最終更新:

68
Comment

【4536631】[医学部一筋]多浪の合格可能性

投稿者: その後はそれなり   (ID:RAyQU3uE.92) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:35

合格可能性を模試の最低評価の上限20%とすると
不合格可能性は80%になる
仮に4浪とすると、受験回数は5回だから
ずっと落ちる可能性は0.8を5乗して0.32になる
とすると合格可能性は1-0.32=0.68
すなわち68%となる。

意外に高い。
いくらなんでも同じこと何回もやってりゃあね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4538769】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:vEJxq3Jk/XY) 投稿日時:2017年 04月 16日 20:32

    冒頭の確率計算は、正しくは同一年の併願作戦にも使えないですね。
    個々の試験の結果は①+②で決まるため、すべての試験に共通な①のため
    個々の試験結果は独立ではない。従って、確率を掛け算してはいけない。
    ①=模試から本番までの実力の伸び (平均)
    ②=当日の出来(ばらつき)

  2. 【4538780】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:vEJxq3Jk/XY) 投稿日時:2017年 04月 16日 20:39

    同じ判定でも「模試と本番の差」である、追い込みの伸び、本番での強さ
    があれば次々受かるし、無ければ次々落ちる。それが現実なのかも。
    だから、模試の判定だけではなく、彼我の「模試と本番の差」も想定
    して出願しないといけないのでしょう。

  3. 【4538814】 投稿者: 一通りのレスを読んでみましたが、  (ID:2BpVKZzLQfQ) 投稿日時:2017年 04月 16日 21:07

    冒頭の式が現実には成り立たないことは、みんな分かってますよ。
    スレ主さんは医学生のお子さんを信頼しきってますから、分かろうとしないだけと思います。

    多浪医学生を貶めるのにこのような確率論を持ち出すのは陰湿ないじめとしては如何にもありそうなので、スレ主さんのお子さんが本気で冒頭の式が成り立つと思っているのか分かりませんけど、もし本当に成り立つと思っているなら、いい医者にはなりそうにないですね。

    いや、そのようないじめをする人もいい医者にはなりませんね。
    弱者の気持ちが分からないようでは、臨床医としては失格です。
    要領が悪いと感じるなら、助けてあげれば良いのに。

    卒業して医者になるまでに、もう少し人間らしく成長して頂きたいものですね。
    (研修医になってからでも)



    模試の合格判定は、あくまでその偏差値帯に属する多様なバックグラウンドの受験生からなる集団に対する前年度(あるいはそれ以前も含めて)の統計データに基づく推測ですから、個々の受験生に対しての合格確率とは違います。
    予備校側では、集団として受験生を捉えますから、このような確率論が数値としても意味を持つのだろうと思います。

    しかしながら、個々の受験生はあくまで謙虚に、合格ラインに達するべく得意科目を伸ばして苦手科目を克服するべく勉強するのがベストであって、確率論で受験校を選ぶのって、私の感覚ではずれていると思います。
    どのくらい伸びそうかって、本人ならある程度分かりますよね?

  4. 【4538872】 投稿者: 大笑い と 怒り  (ID:QJz3.6tpUeM) 投稿日時:2017年 04月 16日 21:56

    なんと暇な人が多いこと。ばかばかしい。(笑)

    出来の悪いタロウなんて、要りませんよ。
    定員数の増加で、出来の悪い留年者の増加で、
    困っているのに。(怒)

  5. 【4538903】 投稿者: 医学会の方へ  (ID:aq2qS.3hIlo) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:17

    こういうスレッドをどう思われますか?

  6. 【4538908】 投稿者: 確率論の裏側  (ID:CGn0xxuI8js) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:19

    すでに入学した人に向かって「多浪だから、、、、」という言い草は無いと思います。これは、ほめられたことではない。

    しかし、浪人の方は、来年に向けて受験準備を開始する時期だからこそ、医学部専願でいいか、方向転換もあるか、冷静に考える時期と思います。
    辛口のことを言うことは、いじめではありません。

    世の中には変な誤解があふれていて、
    ・医学部なら四浪五浪は当たり前
    ・医学部の入試は特殊だからありきたりの入試対策は役に立たず医学部専用の対策が必要
    というあたりが、典型でしょう。

    また、これは、高額な医学部専用予備校の呼び込みのせりふでもあります。

    少し冷静に考えれば、これらが勘違いであることは明白なのですが、少しでも可能性にすがりたくなると、自分の聞きたいことしか聞こえなくなり、見たいものしか見えなくなってきます。それで、結局、浪人を繰り返して人生を棒に振る。

    こうなってほしくないので、書いています。

    こういう人、ちらほら、居ます。

  7. 【4538940】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:kwtUmiA6Wm.) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:36

    勝てる見込みがあって浪人する人ばかりではないのは
    医学部に限った話ではないけれど、学力が伸びなくても
    本番で失敗しても別の大学で学べる法学部、経済学部、工学部
    などと違って、医学部一筋だと全落ちを繰り返す多浪に陥り安い
    ので、子供に力があるか、私立でも親が大丈夫か、慎重に考えて
    医学部を志願しましょうと言う啓蒙活動スレなんでしょうか?

    一部の方には大変不評なようですが

  8. 【4538957】 投稿者: 授業態度  (ID:V7sKoeXtneA) 投稿日時:2017年 04月 16日 22:45

    うちの子供の大学でも多浪はそれなりにいるようです。
    「そんなに何年かかってでも頑張った根性のある人」という認識が間違っていたことにすぐに気づきました。
    多浪で真面目な人はいない。授業は不真面目。テストも不真面目で、多浪した理由がよくわかると言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す