最終更新:

98
Comment

【4497283】医学部か工学部か

投稿者: るる   (ID:Mli9cZ6tBdI) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:32

地方県立新高3男子の母です。息子は興味がある学問はロボット工学、または宇宙物理だそうですが、収入の面で医学部にも惹かれているようです。
直近の学校主催の進研記述模試では、いつも変わらず化学、物理、数学は偏差値80超、国語地理が偏差値50、英語は65でしたが、基本的に勉強は好きではなく、本気で勉強したことはないように思います。運動部に熱中、休日は友人と遠出したり、家でスマホゲーム。学校の課題は要領良くサッサと済ませているようです。
担任との面談では、地方国立工学部では勿体無い、旧帝大へ、と言われていますが、下宿で6年行かれてしまうと家計的にも厳しく、本人も一人暮らしはしたくないようです。それでは地元国立医学部は?と思いますが、こんな進研模試の成績で入れるとも思えませんし、勉強好きでなければ医学部で浮いてしまいそう、国試の勉強なんて大変そう、医師になったとしても、のんびりした子なので、ストレスを抱えてしまうのでは?と思ってしまいます。親としてはどちらを勧めたら良いのか、、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【4504494】 投稿者: 適度に  (ID:nwZ0SyR3g5c) 投稿日時:2017年 03月 20日 22:17

    あのさ、仮に出版されとしても大学受験の物理の参考書で、イケメン写真集じゃないから。
    かなり、マイナー。
    下克上受験と同じで、ブログに書いてあることが真実とは限らない。
    イケメンっていうのは、二浪日記さんが先生にヨイショしてるだけだと思うよ。
    二浪日記読者さんは、リアルで詐欺に引っかからないように気をつけてね。

  2. 【4512817】 投稿者: 医学部は厳しいでしょう  (ID:iwBWNSgouXs) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:15

    理数が得意なので、可能性はあるかも・・・と思いましたが、少し厳しいですかね。
    そもそも医学部を受験する生徒は進研模試なんて受けません、易しすぎて指標にならないからです。大手予備校の大学別模試や河合塾の全統記述模試、駿台全国模試などで実力を計ります。
    息子さんが医師になることに対してそれほど積極的でないのなら、理工系に舵をとるほうがよい気がします。理工系なら学力的な選択肢の幅も広いですし。

    また、下宿うんぬんの金銭的問題は奨学金で解決できませんか?
    医学部ならともかくそれ以外なら地方大と旧帝大では雲泥の差です。
    少しでもランクの高い大学に進めるよう願っています。

  3. 【4513357】 投稿者: 入ったらわかること  (ID:byiK3PuOmeA) 投稿日時:2017年 03月 27日 14:28

    理数が大変できて不安に思いつつ医学部へ入るとなにこれ超ラッキーって思うほど頭使いません。覚えればいいだけ、2史のノリでただひたすら覚える、楽!楽!楽!ですって。
    理工?ひー冗談じゃない。これで飯食えるならコスパいいわと往年の算数小僧、笑いが止まらないようです。

  4. 【4513380】 投稿者: 入るまでが大変  (ID:AH.vGINOlLk) 投稿日時:2017年 03月 27日 14:55

    医学部はどこも入るのが難しいのです。
    理工系だとピンキリの差が大きいので、レベルに合わせたらどこかには入れます。

    入ってからは、入ったらわかること様がおっしゃる側面はあるかと思います。
    ただ、医学部は国試があり、対策が意外に大変です。
    甘い気持ちで臨むと上位医大でも結構落ちます。

  5. 【4513392】 投稿者: 入ったらわかること  (ID:byiK3PuOmeA) 投稿日時:2017年 03月 27日 15:10

    定期試験も国試も僅差で落ちる人は悔しいでしょうね。ハナからあきらめている人、カリキュラム選択ミスのひとは別として。

    暗記苦にならない?と聞くととんでもない、これはもはや仕事である、飯の種だと思うとどれだけでも覚えられると言ってました。20歳を超え、将来の職業に対する自覚でしょうね。中高の過酷な2史教科はそのための訓練だったのかと今になって思うくらいです。人生において丸きり役に立たないことはなかなかないものです。

  6. 【4513687】 投稿者: 本当に頭のよい人  (ID:Pv5PN2C1g9Y) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:00

    入ったらわかることさんのお子さんのポテンシャルが相当高いのですよ。
    世の中には理数は断トツできるけれど、どうにも記憶系が苦手で!という人もいるのです。
    両方こなせれば最強ですね!
    社会に出てからは、医学部に限らず文系能力が必須ですから。

  7. 【4513904】 投稿者: 大学教員  (ID:LIzpzlD1u4o) 投稿日時:2017年 03月 28日 00:31

    >興味がある学問はロボット工学、または宇宙物理

    工学部一択。あらゆる話題を医学部進学に変えてしまう異常空間エデュですら、
    医学部にした方がいいという意見が少ないんですから答えは出てますよね。

    将来の選択肢を拡げるためには少しでも良い大学(東大、京大、東工大、
    旧帝など)に行った方が良いとは思いますが。お金なければ奨学金も
    とれますよね。

    他の方も言っている通り、日本の医師はこれから待遇が切り下げられる
    でしょうから、医師になりたいという強い希望を持った人でないとなっても
    幸せになれないと思います。

  8. 【4517616】 投稿者: 進級厳しめ?の地方医  (ID:AjWSl0ReMN6) 投稿日時:2017年 03月 31日 04:45

    医学部って入ってからの勉強は文系的なので、息子さんには向かないでしょうね。旧帝理工が妥当かと思います。
    一人暮らしが不安なら寮に入ってはどうですか?旧帝周辺には大学の寮以外にも、食事付きの寮は充実してますよ。私は浪人時代に寮に入っていましたがとても快適でした。離れて暮らしてみると、親のありがたみ、家族の大切さにも気づけますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す