最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン  (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:17年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 33

  1. 【4545947】 投稿者: マフィンの夫です  (ID:GY5BNlnmB2I) 投稿日時:17年 04月 21日 23:28

    女房の悩みに多くの返事ありがとうございました。お話は夫婦でさせて頂きました。結論は出ていませんが、また色々と相談させて下さい。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 【4545954】 投稿者: マフィン  (ID:cNE0Me/VOTg) 投稿日時:17年 04月 21日 23:37

    上のかたは私の夫ではないですが、主人が皆様に感謝しているのは本当です。

    ありがとうございます。

  3. 【4546158】 投稿者: ご自身に  (ID:hzfZRiXB.Fw) 投稿日時:17年 04月 22日 05:59

    恵まれている故の甘えではないでしょうか、今回も、ご自分で収めきれないモヤモヤにご両親を巻き込んでいるだけのように思います。
    これまでも何かあるたびにお母様がオロオロしながら、対応されていたのではないですか?

    この四月には、医学部でなくても、第一志望ではない進学をした人、新しい生活に不安を抱えていたり、溶け込めないでいる人は山のようにいると思います。
    それでも親に言ったところで、ということで、自分なりに消化しようと頑張っている人もいるはずです。

    このご時世ですから、親に心配をかけないように、一年でも早く大学を卒業して自立しなければと考える人もいます。

    ところが、公立でも私立でも、上位の進学校の生徒であれば、周囲には恵まれた家庭のお子さんが多いので、自分達がいかに恵まれているか気がつけないままに大学へ。

    ここは成長の機会と考え、お母様はドンと構えてお嬢様自身に解決させ、その結果をまた考えればいいのではないでしょうか。
    常識などしっかり躾けられた聡明なお嬢様でしょうから、考える力はおありだと思います。

  4. 【4546368】 投稿者: 難しいですね  (ID:zMcGu.itrD2) 投稿日時:17年 04月 22日 10:03

    締められたあとですが、

    >、受験のとき、医学部をすすめたのは確かですが、医学部に手続きするとき
    >「一浪して国立の医学部に挑戦するのは今まで睡眠時間以外、
    >ほとんど勉強に費やしてきたからきつい。大学生になりたい」と言ったからです。

    今のお嬢さんの問題は、国立とかお金とか学部とかの問題ではないと思います。
    根底にあるのは、燃え尽き症候群だと思いますよ。
    頑張って結果を残し、スレ主さんも満足させた。
    入学すれば多少は解放されると思っていたから頑張ってこられた。
    だけど入学直後から続く勉強とプレッシャー。
    だから勉強が楽でリア充に見える転学先を探しているだけに思います。

    でもスレ主さんは現実的な事で話を返していくから、
    お嬢さんは、自分の見えない不安と現実の2つの悩みを抱えることになって
    心の逃げ道をふさがれている状況なのだと思います。
    勉強なんか嫌だ!と大泣きできたら、落ち着きそうですけどね。
    スレ主さんが白黒はっきりつけさせるのではなく、
    自分でつけられるようになるまで親は待つしか無いと思います。

  5. 【4546380】 投稿者: マフィン  (ID:cNE0Me/VOTg) 投稿日時:17年 04月 22日 10:10

    ご自身荷さま

    お返事ありがとうございます

    はい、今までもなにかあると私が大騒ぎしてしまいました。

    ご自身さまのおっしゃる通り、不満を私にぶつけているだけだと思います。

    この四月、新しい生活に不満や不安を抱えてない大学生のほうが珍しいかもしれませんね。

    今回は私も母として成長したいので見守っていきます

    ありがとうございました

  6. 【4546394】 投稿者: マフィン  (ID:cNE0Me/VOTg) 投稿日時:17年 04月 22日 10:20

    難しいですねさま

    大変参考になります。
    ありがとうございます    

    おっしゃる通り、おとといは大泣きし、きのうは大学の不満も言わず、帰宅してからも楽しそうでした。

    それがすべて吐き出し、落ちついたのか、それとも2ヶ月後に好きな道を選べる可能性があるから元気になったのかはわからないのですが、、。

  7. 【4546537】 投稿者: え?  (ID:G165.j6CkA.) 投稿日時:17年 04月 22日 11:48

    一体何を悩んでいるのかわかりません。

    この時期、まだ医学の医の字も習ってないでしょ?

    2千万払ったんだし、医師免とってから研究すればいいんじゃないの?

  8. 【4546545】 投稿者: え?  (ID:G165.j6CkA.) 投稿日時:17年 04月 22日 11:54

    ごめんなさい、続きです。

    2千万で6年分の学費ですか?なら私学にしては安い方ですよね?普通入学費で1000万、毎年500万ずつ授業料かかるから、2千万じゃきかない。


    そららを一括で払い終えたんだったらもう、娘さんのやることは一生懸命勉強して、6年で卒業すること。お金を回収しようとか、そんなことは考えなくていいの。誰が子供の教育費を取り戻そうとする?しないよね?

    医師免許を取る。それだけでいいでしょ。その後で研究でもなんでも出来るんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板