最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 33

  1. 【4552776】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:PfW0WWgp9nw) 投稿日時:2017年 04月 27日 08:59

    はじめてこのスレッドに書き込みます。対応お疲れ様でした。
    今は親の立場ですが、30年ほど前高校生の時に、非医の親から医学部を勧められたことがありました。親のクリニックなど継がなければならないものもないのに、女子校育ちで他人よりも華奢で体力もない自分が、人の生死を決める現場にいたり夜勤をするのはとんでもないと断りました。

    実験が好きだったので、旧帝大の薬学に進みました。細胞の分化や増殖は何時間観察しても飽きず、そのまま民間の研究畑に進み、生物学的興味から子どもも育てたかったので20代で最初の子を産み3人妊娠しました。いざとなれば薬剤師の免許もあるし、と思っています。ただ、これは他人から強要されたわけではなく、自分で選んだ道なので楽しいのだと思います。また、旧帝薬学は自分に合っていましたが、私立だったらつまらなかっただろうと思います。

    資格のない自分が苦労したので、という最初のお母様の言葉が気になりました。母が自分の人生を肯定できなければ、お子さんも自分の人生を肯定できないと思います。素敵なご主人もいらして幸せじゃないですか?

    お子さんがどんな選択をしても後悔されませんように、と願っています。

  2. 【4552877】 投稿者: 横ですが  (ID:y6Thz4ig5ZM) 投稿日時:2017年 04月 27日 09:59

    親切ごかしにディスってる。

  3. 【4553057】 投稿者: 東大理系OB  (ID:BtXyaE7PPUg) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:30

    私立医学部進学のためにリスクをどの程度取るか、個々の家庭の考え方でいいと思います。逆に言うと、最悪の最悪が起こったとき、一家の大黒柱の突然の逝去と留年が重なる、にも左団扇で学費を払えることが最低条件、という考え方は、あってもいいでしょうけれど、私は支持しません。

    私立医学部進学時のリスクテークについて
    ・住宅ローンについては、多くの方が指摘されている通りです。しかし、債務者死亡でないと、ローンは免除になりません。
    ・住宅ローン債務者等の収入激減、すなわち、会社倒産、リストラ、健康を深刻に害する、など、に対応し収入減を補償する保険があります。掛け捨てで掛け金は安くありませんが、安心材料に材料になります。
    ・大学側からも、天災等で学費支払いが困難になったときに補償する特約がついた保険を紹介されました。
    ・多くの私立医学部の同窓会は、独自にけっこうな資金を持っていて、学費支払い困難になったときの緊急融資が可能です。同窓会の融資を知らずに退学してしまう人も居る、と同窓会幹部が嘆いておりました。

    これらを勘案して学費支払いの計画をたてることは可能ですし、この程度のリスクテイクはあっていいと考えます。

    私立医学部には、けた違いに裕福な人、派手な生活の人(必ずしもけた違いに裕福な人と一致しません)が居ることは事実です。こういう人に引け目を感じるかも知れない、ということが気になるなら、私立医学部はやめたほうがいいでしょう。

  4. 【4553106】 投稿者: 横ですが  (ID:y6Thz4ig5ZM) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:08

    どこの大学でも入学時に、
    父親が万一の場合に卒業までの学費が出る保険のパンフレットもらいますよ。

  5. 【4553117】 投稿者: 難しい悩み  (ID:sgOkFBFcQd2) 投稿日時:2017年 04月 27日 13:16

    これからの六年間の学費、それに見合った授業内容。医者になることへの抵抗感。将来は研究者になりたい。これらを全て解決するには一旦退学をして来年国立医(または非国医)を受けなおすしかないです。
    難しい問題ですが、まだ4月始まったばかり。やりなおすなら全く心配ないです。
    一浪くらい問題ありません。

    ただリスクとして来年受かるという保証はありません。受験は水もの。もし第一志望に受からなかったとしても、振り返って後悔してはいけません。
    たぶん優秀なお嬢さんだから受かると思います。
    人生は一度っきりですから、お嬢さんが悩みに悩んで結論を出してください。

  6. 【4553244】 投稿者: 横ですが  (ID:y6Thz4ig5ZM) 投稿日時:2017年 04月 27日 15:13

    みんなで一生懸命、今の大学やめさせようとしてて笑えます。
    絶対!やめない方がいいと思いますよ。

  7. 【4553673】 投稿者: 大手町  (ID:rUvD4h4q8s6) 投稿日時:2017年 04月 27日 21:50

    >夫に不幸があった場合、住宅ローンは返済不要になり、大手有名企業勤務でしたら結構な金額が支給されます。

    住宅ローンが返済不要はわかるのですが、
    出張中の事故等の労災でも無いのに結構な金額が支給されるのですか。

  8. 【4553679】 投稿者: 横ですが  (ID:y6Thz4ig5ZM) 投稿日時:2017年 04月 27日 21:55

    スレ主様は締められてるので、
    そろそろ締めましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す