最終更新:

95
Comment

【4473651】自分の親には親孝行

投稿者: もやもや   (ID:RgVtnoCqBxs) 投稿日時:2017年 02月 27日 22:10

子供が私立医大に入学予定です。
主人の親は引退しましたが開業医。
主人は後を継いでいます。
開業医といっても医大の学費は大変です。
まだ家のローンも残っています。
私の親は援助を申し出てくれましたが
主人の親には援助出来ないニュアンスのことを
言われました。
主人の親は無年金で所有不動産の賃貸収入と、
主人が給料という形で月数十万を渡しています。
引退の際にも数百万円退職金名目で出しました。
親に渡しているお金から孫のために少しは蓄えて
いざという時に出してくれるものと期待していた
のですが。
私の親には孫への生前贈与をしてもらったり、
節目節目に少し大きい額のお祝いをもらったり
しています。
いつも私の親にだけ援助して貰うのはなんだか
納得がいかないので、私からは主人に援助の話が
あったことは言っていません。
自分の親にだけ親孝行にみえる主人。
私の親がとても不憫に思えて。
私の親を当てにしている主人になんだか
もやもやしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4476537】 投稿者: マカロン  (ID:hwHD8M6bY4k) 投稿日時:2017年 03月 01日 22:14

    妻やその親の方に、お金を出してやっているという気持ちがあるから、夫に感謝を求めるのかな?
    見返りや感謝を求める位でしたら、援助なんかせずに、身の丈で頑張りなさい、でいいんじゃないの?

    第一、妻の親も娘や孫可愛さで援助しているはずだし、夫は内心断りたいけど、妻が喜ぶならっていう気持ちかもしれないよ。
    全うな男性は、親に易々援助なんて頼めないものだと思うけどな。
    妻やその親は、そういう気持ちも組んであげてほしいなあ。
    ましてや医師はブライドが人一倍高い人が多いの。妻から、感謝しろとか親に無心しろとか言われ過ぎたらご機嫌斜めになりそう。

  2. 【4476734】 投稿者: 旦那親  (ID:pel7DDl4VWc) 投稿日時:2017年 03月 02日 00:22

    良い歳して独り立ちせんかい。 甘えるなよ。
    開業してるんだから患者を増やせ。
    以上

  3. 【4476876】 投稿者: 毒親  (ID:CKYtXN4Jn8I) 投稿日時:2017年 03月 02日 06:58

    娘婿が生活費も入れないからとかでもなく、娘に贅沢させる為のお金を渡しといて、娘婿に感謝とかそれ以上のものを要求したり、娘にそう仕向けのは毒親でしょ。娘は夫よりも親を頼りにするようになるわけですからね。このような事で離婚したり、夫婦仲が険悪になる人もいるのですよ。

  4. 【4477035】 投稿者: 財前さん  (ID:CgOFC.jgwaU) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:08

    このスレは釣りかもですが、
    白い巨塔の財前五郎を思い出しました。

    五郎は、早く父を亡くして、母の内職と父の遺したもので高校まで進む。その後は篤志家である郷里の医師の支援で医学部入学、苦学生ながら奨学金を得て猛勉強を重ね医師になる。彼の実力を高く評価した、医師会の実力者である産婦人科開業医の娘の婿養子に迎えられる。義父から経済的に多大なバックアップを受け続け、建ててもらった豪邸に住んだ。
    故郷の母へは給料を割いてでも、彼女が亡くなるまで仕送りを続けた。

    財前五郎の妻杏子は エデュに「自分の親にばかり親孝行」とスレ立てするかなあ。

  5. 【4477063】 投稿者: どこに自分がある?  (ID:Y1iF0PQYPaM) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:25

    この人は自分は何もせずに、お金の流れだけに不服を感じてるね。
    生活は夫の金、節目は実親の金、夫が自分の親に自分の稼いだ金を流すのが不服、夫の親に金を無心すべきなどなど…  自分のお金がどこにもない。
    社会人の妻だったら自身の収入がある分を、実家の親が補充してると思えば、納得できるのではないかな。

  6. 【4477196】 投稿者: ↑  (ID:0UVmfqoYZE2) 投稿日時:2017年 03月 02日 10:43

    いやいや夫の金は妻の金でもあるから。
    法律的にも離婚すれば権利は有してるから。
    何言ってんだか。
    自分はなにもせずにって妻は無償でやっているとでも?

  7. 【4477199】 投稿者: ↑  (ID:0UVmfqoYZE2) 投稿日時:2017年 03月 02日 10:47

    なんだかスレ主が医師妻だから妬んでる人多くない?
    いつものエデュの意見の流れちがうよ?
    他の姑舅に関するスレとは全然違うよね。変なの。
    スレ主さん今後は自身の親からの援助は自分と子供だけにストックしておくことだね。

  8. 【4477427】 投稿者: 何だかなあ  (ID:mJXbXREweQQ) 投稿日時:2017年 03月 02日 13:38

    このスレ主は、ご主人と協力して解決していこうという気持ちが一切感じられない。
    夫の金は二人のもの、自分の金は自分だけの物と、独占欲が強い。
    家のローンに自分の金を5000万出したと言って、今もらってる給与はその夫からの返済だなんていうのがそもそもおかしい。
    何で最初から家の所有権を共有にしなかったのか?
    共有にしておけば今もらってる自分の給与はあくまでも税金対策だと理解できるはずなのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す