最終更新:

98
Comment

【4551069】国医で仮面浪人して来年別国医受験はOKですか?

投稿者: 鉄仮面   (ID:6C0rLv6iF.o) 投稿日時:2017年 04月 25日 23:21

今年後期でとある国医に入学しました
保険のため在学していますが来年に元々第一志望だった国医を受験することは可能でしょうか?
噂レベルで国医から国医は受験できないとかペーパーは通っても面接で落とされるとか。
実際に国医から国医に移られた方のお話をお聞かせ願えればと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【4555479】 投稿者: ボンクラ  (ID:Di9K0HWcesI) 投稿日時:2017年 04月 29日 12:39

>大学医学部当局に通報してよいだろうか?

医学部医学部再受験生追放願いさん
    納得いかないのでしょう?いいと思いますよ。

2. 【4555884】 投稿者: 少なくともお前は  (ID:Ojx1anfSlak) 投稿日時:2017年 04月 29日 19:16

少なくともお前は で投稿した者だけど、私はただの医学生なんで通報してもらっても構わないですよー
    なんか医→医の再受験者を毛嫌いして何度も投稿してる奴がいるみたいだけど、そもそも制度上問題ないし、投稿を見てる限りそいつは倫理的な観点からというより、ただ個人的に嫌いだから許せないと主張してるようにしか見えないね
    そんな自分勝手な精神的に幼い奴の方は確実に医師の適性がないというだけ
    もし不合格者ならただの嫉妬やんw

3. 【4556014】 投稿者: 医医再受験を擁護するオマエへ  (ID:dWfbZ.jSuwM) 投稿日時:2017年 04月 29日 21:10

オマエがただの医学生ならなんで必死にここで仮面医医受験を擁護する?オマエがまともな医学生ならここで必死になる必要もなかろう。他人のことだからな。オマエがスレ主かすでに仮面医医で再受験した不正合格者だから発言するのではないのか?おまえが不正をしていないのならこの発言にたいしても返しもいらんやろ。医医再受験不正者は、京大医学部の本庶先生の言葉をかりるまでもなく一生偏差値で人の優劣をつけようとする医者不適格者のレッテルをはられる。それをオマエガこれ以上擁護するならおまえも同じ穴のムジナや。覚えておけ!!

それとあっちの掲示板を荒らしている仮面医医らしい奴とオマエの関係もうたがわるぞ!色々な大学を荒らすな!

4. 【4556053】 投稿者: こら医医仮面浪人の不正実施者!こっちも  (ID:dWfbZ.jSuwM) 投稿日時:2017年 04月 29日 21:38

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,4315028,page=4

仮面浪人どもへ。偏差値でしか人生や人の優劣を測れない変態は医者になるな!

5. 【4556132】 投稿者: あのさ  (ID:ysV0FdgGg42) 投稿日時:2017年 04月 29日 22:20

どうでもいいけどこんな愚問聞かないでほしいな。オープンにすることではない。
    仮面浪人で調べて一人で決めな。
    そもそもそういうのはお忍びなんだよ。
    大学によって厳しところもある。
    常識的には不可だよ。

6. 【4556178】 投稿者: あのう  (ID:KX6ADCiOJB6) 投稿日時:2017年 04月 29日 22:45

感情的なのかわざとなのか何度もレス付けている人。一番最初にレス付けた人と同一人物ですね。感情的なときの文体が同じです。
    文章の内容から、年齢高めの男性で医学会に詳しいと想像できます。

大学側にきちんと伝え、税金を返還。経歴にも記載すれば問題ないと思われているようですね。

7. 【4556366】 投稿者: 少なくともお前は  (ID:Ojx1anfSlak) 投稿日時:2017年 04月 30日 03:39

いや単純になんでそんなにキレてんのかなって、反応が面白いから煽ってるだけだよw
    まあ、今のところは医→医再受は隠せば何の問題も無く成功できるだろうね、だいたいそれと医師の資質とは関係ないしw
    自分中心かつ短絡的な考えしかできない奴は医師不適格であるのは間違いないだろう
    何でそんな嫌いなの?医学部落ちたの?w

8. 【4558260】 投稿者: 意味  (ID:YSsgyf8Aet6) 投稿日時:2017年 05月 01日 16:46

「国立大学医学部医学科の教授です。医学部の学閥と言われる世界に2~30年いて、伝統のあるいくつかの大学で助教授、教授と勤めて来ました。また現在は、学会の理事、委員長も複数、勤めています。

