最終更新:

12
Comment

【4610648】英語塾について

投稿者: 雪駄  (ID:WxI.Sn1g2d6) 投稿日時:17年 06月 14日 21:45

初めて書き込みをします。東京医科歯科大学の医学部を目指す高校2年です。現在神奈川の偏差値70以上の私立高校に通っているのですが、周りの友人がだんだんと塾に通うのを見て焦りを感じております。そこで質問なのですが横浜付近で、首都圏の医学部に強い英語の塾はありますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4610732】 投稿者: 論理的に  (ID:1omZgtv.g4k) 投稿日時:17年 06月 14日 23:20

    「医学部に強い英語塾」

    論理的に考えて、そんな都合のいい塾があると考えない方がいいでしょう。
    英語はどこの大学のどんな学部でも、基本的に必要なものですから。
    例えば、私大文系に特化している増田塾のようなところでも、英語に関して言えば医学部受験にも通用します。

    理数系の科目なら、医学部等に強い塾はあります。
    横浜ならEDUCAとか。
    ただし、EDUCAの英語は多読なので、受験英語全般を網羅しているとは言い切れません。
    かなり力がつくことは間違いないにしても。

    全体的にバランスのいい英語の強化ということであれば、普通に駿台などでいいのかもしれません。

  2. 【4611262】 投稿者: 医学部の英語  (ID:ZnDBYOTPqBU) 投稿日時:17年 06月 15日 14:04

    学部ごとに均すると日本では医学部がもっとも難しく、優秀な受験生が集まりますので、要求されるレベルは非常に高くなります。

    医科歯科の医学部を志望なさるとのこと、一言で言うと言うと、日本の大学受験生60万人の中、トップ1000人くらいにははいる学力が必要ということになります。
    英語も同じ、英語で遅れをとるなら他の科目で取り返さないとなりません。

    さて、医科歯科を中心に考えると、
    Scientific AmericaやNew York Timesなど、知的レベルの高い英米人が読む文章がそのまま出題されます。このレベルの文章を大量に読み、語彙を鍛え、苦労せずに大意を把握できるようにならなくてはなりません。
    コツもなにもなく、とにかく物量勝負です。
    このレベルの語彙は、特殊な才能の人を除いて、単語帳のみでは苦しいです苦しいです。文章の中で多くふれあって覚えるしかありません。

    一方、英作文は、東大、慶應、順天堂などよりぐっと平易で、ワンセンテンスをしっかり書ければ得点できます。教科書レベルの英文をしっかり書ける地道な訓練ができればいいでしょう。単純な文法ミスは実は致命的なので、注意力は必要です。時制の一致、動詞の変化、三人称単数現在のsなど。

    医科歯科から志望を変える場合、特に東大や慶應などは、自由英作文が非常に大変なので、長い論理的な英文を書く訓練を追加する必要があります。

    勉強法としては、英作文の添削はプロにしかできない(あやしい学生アルバイトにやらせる予備校は多いですが)ので、英作文を中心に予備校または通信教育を受けるといいかも知れません。読むのは自分で多読に取り組んだほうがほうがいいです。

    目安としては、高校二年のうちに、英検準一級に合格してください。
    英検の問題はよく練られていて、尺度として優れています。予備校の模擬試験よりよほどあてになります。
    もちろんTOEICでもTOEFLでもIELTSでもいいのですが、TOEICより英検のほうが記述もあっていいように思います。TOEFLとIELTSは試験としては完璧ですが、あまりにも大変な試験である上にレベルが高すぎ、高校2年では多少きついかと思います。

  3. 【4611416】 投稿者: 医科歯科の英語  (ID:U.H2wVNXP4U) 投稿日時:17年 06月 15日 17:17

    医学部に強い英語の塾?

    そもそも、医学部入試の英語の傾向もさまざまなので、
    「難関大に強い英語の塾」と同値にならざるを得ないと思います。
    横浜だと、ちょっと私には思いつきません。

    医科歯科の英語ということであれば、
    すでに、「医学部の英語さん」がお書きになっている通りなのですが、
    若干、補足するとすれば、
    問題文の単語数が、従来の1500語から、今年は1800語に増えました。

    来年以降、もっと増えるのか、元に戻るのかはわかりませんが、
    1500語~2000語くらいの
    センター試験よりずっとハイレベルな英語長文を、
    きっちり読み通して、要約文が書けるだけの読解力、
    これを今から養っていく必要があるでしょう。

    どうやって?

    英作文とちがって、英文読解は、かなり独学が可能だと思います。
    すでに紹介されている月刊誌
    Scientific American
    などから、興味のある記事を読んでみるのがおススメです。

    えっ? 高校生には難しすぎる?

    確かに、難しいですよね。
    そしたら、
    日経サイエンス
    も毎月、買いましょうか。

    何か月かタイムラグがありますが、全訳が出ます。

    ご両親に、両方、定期購読を頼んでみてはどうですか。
    毎週、必ず1本は、要約文まで書き上げる、と宣言してネ。

  4. 【4611452】 投稿者: SEG(姉妹校エジュカ)の医学部受験英語  (ID:ln3w9VTp8ts) 投稿日時:17年 06月 15日 18:06

    SEGの季節講習で開講している
    問題演習で鍛えるバイリンガル論述力
    は医科歯科の現役医師が担当しているからかなり実戦的な医学部受験対策になると思います。

  5. 【4611457】 投稿者: 気の毒  (ID:3yi4wH1YHN6) 投稿日時:17年 06月 15日 18:12

    学校の英語の授業では足りないの?

  6. 【4611504】 投稿者: 医学部の英語  (ID:qHF9nsVpTSI) 投稿日時:17年 06月 15日 19:03

    残念ながら、普通の高校の授業や教科書では全く不足です。
    語彙だけ取っても、文部科学省の指導要領では高卒レベルで4000語くらい、NY Timesを苦労なく読むためには10000語は欲しいところです。教養あるNativeは40000語以上と言われます。

    英作文の例、
    「化粧品開発のために動物実験を行うことに対する倫理的是非を概ね350語以上で述べる。」
    できますか?
    (数年前の順天堂の自由英作文の概略。実際は問題文も英語です)

  7. 【4611508】 投稿者: 医科歯科向け  (ID:xx85jNr8utM) 投稿日時:17年 06月 15日 19:08

    鉄で英語だけ受講するとか
    市ヶ谷まで週1回通うとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板