最終更新:

28
Comment

【4581653】首都圏では無名の京都府立医科大学について

投稿者: 医   (ID:eqWCNCgGRL6) 投稿日時:2017年 05月 21日 09:35

元学長と暴力団の関係が話題になりましたが、どんなところか調べてみました。

〇 京都府立医科大は、京都大や大阪大の医学部より古い歴史を持ち、医師を派遣する関連病院が120以上あるなど、関西医学界の中心的存在だ。
(週刊エコノミスト2017/03/07)

〇 関西で医学部受験の指導をしております。
レベルで言うと東京大学の理科I類、理科II類より難しいです。京都大学の非医学部とはさらに大きな差があります。
医学部受験において最難関の部類に入るでしょう。
合格者は有名進学校出身者が多くを占めます。
難関と言われる理由はいくつかありますが、そのひとつとして二次試験の問題の難易度が非常に高いです。理系科目は高い思考力を必要とする問題ばかりで、専用の対策が必要になるでしょう。練習用として、東京医科歯科大学や東京大学の試験問題が有用です。
英語も高い読解力と記述力が必要です。科学雑誌のNatureを英語で通読するなどの対策が効果的です。

〇 某大手予備校で教師をしています。
入試問題に関しては、毎年京府医らしい問題を各科目揃えています。各科目においての難易度は全国の中でもトップといっても過言ではないと思います。特に数学や化学はとても難しいです。受験者の層もレベルが高く、毎年その中の選ばれた一握りだけが合格を勝ち取っています。

他の医学部や東大京大と比較すると東大京大の理系学部よりは受験層と問題の点を踏まえると京都府立医大の方が上でしょう。
旧帝大と並ぶ難易度に間違いはありませんので、私の見解としては九大や東北大と同じレベルであると思います。

〇 医学部受験の中でも最難関のレベルにあります。
国公立大学医学部ではおそらく8位くらいでしょう。私立医学部と比べると、慶応医学部以外は太刀打ちできないです。

東京大学、京都大学の非医学部と比べると、合格しづらいのは京都府立医科大学です。ですが、東京大学、京都大学に入るトップ層は京都府立医科大学に受かる実力は十分あるでしょう

ちなみに、医学部のランキングとしては、以下の通りです
1.東京大学
2.京都大学
3.慶応大学
4.東京医科歯科大学
5.大阪大学
6.九州大学
7.千葉大学
8.京都府立医科大学
千葉大学とはほぼ同等と思ってもらっても大丈夫です

※ 以上、ネットから集めてきましたが、河合塾の偏差値では横浜市立と同じぐらいなんですが、どっちが正しいのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4584238】 投稿者: 名称  (ID:eqWCNCgGRL6) 投稿日時:2017年 05月 23日 12:07

    本来、東京歯科医科大と名乗るべき

  2. 【4585622】 投稿者: 日本で最も損な医科歯科大  (ID:eqWCNCgGRL6) 投稿日時:2017年 05月 24日 14:46

    東京医科歯科大学の田中雄二郎副学長(医療・国際協力担当)は8月23日に開催した記者懇談会で「医学部の序列とは」と題し、日本の医学部の中で同大の立ち位置について説明した。田中氏は冒頭、週刊ダイヤモンドの2016年6月18日号「最新医学部&医者」特集の中で、「(医科歯科大は)慶応大よりずっと下に格付けされてしまう。千葉大の下、筑波大の少し上辺りになるだろう。難易度と格付けの逆転現象が起きており、『日本で最も損な大学』と言われている」という記述を紹介。

  3. 【4586026】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:FhIEJDzadTk) 投稿日時:2017年 05月 24日 21:04

    遠い昔、京大も阪大も歴史ある京都府立医を追い越してきたのだから、
    優秀な学生が入り続ければ医科歯科の地位は自ずと上がってくるのではないの?

  4. 【5335787】 投稿者: mkhy.Mac  (ID:BguKdAC4vz2) 投稿日時:2019年 02月 27日 08:58

    いや、やはり京府医でしょう。
    歴史が違いますし、京都の風土も東京とは違います。

  5. 【5335859】 投稿者: あの〜  (ID:IV3mdvwRvmk) 投稿日時:2019年 02月 27日 09:43

    京都帝国大学に医学部設立話が出た時、京都府立医大を併合する案が出たが府立医大が蹴ったと言う。
    それほど誇りある歴史の医学部で臨床では旧帝医を凌駕するほどの勢力を誇る。
    日本トップクラスの関連病院を有すると言われている。
    京大医学部とは研究、臨床と棲み分けができている。
    帝大医の設立意図が研究と教育者養成だから当然か。

    東京医科歯科大学は首都圏に位置する関係で偏差値は非常に高いが少なくとも臨床に於いて影響力は偏差値程には高くない。
    千葉、慶応の後塵を拝している。

    京都府立医大と東京医科歯科大学は互いに影響を及ぼす様な事にはならない。
    余りに離れ過ぎている。
    医学部は戦国時代とよく似ている。
    西日本では流石に理Ⅲは別格だが医科歯科、慶応何するものぞ、である。
    合格したと聞けば優秀なんだ、とは思うが西日本に影響を与える存在ではない。
    逆に首都圏以北は阪大、京都府立医大がなんぼのもんじゃ、ではないかな?卒業生が首都圏にでても臨床では出身校による優位は期待できない。

  6. 【5336365】 投稿者: 比較すると  (ID:pq4isptXGFs) 投稿日時:2019年 02月 27日 16:08

    京都の人は、大学病院へ紹介となると「京大派」と「府医大派」に分かれます。
    京大は研究レベルでは日本でもトップですが、臨床においては府医大の方が強いという印象があります。京都第1、第2日赤、市立病院も府医大の関連病院です。
    どちらにしてわざわざ関西以外から入る必要はありません。

  7. 【5336580】 投稿者: いやいや  (ID:WPcLOsBZJ6Q) 投稿日時:2019年 02月 27日 18:43

    京大は府立医大を抜いたかもしれないが、阪大はジッツという面では全然でしょう。府立医大も京大も神戸の大きな病院を押さえていますが、阪大は神戸に攻められていません。

  8. 【5339833】 投稿者: どうでもいいスレ(役立たず)  (ID:DzKpL2HFX8A) 投稿日時:2019年 03月 01日 22:12

    京都府立医科大は国試の合格率が低いと聞いている。
    よって一般に、偏差値の高低は意味なしが、今や常識。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す