最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 33

  1. 【4545109】 投稿者: 担任の先生  (ID:sXSN6jFabtc) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:08

    我が家も地元公立から塾に通わず自学でした。
    都内国立に落ちたので頭を下げられ
    学費が2千万台の私立に入学しました。

    公立の時とは違って私学は手厚いなぁと思うことがしばしばあります。
    どちらかというと物事を深くじっくりと考えるタイプで
    毎年春と秋のUPIという調査にひっかかっていますが
    健康管理室にいき問題があれば校医を紹介されるようですし
    定期的に担任との面談もあるようです。

    保護者会などの話を伺っていると
    学生課担当の教授もよく学生を見ていてくださっていると感じています。

    大学に相談するのも一つの方法だと思います。

    子どもが通っていた高校の担任から保護者会で
    「進路については好きなだけ悩ませてあげてください」といわれました。
    たしかに本人が悩んだだけ大きく成長しました。

    親は懐を大きく広げて見守るだけで
    本人がちゃんと答えを見つけるものなのではないでしょうか…

  2. 【4545135】 投稿者: 情報  (ID:mFtTl3th2kg) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:34

    >むしろ医学部内でも成績優秀なひとや数年前の全国模試1位のひとが学年ずれてでも他に行ってます。他の分野で間違いなく活躍できるからでしょう。

    学年を下げてでもやりたい分野に転向されたんですね。
    でもやはり少数派でしょう。
    多くは医学部に入ってみたものの合わなかったという理由。
    理数がそこまで素晴らしく得意なら、最初から理学部に入ればストレートで活躍できたわけですが、大学受験時に見極めるのは難しいですからね。
    というわけで、まわり道してでも自分に合った道を選択することは自然なこと。
    スレ主様のお嬢様も恥じることなく、決断は1〜2年以内にされることをお勧めします。

  3. 【4545140】 投稿者: マフィン  (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:40

    担任の先生さま

    ありがとうございます。

    大学に事情を伝えることにしました。

    高校の先生も「国立に比べれば学費は高いが、堅実で面倒見のいい大学です。事情をお伝えすれば必ず力になってくれる大学です。」とおっしゃっていました。

    娘のために先生や、そしてこちらも気づけばたくさんのかたがレスしてくださっています。

    娘がどんな道を選んでも娘を考えて下さったことは財産です。

    本当にありがとうございます。

  4. 【4545146】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:GFkCunbYzew) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:45

    娘は医学科三年生です。うちはこうでした。
    高2で医学部受験を迷い半年考えて医学部の結論。
    親としては心配だったので私立も受験するように勧めました。
    私立の面接対策の中で医師になる気持ちを確認させたかった。

    人は、迷ったり、変わったり、弱ったりする時
    があります。お嬢さんは、今どれでしょうか?

    医学科の裕福な級友に馴染めてますか?
    膨大な勉強に疲弊してませんか?
    通学時間は長くありませんか?
    まず、弱っていないか、親の目で、必要なら
    医師の目で見極めるべきかなと思いました。

    うちの娘は臨床志望で入学しましたが、
    今は研究や留学にも興味があるようです。
    でも、医学科の勉強は簡単なことを覚えるだけ
    で、学問を極める場所では無いとも言っている。

    お嬢さんが、弱ってないなら、良く考えを聞いて
    本人に決めさせるべきかな。
    親の考えを押し付けたり、お金が苦しいそぶりを
    見せたりはまずいと思います。
    将来、何をやって生活するか、
    本人の自由意志で決心できると良いですね。

  5. 【4545166】 投稿者: マフィン  (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:54

    呑気な父さん

    お返事ありがとうございます。

    娘は弱っているように見えます。

    幸いクラスに同じ高校からの進学者がいて、もちろん裕福な子たちはいるものの、馴染めている様子です。
    洋服もみな普通で「安心した」と言っていました。

    学費についても、娘が気になるならば奨学金を借りてもいいけど、学費が払えるくらいの貯金はきちんとある、と話しました。

    あとは通学時間でしょうか

    少し遠いので疲れた、と言っています。

  6. 【4545190】 投稿者: 横ですが  (ID:cChZ7i3Z0M6) 投稿日時:2017年 04月 21日 13:10

    前に聞いた話です。一年で留年、二年で留年。
    三年に進級できないので医学部四年間通って退学。
    私文に行った友達は無事に四年生を卒業して就職。なかなか辛いですね。四年の年月がいたずらに
    過ぎた感じです。いったいこれからどうすればいいのか?大学中退で就職?大学入り直し?
    本人がいうには
    留年になりメンタル面で病んでいたそうです。医学部は入れないと悩み、入った後も人によっては悩み、なかなか闇ありです。お子さんの様子観察は親ができるとよいですね。

  7. 【4545295】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:wuYWftX2x5s) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:57

    全レス読んでませんが、なにしろ、退学や再受験などなさいませんように。

    どなたかも書いてましたが、放置で大丈夫です。医学を志して悩まない学生はいません。入局してからも悩みますから、良い準備期間です。

    また、運動系のクラブに入部することも大切です。
    医科歯科リーグですから、レベルが高くなくても大丈夫。アメフトやラグビーのマネージャーでも良いから運動部に入ってください。

    教授をはじめ、諸先生方と繋がれますから、相談は、ご本人がそちらへ。

    こちらでおばさま方にご相談するより確実です。

  8. 【4545342】 投稿者: 研修医の親  (ID:eqWCNCgGRL6) 投稿日時:2017年 04月 21日 15:39

    学費約2000万の私立単科医というなら慈恵ですか?
    順天堂や昭和は医療系だけど単科医とはいいませんからね
    理一蹴って来てる者もいるのに、退学再受験はもったいないと思いますね
    横市蹴ってる者もいるだろうから、なおさらもったいない
    たぶん、第一志望がダメだったことの反動が一番の原因ではないですか?
    たぶん医学部にむいてないとかは後付けでしょう
    まあ、慈恵や順天なら、努力すれば研究医の道もギリギリありだとは思いますよ
    頭のいい子は、研究医と考えるが卒業するころにはほどんど臨床を希望するんですよね
    医学部より理学部向いてるような子は数学オリンピックに出るような子でしょう
    医科歯科ダメな時点で一流の学者は無理ですから、医者になるのが無難ですよ
    女子の物理学者なんて、一流の人は日本に数人しかいませんよ

    うちの場合は、エンジニアになりたいと言ってましたが、数学が卓越した才能ありとは思えなかったので、医学部にしろといいました。
    理一より偏差値上の医学部に入れたのなら、わがままいわないことです

    親御さんから
    一流学者>医者>二流学者>>>>>普通のサラリーマン>ただの博士
    であることをよく説明してあげてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す