最終更新:

22
Comment

【4625381】医療秘書?お医者様の秘書のような仕事をしたいんですが。

投稿者: 桐たんすの小さい引きだし   (ID:LMP2h.wljLE) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:46

高2の娘が医療に興味があり看護師も考えましたが自分的には患者に触ったりするのは無理で事務職を考えています。
お医者様のために書類を作ったりスケジュールを整えたりするようです。
高校を出てどんな進み方があるのかお恥ずかしいながらわからず
インターエデュにはお医者様も多いご様子なのでご教授して頂けると参考になります。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4625393】 投稿者: えっ?  (ID:qEYs3pbkVMM) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:06

    医局秘書の事?
    どこの大学だろうがあまり関係ない。
    さすがに高卒じゃあ駄目だろうが。
    昔はとらばーゆみたいな求人誌とか新聞の求人広告で募集してたよ。
    今ってどうなんだろ。
    べつに高学歴が求められるわけじゃなし、
    派遣会社とかから来てんじゃないの?
    てか、なんで医局秘書なの?
    聞くまでもないか(笑)
    目指して就く仕事じゃないと思うが。

  2. 【4625419】 投稿者: やめたほうが  (ID:bPNNaruE0YY) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:34

    医学部の医局秘書とか教授秘書ですね。
    確かに、目指すような仕事ではないです。

    まず、正職員の採用は、事務として採用した中で、たまたま担当させられるのが殆どです。従って、受付の会計係になるか、事務局勤務(医師はいない)になるか、医局や教授の秘書になるか、自分では選べません。
    ただ、こちらは、学歴がまあまあ程度の女子の仕事として(マーチ以下)、あまりハードでなく結婚しても続けられるので、悪くは無いと思います。

    ピンポイントで秘書になりたいなら、派遣やバイトですね。でも、よほど能力が高く使える場合は別として(友人はバイト秘書から正職員になりました、40代のおばちゃんです)、使い捨てですよ。
    小林麻央さん並の可愛さなら、医師から声もかけられるでしょうが、そうでないバイトだと、チャラい医師に遊び相手にされるのが落ちです。

    医療系に興味があるなら、医師、看護師がベストですが、それが無理なら、薬剤師、臨床検査技師などを目指したほうが、医療にかかわる仕事ですし、まだ医師に接する機会も多いです。
    でもね、今や三分の一は女医さんですよ。

  3. 【4625420】 投稿者: 派遣ですね  (ID:Pgz9OC0KS5I) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:35

    今は派遣ばかり。
    しかも定着率が低い仕事。

  4. 【4625429】 投稿者: やめたほうが  (ID:bPNNaruE0YY) 投稿日時:2017年 06月 28日 12:39

    医局のバイトや派遣は、よほど美人でないと遊び相手にされるようなことを書いてしまいましたか、ほとんどのバイトや派遣は、結婚していたり、若くない、真面目な人です。
    医師狙いの若い子がバイトで入ると、遊び相手にされることもあるという意味です。

    昔と違い、今は女医さんも多く、男女のトラブルも嫌なので、大学側もバイトには若い女性を避けたりしますよ。

  5. 【4625482】 投稿者: 横ですが  (ID:gVDyR3F6xJ2) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:30

    以前と違い、今は医者と結婚したければ医者になるのが確実そうですね。
    凡人娘では遊ばれて終わりなんてひどい時代。
    もし凡人娘が医者と結婚したければ、やはり財産がないと難しそう。

    女医と結婚すれば何千万稼ぐから裕福だし。
    なんかしっくりしないけど、これからはおんぶに抱っこの女の子は流行らないのかな。
    組み合わせとしては
    正社員は正社員
    派遣は派遣
    非正規社員は非正規社員
    アルバイトはアルバイト同志
    そんな結婚になる。

  6. 【4625493】 投稿者: ☺  (ID:8Qd4U3.COHo) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:42

    医師の妻であることを隠して、サラリーマンの妻だと嘘をついていたママ友
    投稿者: 嘘つかれた(ID:k6m2LgHxggg)
    投稿日時: 17年 06月 28日 12:21


    この方と同じですね。
    文体も、投稿時刻も。

  7. 【4625494】 投稿者: え?  (ID:XIxfWp.VYJw) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:43

    夫が医師です。
    医療秘書ならともかく
    医師直属の秘書狙い?
    医師と結婚したいんですか?
    夫が医師ですけど、医局秘書で医者と結婚する人は
    お父さまが医師である人がほとんどですよ。
    医療に興味あるのでしたら、まずは医療秘書じゃないのでしょうか?
    あと、娘さん美人ですか?
    医者は美人じゃない秘書には冷たいですよ。
    パワハラに追いやって、あっという間に退職させます。
    若くて美人、そして相当気が利き
    身内に医師がいる人でないと、正直医局秘書は難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す