最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 33

  1. 【4544537】 投稿者: 学費が重いのでは?  (ID:KWEAevzfeBE) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:31

    お嬢様は、今年の4月に入学されたばかりですから、まだ医学知識や医療現場についての知識は無に等しいと思うのですが、何故この時期に学部を変わるとまで言われるのでしょうね。
    向いていないという理由も、医学科に入る前に当然分かりきっている理由ですよね。
    本当にそれが理由なのかな?と感じます。

    スレ主様が何度も学費について書いていらっしゃることから、もしかするとお嬢様にも学費の話を何度も話されて、そのことがお嬢様の心に重くのしかかっているのかなと思います。
    親御さんがお金を高いと思えば、お嬢様はもっと高いと感じるのではないでしょうか。
    背負いきれなくなっているのでは?
    もしもスレ主さんが、お嬢様に医学科で頑張って欲しいと思っているなら、それをそのまま話すべきです。
    合格してくれて嬉しい、ここで頑張って医師になって欲しいと。
    二千万で行ける私立に入れるなんて立派ですよ。
    褒めて差し上げて下さい。
    授業料が五千万の医学科でも、入りたいけれど入れない人が沢山いるのですから。

  2. 【4544556】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:39

    学費が重いのではさま

    ありがとうございます。

    私も娘がいろいろ言っているのは、学費のことがあるのだと思います。

    先ほど娘に書いていただいたとおり、「合格してくれて本当に嬉しい。もし2ヶ月後、いまの大学に残ることになったらいまの大学の奨学金を借りてくれる?半分でも借りてくれればかなり負担が減るな」と言いました。

    娘は力強く「わかった」と答えました。

    2ヶ月、いい選択ができるよう祈るばかりですし、娘の本心に触れられたのは皆様のおかげです。

  3. 【4544564】 投稿者: まあまあ  (ID:2zegDtkuoIA) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:44

    おカネが解決して良かったですね。
    ご利用は計画的に。

    老婆心ながら、奨学金って紐付きじゃないよね?
    女子に紐付きは厳しいよ。

  4. 【4544572】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:47

    追加ですみません

    他の大学にうつり奨学金で通うなら、いまの大学の奨学金も考えたい、と娘が言いましたので、借りてくれる?と言いました

    自分はそんなにお金をかけてもらう価値があるのかな、と悩んでいたとがあり、家計や私たちの老後を大変心配していました。

    心配ないから、親の役目だから、と言ってもなかなか納得しないように見えたので、娘に奨学金の提案をしてみました。

  5. 【4544575】 投稿者: マフィン  (ID:VwJDyLD9nDw) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:51

    まあまあさま

    奨学金は紐付きではないです。

    大学が貸していて、返還義務あり、とあります。

  6. 【4544593】 投稿者: 本当ですか?  (ID:caBPTdwT6L.) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:59

    お嬢さん分かっているんですかね。
    借りたものを返すのは大変な負担ですよ。
    医者になれれば返せるでしょうが、
    今の感じだと、なりたくないかもしれないですよね?
    奨学金を借りてしまったばかりに、
    やっぱりなりたくない医者にならなければ、、とまた追い詰められていかないでしょうか?

  7. 【4544607】 投稿者: 貸与型奨学金  (ID:kA83tpzq12o) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:06

    お嬢さんに借金をさせるのですか?

    初年度だけではなく卒業まで親が貸して出世払いの方がいいですよ。お嬢さんは奨学金を借りたら何があっても絶対親に頼ることなく返そうとすると思います。貧困女子になってもいいんですか?

  8. 【4544625】 投稿者: まあまあ  (ID:2zegDtkuoIA) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:19

    学費ローン借りるなら、研究医は諦めないと。
    研究医で良いバイトを紹介してもらえるのは、東大等関連病院が潤沢なところ。
    私立医学部の研究医なんて、バイトの紹介ないし、お金返せないよ。ホント貧困女子になる。

    学費ローン借りるなら、一人前になるのに時間がかかる外科系も無理。内科系にならざるを得ない。

    いやいや、なんで私立なんか行ったの?
    バイト単価も今後は下がるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す