最終更新:

86
Comment

【4500797】国医選択で悩んでます。現役本州旧六?多浪してでも地方旧帝?

投稿者: 悩みどころ  (ID:wy/QO7N.Vuw) 投稿日時:17年 03月 18日 10:19

旧六以上国医志望の御三家男子がおります。
東大京大阪大名大医科歯科はさすがに恐れ多いです。
この板を見て地国医はその地方の方、どうぞと思います。
先輩の話から旧六現役は大丈夫と思っております。

具体的には
旧六:新潟・金沢・岡山に現役進学
地方旧帝:東北・北海道・九州に下手したら2浪以上で進学(実際に先輩がそう)
★千葉は人気ですし横市つくばは人気かつ失礼ですが格が落ちるので遠慮します。
★★私医は考えておりません。

東京から出て東京に戻る場合、どちらコースが卒後よいでしょうか/つらい思いをしないでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4500811】 投稿者: 情報弱者  (ID:B3IxX3s2XEQ) 投稿日時:17年 03月 18日 10:30

    5都府県の定員制度。
    四月に持ち越されたビジョン検討会の結果参照。

    駅弁だろうと旧6、旧帝だろうと、メリットは地元に残留することでしか得られない。
    東京にそう簡単には戻れないし、戻っても国立卒がメリットになることはない。

    私立医はそもそも慶應以外、関連病院ないし、元々開業医養成所だから、親が開業医でないなら、不利しかない。

    東京に戻って欲しいのは親の自己中な欲でしょ?
    地方国立にいったら、残留するのが子供の幸せ。

  2. 【4500860】 投稿者: 悩みどころ  (ID:wy/QO7N.Vuw) 投稿日時:17年 03月 18日 10:56

    書き忘れましたが、新専門医制度はまだ具体的な定員数が決まっていないと聞き及んでおります。
    現行/今までの状況をお伺いしたいのでお願いいたします。

  3. 【4500874】 投稿者: 今年受験なら  (ID:B3IxX3s2XEQ) 投稿日時:17年 03月 18日 11:04

    六年後に備え、国の政策にアンテナをはるのは当然。

    自己都合な未来予想図を描いても絵にかいた餅。

    ちなみに、5都府県の定員制度を拒否すると言うことは、更に定員増加があり得るということだよ。

    「僻地のソコソコ収入と自由なワープア」
    どっちを選ぶかということだよ。

  4. 【4500889】 投稿者: スレ主  (ID:wy/QO7N.Vuw) 投稿日時:17年 03月 18日 11:13

    ありがとうございます。はっきり決まりましてから家族で考えます。

    さて
    現役旧六か2浪以上旧帝の上掲校の、東京での現在までの事情をお伺いしております。

  5. 【4500890】 投稿者: 大丈夫かと  (ID:loe/w8ejopY) 投稿日時:17年 03月 18日 11:15

    旧六をでて関西(都市部)に戻ってきた子供がおります。
    後期研修医ですが問題ないと思います。関西ではわりと人気のある研修先に当初入りましたが何のデメリットもないように思いますが。
    研修先の環境、報酬はもちろん一長一短あるでしょうが、地方から戻ってきたことでそこまでデメリットがあるという話を聞いたことがありません。
    東大閥がはびこる有名病院で病院長になりたいなんて野望でもあるなら別ですが。
    地方から戻る人は多いです、実際。

  6. 【4500897】 投稿者: 今  (ID:B3IxX3s2XEQ) 投稿日時:17年 03月 18日 11:22

    そうやって戻る人が居るから国が対策たてているのでしょう?
    今までとこれからは違う。
    二十年前と今は違う。今と二十年後はもっと違う。


    昔話でいいのならいくらでもしますよ。

  7. 【4500922】 投稿者: 悩みどころ  (ID:wy/QO7N.Vuw) 投稿日時:17年 03月 18日 11:41

    ありがとうございます。
    旧六で特にデメリットがなく、人気研修先に行かれたとのこと、素晴らしいです。勇気が出ました。OBが現役旧六から都心の人気研修先に戻ってこられたとのことでした。
    >東大閥がはびこる有名病院で病院長になりたいなんて野望でもあるなら別ですが。
    はい、滅相もございません。

    旧帝医はそれは素晴らしいですが、現役で涙をのみ、再度、再再度チャレンジ、多浪して東京へ戻る場合、扱いはどうなるか気になります。

    >昔話でいいのならいくらでもしますよ。

    ありがとうございます。宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板