現在、普通に医師として働くことを考えると、学閥という意味では、その地域の(一般的には国立)大学が最も強く、そこでは旧帝大卒業であろうとただの外様です。地方の新設医大でも、今や設立から30年以上経過し、生え抜きの教授も加わり、教授会の構成も大きく変わっています。私の大学でも旧帝大出身の教授が8割ほどであった時期があるようですが、現在は1割程度で生え抜きの教授が3分の2を占めます。こうなると旧帝大卒であろうと教授選考で有利なことはあまりなく、臨床科は母校出身者がかなり有利になっています。外部からはやはり業績、人柄、将来性で評価されます。

学閥の影響力は、その地域の関連病院ということになり、その地域で働く上でかなり重要です。最近は初期研修後どこかの大学医局に入局する医師が増えています。この場合、将来どこに住んで、働きたいかで決めればよいと思います(しかし、やはり母校の方が将来を考えると若干、メリットがあります)。希望地域の大学医局に入局し、関連病院を回ればネットワークができあがります。たとえば神戸で働きたいのに名古屋大に入局してもほとんどメリットはありません。今は医師不足で関連病院に十分に医師を送れない大学がたくさんありますので、関連病院が少ないという大学はまずなく、医局の強さは入局者の多さで決まっています。そのため、旧帝大や旧6であっても地方にある大学はかなり厳しい状況です。これに対し、都会の勝ち組の大学、たとえば医科歯科などはどんどん力をつけています。神戸大も入局者が多い科は、どんどん関連病院を増やしています。

同じ地域に国公立が2つあれば、強弱は地域の事情によります。たとえば京都であれば、京都府立医大が強く、次が京大です(ただし京大は他の地域に関連病院をもっています)。大阪では阪大が強く次が大阪市大ですが、大阪市大も多くの関連病院があり、医師としてトレーニングを積み、働くのに何の問題もありません。

研究の強い大学はどこか、ということを気にされる方も多いですが、医学部のカリキュラムで研究体験は基礎配属実習の1~2ヶ月ほどしかないため、国公立であれば教育を受ける上でどこの大学でもほとんど差はありません。もし本当に研究医として世界的な仕事がしたいなら(そんな人は100人に1~2人ですが)、やりたい研究でレベルの高い研究室の大学院に進めばよいと思いますし、その際の入試のハードルは、希望者がきわめて少ないためかなり低いです。

おそらく現在も残っている学閥のメリットの一つは、他施設共同臨床試験のときにリーダーになることができるということです。東大であると東京の私立医大や有力病院が関連病院であり、ネットワークを作って実施しやすいですし、国とのパイプもありますので全国規模の中心機関となることができます。また別のメリットは、学会の理事長や理事になりやすいということです。しかし、理事や理事長になってもとくに給料がもらえるわけでもなく、ただ仕事が増えるだけで、そのような仕事が好きな人、権力や地位を得たい人にとってのメリットです。

最後に学閥のメリットの大きな点は、医師の間の「ブランド」です。学閥を最も気にするのは医師自身です。実際に臨床医として働く上でメリットはほとんどありませんが、一生懸命勉強して難しい大学に入り、一流病院に勤めているといることに誇りをもっている、一流大学を出たのだから他の医師とは違うんだと考えている医師が多いです。しかし、医師の場合、大会社と中小零細企業のサラリーマンのように仕事の内容、収入、福利厚生の差やリストラの可能性に違いはほとんどありません。それどころか実際は、一流病院の方が、国公立(公務員扱い)であったり公的病院であったりするため、また都会の方が医師が多いため、一般的に給料が低く抑えられています。また一流大病院ではコメディカルを含め他の職種の労働組合がしっかりしているため、決められた以外の仕事は医師に回ってくることが多く医師の負担が大きくなる傾向があり、実際のところ、ブランドだと思わずにはやっていられません。

このように普通に臨床医として働くことを考えれば、働きたい地域の大学に進むのが一番で、総合的にみて卒業大学が名門・伝統といったことの利点はごくわずかです。実際のエビデンスを見ずに、伝統があって名門で学閥が強いと言われている大学を卒業したいというのは、セイコーのソーラー電波時計方がずっと優れていて実用的なのに、ヨーロッパのブランド時計を持ちたいといった感じでしょうか。ただそうはいっても日本人はブランドに弱いので、ブランド大学を目指してしまうのです」https://丸detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106553923  丸を外してね
    以上yahooの質問への回答からの抜粋です。これを読むと医➡医再受験無意味な気がしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す