最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 33

  1. 【4544711】 投稿者: まあまあ  (ID:2zegDtkuoIA) 投稿日時:2017年 04月 21日 00:20

    一例報告お疲れさん。
    それ、地方旧帝医の内科臨床で、大学院に行かないお金儲け優先コースな。

    私立医学部後期研修医の平均年収はかなり低い。
    基礎なんていったらヤバい。
    そう言ってるだけ。


    相当、医者になりたかったんだろうな。
    まあ、東大非医ギリギリレベルじゃあ、今も昔も、旧帝医は厳しいな。

  2. 【4544721】 投稿者: 東大理系OB  (ID:Cz4A64llJbc) 投稿日時:2017年 04月 21日 00:38

    悪いが、うちの子供の実例ね。
    あなたはなにもわかっていない。
    聞きかじりだけ。

    本気にされると有害だから、一応指摘しておく。

  3. 【4544724】 投稿者: あの~  (ID:mn3LwPZbdpc) 投稿日時:2017年 04月 21日 00:44

    >2千万かけて自分は医療者になる資格があるのか
    >授業が臨床臨床で向かない
    >患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある

    >自分は研究者になりたい
    >理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べる

    本人は医者になりたくないと言ってるじゃないですか。
    研究者になりたいと言ってるじゃないですか。
    本人に決断を委ねれば良いと思います。
    自分の将来は自分に責任を持たせるべきです。
    私立医と言えど学費2000万の所に合格できたと言うことは優秀なお子さんでしょう。
    自己責任能力は充分有るでしょう。
    後期授業料を徴収される前に、再受験を考慮するならもっと早く決断すべきです、本人の意思で。

  4. 【4544727】 投稿者: まあまあ  (ID:2zegDtkuoIA) 投稿日時:2017年 04月 21日 00:45

    どこの私立医が後期でそんだけ貰える?


    →答え()

  5. 【4544753】 投稿者: 旧帝医親  (ID:b5wc.HfRlzs) 投稿日時:2017年 04月 21日 02:27

    入学したばかりで、そんなに臨床臨床って言われるなんて学校のカラーですかね。私立医はみなそうなのかもしれませんが。
    うちは旧帝在学で逆の悩みを抱えています。
    臨床医希望なのに、入学当初から研究研究と言われ、「場違いところに入ってしまった」と悩んでいます。
    病理や薬理のウェイトが高く、三年次には全員が研究室に所属します。
    私立医に行った友人と話すとカリキュラムの違いに驚き、私立に行けば良かったとすら言います。
    医学部と言っても各大学に特徴があり一括りにできないはずなのに、中高を校風で選ぶのとは違い、結局は偏差値や学費で決めてしまうから、うちのようにミスマッチが生じるのだと思いました。
    スレ主さんのお嬢さんも、医学部というより大学が合っていない気がします。
    リスク大ですが、国立を再受験することも選択肢の一つかもしれません。

  6. 【4544756】 投稿者: お金  (ID:rkvW3z0pr96) 投稿日時:2017年 04月 21日 02:34

    発端は、娘さんが親の負担を心配しての事だと思います。
    娘さんにしっかり認識して欲しいと思うことは、医学部での1年の遅れは1000万以上になる事。
    上の方で年収の例が出ていましたが、すぐに1000万以上の収入になるんですから、2000万なんてすぐに元が取れますよ。
    医師免許を取ることが一番の親孝行だと思いますよ。それをしっかりと娘さんに言い聞かせてください。

    他学部に再入学すれば1年遅れるだけではなく、医学部の入学金と1年分の学費、それに他大学の学費がかかるので、本当に得かどうか娘さんに考えさせてみれば良い。
    それに女性が1年遅れると言うことは金銭面だけでなく婚期も1年遅れると思った方が良いし、何も良いことは生まれないと思う。

    研究がしたくなって大学院に入るにしても、医師免許を持って初期研修を終えてれば、アルバイトで学費は自分で稼げる。
    他学部のアルバイトより医師のアルバイトは割が良い。

    今のまま進んだ方が金銭的にはお得ですよ。 それさえ理解できれば娘さんも安心してこのまま進んでくれるんじゃないでしょうか。

    なお、うちの子もバイオに進みたいと言って医学部以外の学部を受けようとしてたのを私が医学部にさせました。
    6年間で全く研究なんて考えなくなりましたよ。 今は感謝してくれてます。
    東大理系OBさんのおっしゃることは至極ごもっともだと思います。
    少しでも医学に関する研究をするなら医師免許があるなしでは雲泥の差があるとみんなが言ってますね。
    医師免許のないポスドクは虫けらみたいなものだと卑下して言ってる人がいました。

    一般研究の道の厳しさは旦那さんが良くご存知の事ですね。
    研究するなら、大学院、留学と続いていきます。金銭的には茨の道でしょう。

    蛇足ですがUSMLEと言うアメリカの医師免許を取るための試験もあります。意識の高い学生は在学中に並行して勉強を開始します。

  7. 【4544782】 投稿者: マルチポスト  (ID:M2M6bg3KPDk) 投稿日時:2017年 04月 21日 05:40

    発言◯町にもトピ立てたでしょ?
    どちらか削除してもらわないと
    マルチポストになっちゃうよ。

  8. 【4544795】 投稿者: マフィン  (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 21日 06:12

    すみません

    ネットの書きこみに慣れてなく、ほかに書きこみすることがいけないと知りませんでした。
     

    こちらの方で先にお返事をたくさんいただけることが出来ましたので、削除してもらうようにします

    本当にすみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す