最終更新:

98
Comment

【4551069】国医で仮面浪人して来年別国医受験はOKですか?

投稿者: 鉄仮面   (ID:6C0rLv6iF.o) 投稿日時:2017年 04月 25日 23:21

今年後期でとある国医に入学しました
保険のため在学していますが来年に元々第一志望だった国医を受験することは可能でしょうか?
噂レベルで国医から国医は受験できないとかペーパーは通っても面接で落とされるとか。
実際に国医から国医に移られた方のお話をお聞かせ願えればと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【4555040】 投稿者: 適正  (ID:kA/WhkEzmwA) 投稿日時:2017年 04月 29日 00:33

    「最近出た「灘校」という本からの引用
    橘木俊詔 著  光文社新書

    京大医学部に免疫学で著名な本庶佑教授がいたが、私の京大時代に
    「灘などの受験校から多く京大医学部に来ることを避けたい」とある会合で述べておられた。
    「なぜですか」と私が尋ねると、「難関医学部に入学することだけが目的の学生がいて勉強しなくなるし
    同窓生だけでつるんでいることが多い」という回答であった。そのため、「私も灘OBです」と伝えにくくなった記憶がある。」

    本庶佑教授は、灘などの受験校からは京医にきてくれるなと言っていた。
    つまり、京医入学者のうち、①「灘などの受験校」出身者のグループと②それ以外の学校出身者のグループで、明らかに①のグループは医者や研究者としての適性がなかったわけです。(大学合格だけが目的の学生は適性欠如の最たるもの。)

  2. 【4555061】 投稿者: 少なくともお前は医者になってはならない  (ID:Ojx1anfSlak) 投稿日時:2017年 04月 29日 00:57

    何度も投稿している奴がいるみたいだが、要するに医学部落ちたやつかその辺だろ?
    医者の適性がどうこう言ってるけど結果まともな医者になればいいわけで、再受験禁止が明文化されない限り仕方ないだろ
    あとお前が医学部目指してるのか知らんけど確実に医者の適性ないと思うけどな

  3. 【4555085】 投稿者: 別スレにも  (ID:3CO28kiHve2) 投稿日時:2017年 04月 29日 02:06

    複数投稿なさっていますが、自宅通いの新生活が始まったお子さんに、お小遣いをどれぐらい渡すか悩まれています。本当なら医学生の親御さんですね。
    同一人物かはわかりませんが、前のほうのレスと最近のレスの同一iDの方。口調がコロコロ変わってまるで別人のよう。

  4. 【4555100】 投稿者: 木漏れ日  (ID:SRRyzKp1Kxw) 投稿日時:2017年 04月 29日 05:28

    少なくともお前は様

    仮面中の方でしょうか?


    大学の受験し直しは、時々聞いた事があります。
    価値観は人それぞれではないでしょうか。


    された方が居られるのですから不可能では無いのでしょう。

    以前確か大学の先生に気持ちを正直に話して応援して頂いた方の話しを聞いた事があります。応援して頂ける位なのですから、大丈夫なのでは?

    色々御心配かと思いますが、後悔なく進めると良いですね。

  5. 【4555140】 投稿者: うーん。  (ID:RP/wibJkQTY) 投稿日時:2017年 04月 29日 07:21

    ▷された方が居られるのですから不可能では無いのでしょう。

    本当に「された方が居られる」のかどうか、
    又聞きや掲示板情報では心許ないですよ。
    大学の先生に気持ちを正直に話して
    本当に可能かどうか確かめてからGOサイン出される方が確実かと思います。
    GOしてから マズイ事が分かったら取り返しつきませんからね。

    でも、そこまで拘るところかなぁと、正直思います。
    それより1年でも早く医者になられた方がいい気がします。
    私だったら、我が子にはそう言いますね。
    スレ主さまがどうしてもと仰る気持ちを止めることは
    誰にも出来ないとは思いますが。

  6. 【4555150】 投稿者: 適正  (ID:kA/WhkEzmwA) 投稿日時:2017年 04月 29日 07:32

    別スレにも様
    >前のほうのレスと最近のレスの同一iDの方。口調がコロコロ変わってまるで別人のよう。

    あの、引用なので私が書いた文章ではありません。下の子の受験の参考にとネットでいろいろ見ていて、参考になればとあげました。


    お前は様

    お気に障られたのでしょうか?(恐縮です)
    受験を考える上での参考になればと上げたつもりでした。
    受験は水物ですが(我が家はかなり苦戦したので実感です。長期に及ぶ辛い時期の娘の支えは医師になりたい動機だったように思います。)
    御希望が叶いますようにお祈りしています。

  7. 【4555229】 投稿者: 医師の適性を欠くのは仮面の不正者  (ID:sUmmm1bH6Hk) 投稿日時:2017年 04月 29日 08:57

    汚い言葉づかいで仮面医医受験を正当化するおまえには医師になる適性などない、とあちこちの書き込みに対して言いたい。

  8. 【4555310】 投稿者: 医学部医学部再受験生追放願い  (ID:sUmmm1bH6Hk) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:14

    スレ主や書き込みは医学部医学部再受験を企む、あるいはすでに不正をして入学した関係者の書き込みと思える。
    大学医学部当局に通報してよいだろうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す