最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 33

  1. 【4546892】 投稿者: 辛口ですが  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 04月 22日 16:02

    本当に優秀な人が医科歯科に落ちることはないです。おそらく京都大も大阪大も受からないでしょう。ちなみに、医学部をやめて理学部院に行くような人は東大上位1%です。理1や理3でなく医科歯科を受ける時点で研究のつもりはなかったという意味にとれます。

  2. 【4546929】 投稿者: 阿鼻叫喚  (ID:Mt36rfjUxqY) 投稿日時:2017年 04月 22日 16:24

    1980〜2000年に医師になった人は、確かに美味しい果実が得られた。
    その時、「周りに流され」東大や早慶に行ったエデュ親世代の阿鼻叫喚が聞かれますものね。

    それから簡単に皆さんに「研究」と言いますが、そんな簡単になれませんよ。東大でもめがでないのが殆どなのに、ましてスレ主さんは私立。
    夢見る夢子ちゃんなのでは?

  3. 【4546953】 投稿者: 試験マジか  (ID:e3N8yYWtnLM) 投稿日時:2017年 04月 22日 16:48

    基礎医でもコンタクトバイトとかやってますよ。

  4. 【4546979】 投稿者: マフィン  (ID:jR3PgsorEGo) 投稿日時:2017年 04月 22日 17:12

    皆様

    一つ一つレスを返せなく申し訳ありません

    でもきちんと読ませていただいています。

    え?さま

    目からウロコのレス、ありがとうございます


    まさに娘は生まじめな性格で「医療人として」「患者さんのために」という授業を受けるたびに頭を抱えてしまっています。自分はその資格がない、学費をかけて医師になってもその資格はない、と。

    最初は意識を高く持ってもらうためのカリキュラムなのですね

    その授業がない日は元気で、宿題もきちんとやり、レポートも仕上げています。

    え?さまのおかげで問題の本質が見えてきました。

    感謝してもしきれません。

  5. 【4546981】 投稿者: 試験マジか  (ID:e3N8yYWtnLM) 投稿日時:2017年 04月 22日 17:12

    横市なら受かってただろうと思われるくらいなら優秀な娘さんなのでしょう。自分が医師に向いてないのではと疑問に感じるなんて、倫理観もあり素晴らしいよい子なのだと思います。私なんかお金が貰えて感謝される最高の職業だと思って医学部を目指したクチです。
    私は地方国立医出身ですが、私立と違いしめつけは無く授業はほとんど出ずポリクリが始まる前まで試験前以外はほとんど遊んで暮らしておりました。ほとんどの学生が部活、バイト、海外旅行などに明け暮れていて試験直前に勉強するだけでした。その頃はなぜかバックパッカーに憧れ皆海外に・・・。
    将来どうすべきかは医師免許をとってからでも間に合うのではないでしょうか。臨床向きではなければ病理医、公衆衛生、核医などもありますし。同級生に仮面浪人して東大理1に行った人がいましたが、今考えると彼も娘さんのようなタイプだったのかもしれませんね。
    兎に角、娘さんには今大学生を全力で楽しんでもらいたいですね。友達も出来て時間がたてば気持ちも変化あるのではないでしょうか。

  6. 【4546992】 投稿者: マフィン  (ID:jR3PgsorEGo) 投稿日時:2017年 04月 22日 17:17

    それに受験まえは「研究がしたいけど臨床も好きになるかも」と言ったことがあります

    きっと患者さんのためにの授業→自分にはそんな資質はない→学費を無駄にしてしまうかも→患者さんに接する資格がない自分は、研究しかだめだ、と思い込んでいった可能性があります。

    え?さんにはなんと感謝したらいいのでしょう。

    本当にありがとうございます

  7. 【4547007】 投稿者: え?  (ID:G165.j6CkA.) 投稿日時:2017年 04月 22日 17:29

    いえいえ、気持ちが晴れたなら良かったです。

    元医学生ですが、そんなに志の高い人間ばかりじゃありませんでしたよ。

    親が医者だからなんとなく医学部に。
    医学部行けばベンツ買ってやると言われて。
    人間には興味ないけど生物が好きだったから、、などなど、ふざけた理由で入って来た人間でも、今はちゃんと立派にやってたりします。

    人はそうそう初めから知らない誰かのためになんか頑張れないです。

    お嬢さんの気持ちが軽くなるといいですね。

  8. 【4547051】 投稿者: 昔は良かった  (ID:VTEWznrXaDE) 投稿日時:2017年 04月 22日 18:13

    授業なんて出ない、基本。
    代返あり。
    国家試験は半年前から。
    医師になる心構えなんてなく、ウェ〜イの世界。

    医師になってもコンタクトバイト、講演、接待、
    ここに出せないおいしい世界。

    全部、昔話。

    今の医学部、ほんと厳しいよ。
    子供、かわいそうになるもん。
    なんでこんなに締め付けられてキツキツ生活。

    やはり、自分たち世代とは違うと思った方がいいです。
    子供を持つとわかります、自分の感覚が浦島だと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す