最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 33

  1. 【4547250】 投稿者: マフィン  (ID:HVoGcjq2c6Y) 投稿日時:2017年 04月 22日 21:52

    皆様  

    どのレスを読んでも私の知らなかったことが書いてあり、本当に感謝しております。

    不真面目のすすめさま

    娘に対し、親が手はもう出さない。
    娘が大学の先生や、友人に助けを借りながら解決していくこと、という御言葉、心に響きました。
    同時に気が楽になりました。
    ありがとうございます。

    東大理系さま

    どのレスを読んでも参考になるお話をありがとうございます。

    いろいろな道があるのですね。

    東大理系さまは退学しないように、とずっとすすめてくださいましたね。

    私も娘に医学部にいてほしいので(こちらでアドバイスくださった女医さん方の生き方もやはり素晴らしいので、、)、再受験を踏みとどまり、書いてくださいました道にすすめるよう祈るばかりです。

  2. 【4547270】 投稿者: 辛口ですが  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 04月 22日 22:06

    理3を辞退して医科歯科に行く人を一人も知りません。それと、京都大、大阪大より医科歯科の方が問題が易しいし偏差値も低いです。

  3. 【4547282】 投稿者: 別のスレを作成下さい  (ID:GY5BNlnmB2I) 投稿日時:2017年 04月 22日 22:17

    東大、東京医科歯科、阪大、京大、どれが優秀かは別のスレッドをお立てになり議論して下さい。
    ここのスレッドの主旨ではありません。

  4. 【4547294】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:JS4wXArDDZU) 投稿日時:2017年 04月 22日 22:30

    よく読んでいませんが、
    向き不向き、研究、等々話題に出てますが、

    ぶっちゃけ、国公立に入っていれば、なんの悩みもなかったはずでは?

    なんでわざわざ私立にいっちゃったの??

  5. 【4547305】 投稿者: マフィン  (ID:HVoGcjq2c6Y) 投稿日時:2017年 04月 22日 22:44

    よく読んでいませんがさま

    娘は国立に落ちました。

    娘は残念がっていましたが、主人は「払えるところはみな、第一志望だよ」と言って娘に進学をすすめました。

    研究がやりたいけど、臨床も好きになるかも、と娘が言っていたこともあり、私立に進みましたが、精神的な疲れもあるのか、なやみはじめた次第です。

    こちらでいろいろなアドバイスをいただき、母である私の心構えが決まりました

    大変感謝しています、

  6. 【4547385】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:mjUtPUQ/hYc) 投稿日時:2017年 04月 23日 00:14

    うちでは受験校を選ぶ前に「総合大学と単科大学の選択」
    「私立に行く気はあるか」は良く話し合って明確にしておきました。

    過去は変えられませんが、スレ主様の場合、御嬢さんの意思確認が
    不十分なまま入学手続きに至った印象を受けました。

  7. 【4547399】 投稿者: 周りでは  (ID:JS4wXArDDZU) 投稿日時:2017年 04月 23日 00:33

    奨学金を検討してまで私立医学部はいなかったなあ。
    目安としては、入学時点で無借金で6年間の学費×1.3倍を用意出来れば、どこの学部でもストレスないと思います。

    投資としての医学部については、最近の医療政策のマイナス要因を考慮しても、男性なら比較的読みやすいですが、女性は子供が欲しいか、何人ほしいかなど不確定要素が多く、コスパでいかせるのは、本人には酷かなと。特に真面目な女性の場合。
    生き方を狭めてしまうので、ランクを下げても国立が良いと思います。個人的にですけど。

  8. 【4547413】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:mjUtPUQ/hYc) 投稿日時:2017年 04月 23日 00:54

    「学費なんか、どうせ親が出すんだし、いい男がいたら専業がベストよね」
    と罪の意識なく私立医に進学できるような子なら問題ないのでしょうけど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す