最終更新:

28
Comment

【4581653】首都圏では無名の京都府立医科大学について

投稿者: 医   (ID:eqWCNCgGRL6) 投稿日時:2017年 05月 21日 09:35

元学長と暴力団の関係が話題になりましたが、どんなところか調べてみました。

〇 京都府立医科大は、京都大や大阪大の医学部より古い歴史を持ち、医師を派遣する関連病院が120以上あるなど、関西医学界の中心的存在だ。
(週刊エコノミスト2017/03/07)

〇 関西で医学部受験の指導をしております。
レベルで言うと東京大学の理科I類、理科II類より難しいです。京都大学の非医学部とはさらに大きな差があります。
医学部受験において最難関の部類に入るでしょう。
合格者は有名進学校出身者が多くを占めます。
難関と言われる理由はいくつかありますが、そのひとつとして二次試験の問題の難易度が非常に高いです。理系科目は高い思考力を必要とする問題ばかりで、専用の対策が必要になるでしょう。練習用として、東京医科歯科大学や東京大学の試験問題が有用です。
英語も高い読解力と記述力が必要です。科学雑誌のNatureを英語で通読するなどの対策が効果的です。

〇 某大手予備校で教師をしています。
入試問題に関しては、毎年京府医らしい問題を各科目揃えています。各科目においての難易度は全国の中でもトップといっても過言ではないと思います。特に数学や化学はとても難しいです。受験者の層もレベルが高く、毎年その中の選ばれた一握りだけが合格を勝ち取っています。

他の医学部や東大京大と比較すると東大京大の理系学部よりは受験層と問題の点を踏まえると京都府立医大の方が上でしょう。
旧帝大と並ぶ難易度に間違いはありませんので、私の見解としては九大や東北大と同じレベルであると思います。

〇 医学部受験の中でも最難関のレベルにあります。
国公立大学医学部ではおそらく8位くらいでしょう。私立医学部と比べると、慶応医学部以外は太刀打ちできないです。

東京大学、京都大学の非医学部と比べると、合格しづらいのは京都府立医科大学です。ですが、東京大学、京都大学に入るトップ層は京都府立医科大学に受かる実力は十分あるでしょう

ちなみに、医学部のランキングとしては、以下の通りです
1.東京大学
2.京都大学
3.慶応大学
4.東京医科歯科大学
5.大阪大学
6.九州大学
7.千葉大学
8.京都府立医科大学
千葉大学とはほぼ同等と思ってもらっても大丈夫です

※ 以上、ネットから集めてきましたが、河合塾の偏差値では横浜市立と同じぐらいなんですが、どっちが正しいのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4581766】 投稿者: 四半世紀医者  (ID:vpbebnvofIc) 投稿日時:2017年 05月 21日 11:00

    医学部の偏差値なんて、何の意味も持ちません。
    医学会では京都府立医大>横浜市立大学です。
    何と言っても、歴史が全然違いますし、定員が昔は100:60、ここ10年でも107:90で卒業生の数が違います。
    今の医学部受験の難易度は、地元志向(下宿を嫌がる)により人口が多い地域の難易度が上がったり、昔の2期校やB日程、今の後期受験のように難関校受験のギリ落ちを拾ってくる大学は、偏差値は上がります。
    しかし、入学偏差値が高かろうが低かろうが学部生の間に勉強して、医師国家試験に合格すれば同じなのです。それよりも、同期、先輩、後輩のつながりのほうが大きいです。同級生や部活の先輩後輩が、教授や基幹病院の院長や部長になる数が多いほうが、自分がしがない開業医になったとしても、将来大きな財産となります。だから、東大や京大の医学部に入る意味があるのですし、自分が将来働くであろう地域に関連病院の多い医学部に入学したほうが良いのです。
    だから、首都圏の人、特に横浜市内の住民なら横浜市立大学がよいでしょうし、関西圏の人、特に京都市内の住人なら京都府立医大の方が良いでしょう。偏差値が高いからって、医学部を選ぶのは愚の骨頂です。

  2. 【4583323】 投稿者: 奈良医大躍進!京都府立医大凋落  (ID:Dbd5LD3Zdns) 投稿日時:2017年 05月 22日 16:33

    ここ数年で偏差値が大変動しています。
    河合偏差値2018年度は奈良医大全国第1位です。
    http://search.keinet.ne.jp/search/option#resultArea       

    72.5 奈良医大後期、東大理3、京大医
    70.0 奈良医大前期、阪大医、東京医科歯科、神戸大学医
    67.5 大阪市立、京都府立医大

    駿台と総合した医学部難易度のランキングとしては、以下の通りです
    1.東京大学 理三
    2.京都大学 医学部
    3.大阪大学 医学部
    4.慶應大学 医学部
    5.奈良医大 後期
    6.東京医科歯科大学
    7.九州大学 医学部
    8.東北大医、名古屋大医
    9.千葉大医、奈良医大前期
    10位グループ
    北大医、京都府立医大、大阪市立大学医、神戸大学医
    千葉大学とはほぼ同等と思ってもらっても大丈夫です

    奈良医大全国1位を目指す!
    奈良医大学長メッセージより引用(奈良医大HP)
    http://www.naramed-u.ac.jp/university/gaiyo/message.html

  3. 【4583504】 投稿者: ここは  (ID:nEuihz3WSrs) 投稿日時:2017年 05月 22日 20:01

    偏差値だけ高い烏賊鹿みたいなもんやろ

  4. 【4583616】 投稿者: 奈良が  (ID:7KjMHPrPx6k) 投稿日時:2017年 05月 22日 22:02

    ずいぶん偏差値高いね。

  5. 【4583929】 投稿者: 立つ位置  (ID:roAZO0SfGLg) 投稿日時:2017年 05月 23日 07:36

    偏差値・知名度は置いておいて、
    立つ位置的には 医科歯科大のような感じだと思います。
    東大医があって その次が医科歯科大。
    京都医があって その次が京都府立医大。

    関西の場合、慶應医に匹敵する私立医大がありませんが。。。

  6. 【4584101】 投稿者: 医科歯科とは違うよ  (ID:caRKHOgc9IQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 10:04

    まあ、昭和末期から平成初期ほどの優位性はないが、医師会では京都閥より京府医閥の方が強い。
    開業医になるなら府立、研究者になるなら京大と言われたもんだ。
    昔から、定員も少なく、卒業生が他大の医局にも流れて、関連病院が増やせなかった医科歯科とは全然違う。東大や慶應、慈恵会や日本医大より歴史が浅い医科歯科と、京大より歴史のある京府医と一緒にしてはいけない。

  7. 【4584113】 投稿者: 勢い  (ID:kA/WhkEzmwA) 投稿日時:2017年 05月 23日 10:14

    医科歯科のほうが圧倒的に頑張っている印象です。
    何年に設立?なんてどうでもよいように思います。
    どこかのスレで長岡先端技術大学が世界ランキング上位の大学に上がっているのをみて益々実感しました。設立30年~40年ほどで世界ランキング上位になった国立大学長岡先端技術大学は立派だと思います。
    医科歯科も理3と迷う関東人中心に優秀な人が集まっているのではないでしょうか?
    いつまでも歴史の古さを売りにしている大学より勢いのある医科歯科に軍配
    というか、比べものにならないでしょう。
    医科歯科と並べようなんて厚かましいわ

    今現在がどうかが大切だと思います。
    京府医は最近やはり色々問題が多すぎます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す