方がいることは知っていますが、
    「医学部崩れ」が「溢れている」というのは本当ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す