最終更新:

95
Comment

【4473651】自分の親には親孝行

投稿者: もやもや   (ID:RgVtnoCqBxs) 投稿日時:2017年 02月 27日 22:10

子供が私立医大に入学予定です。
主人の親は引退しましたが開業医。
主人は後を継いでいます。
開業医といっても医大の学費は大変です。
まだ家のローンも残っています。
私の親は援助を申し出てくれましたが
主人の親には援助出来ないニュアンスのことを
言われました。
主人の親は無年金で所有不動産の賃貸収入と、
主人が給料という形で月数十万を渡しています。
引退の際にも数百万円退職金名目で出しました。
親に渡しているお金から孫のために少しは蓄えて
いざという時に出してくれるものと期待していた
のですが。
私の親には孫への生前贈与をしてもらったり、
節目節目に少し大きい額のお祝いをもらったり
しています。
いつも私の親にだけ援助して貰うのはなんだか
納得がいかないので、私からは主人に援助の話が
あったことは言っていません。
自分の親にだけ親孝行にみえる主人。
私の親がとても不憫に思えて。
私の親を当てにしている主人になんだか
もやもやしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【4474740】 投稿者: 扱い?  (ID:w7AYGhh4JNE) 投稿日時:2017年 02月 28日 17:42

    お金目当てなのかなあ?
    お見合いでもない限り、相手側実家の資産の詳細など、結婚前にはわからないですよね。

    親が開業医とか経営者 地主とかだったら お金目当ての人が食いつく指標になるのかもしれませんけど。
    そういえば、大きな会社の社長令嬢だった友人も、複数人のお医者さんとお見合いをしたと話してくれました。彼女も開業資金目当てかなって言っていました。そんなこんなで結婚したのは 別の職業の人でした。
    スレ主さんちのご実家、そのいずれかなの?

  2. 【4474780】 投稿者: かねこさん  (ID:G24DeEJuuSs) 投稿日時:2017年 02月 28日 18:30

    なんだかお金が絡んでくると人間関係ってものすごく難しくなりますね。

    残念ながら、世の中、お金を多く出した方が権力を持ちます。

    前の方でお金が原因で離婚したご夫婦の例がありましたが、なんだかな〜と思いましたね。

    玉の輿に乗ろうとする女性も嫌だけれど、マスオさんになりたいと思っている男性もなんだか嫌ですねえ。特に女性側にそれなりの資産がある場合は。

    お金って難しいな〜 

    お金がない結婚生活は破綻あるのみ、と聞くし、でもお金を夫婦のどちらが多く出したかで夫婦の力関係が決まるのも嫌だし、なんだか結婚生活もお金かあ〜と思うと生涯独身が一番いいのかもしれないですね。

    最近結婚って何だろう?って真面目に考えることが増えましたね。
    これからは生涯未婚の男女が急増しそうですが、結婚不要時代なのかもしれないですね。

    結婚しなければお金の問題もないですし。

  3. 【4474795】 投稿者: 問題は  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 02月 28日 18:46

    子供が欲しい男女ですね。子供なしなら結婚制度はいらないかも。

  4. 【4474827】 投稿者: 今更なんですけど  (ID:Y1iF0PQYPaM) 投稿日時:2017年 02月 28日 19:15

    お互いに何でも相談できる関係、お互いを心から理解しようと思って思いやれる関係を恋愛で築いてから結婚するのが、本来の結婚の姿なんでしょうね。相手に対する打算ではなく。

    子供の恋愛を見ていて、そう思いました。羨ましいです。
    私にはできなかったことですが。

  5. 【4474829】 投稿者: やはり  (ID:1QaV2t8IgnA) 投稿日時:2017年 02月 28日 19:16

    有るのと無いのでは大違いだよ

  6. 【4474855】 投稿者: 問題は  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 02月 28日 19:43

    大学以降だと打算女子との出会いは否定できません。高校でも難関校なら打算女子が寄ってきて○○大医学部受かったら付き合ってあげる、と言われるそうです。最近の婚活パーティーは年収によって名札のデザインが違うのもあるそうです。トイレで改造したらモテモテだったという報告があります。これからは女性の実家で名札を差別化する需要もありそうですね。

  7. 【4475282】 投稿者: 一方の言い分だけでは  (ID:/fMpSEBlMxk) 投稿日時:2017年 03月 01日 01:35

    もしかすると御主人は、
    経済的にもっと無理のない形を望んでいた、ということはないでしょうか。
    家もコンパクトで良い、地方に行くのでもよいので国立医学部へ進学して欲しかった、とか。
    自分で出せるものを所有している奥様の意見が強くて、
    予定より金額が大きくなるのも奥様側が出すから大丈夫、と判断したとたん、
    「あら、貴方の側は出さないの?」となっていたりして?

  8. 【4475287】 投稿者: 等価交換  (ID:fu15JKMlw2g) 投稿日時:2017年 03月 01日 01:52

    若くてまともな女子は、医学部というだけで寄って行ったりしませんよ。
    軽々しく安っぽい打算?女子にしか相手にされない男子というのは、やはり同類なのではないかな。
    男女は等価交換というので。

    医師など20~30年後は半分はフリーターと言われてるので、そんな女子は自分が水商売でもして
    夫を養う気なのでは?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す