最終更新:

22
Comment

【4625381】医療秘書?お医者様の秘書のような仕事をしたいんですが。

投稿者: 桐たんすの小さい引きだし   (ID:LMP2h.wljLE) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:46

高2の娘が医療に興味があり看護師も考えましたが自分的には患者に触ったりするのは無理で事務職を考えています。
お医者様のために書類を作ったりスケジュールを整えたりするようです。
高校を出てどんな進み方があるのかお恥ずかしいながらわからず
インターエデュにはお医者様も多いご様子なのでご教授して頂けると参考になります。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4625807】 投稿者: それは  (ID:RDDVtlBHNzs) 投稿日時:2017年 06月 28日 19:02

    医局秘書は
    開業医の娘さんが、婿探しや、とりあえずのこしかけ就職の為に
    頼まれて送りこまれます。
    大学など関係ありません。家柄次第です。

  2. 【4625946】 投稿者: まこ  (ID:4a04UGQn68Q) 投稿日時:2017年 06月 28日 21:38

    え? 医局秘書って、バイトでしょ? 誰でもなれるだろうし、医者と結婚しても、看護師妻より、ヒエラルキーは格下ではないですか?

    医師妻さんの集まりに入っても、苦労すると思うので、止められたほうがよい気がしますが…

  3. 【4626105】 投稿者: 桐たんすの小さい引きだし  (ID:LMP2h.wljLE) 投稿日時:2017年 06月 29日 00:09

    みなさんアドバイス有り難うございます。
    倍率は低そうでいいですね。ヒエラルキーとか気にしないんですよ。
    なんでも一生懸命やることはいいことと思います。
    娘が打ち込める仕事ならいいですね。
    娘はモテる方だと思います。それ以上ゆうとバッシングされそうなので黙ります。
    職業的な穴場ですね。結婚じゃなくてお医者様のお役に立ちたいとゆう純粋なきもちです。結婚したいなら別だけれども。親はよけいな口ははさめませんから。

  4. 【4626695】 投稿者: 医療秘書よりも  (ID:N9JMC3.BvRc) 投稿日時:2017年 06月 29日 15:52

    間違っていたら、申し訳ありません。
    もし、医師と同じ場所で働きたいなら、クラークさんが近いのではないでしょうか。
    医療秘書は、雑用のイメージですが、クラークさんは記録係で、診療中同じ空間にいます。
    雑談の機会も多いと思いますよ。
    頑張って下さいませ。

  5. 【4626703】 投稿者: 元・国立大医局秘書  (ID:Qr6GLIUSmWk) 投稿日時:2017年 06月 29日 15:55

    結構前ですが、専門の学科卒後、某・国立大学医学部の医局秘書に就きました。
    アメリカで医療秘書をしていた先生のもとで「プロフェッショナルな医療秘書とは」、という感じで学びましたが、日本の場合はほとんどバイトですね。
    総論としての外科・内科、そして医学用語なども学びましたが、実務で使ったことないです。


    採用基準としては、PCが使えて事務経験があれば、
    というのが多いと思います。


    募集のルートは、新聞の求人欄や派遣でよく見かけますね。
    私の場合は大学の就職課でした。

    医局秘書に限定すると、決まった進路と言うのはないと思います。
    秘書の専門学校卒の先輩もいましたし、音大卒の先輩もいました。
    あと、ときどき福祉大学系や臨床検査系の出身も。
    彼らは、秘書というよりも実験補助&庶務・雑用、という感じで採用されていました。


    業種はともかく、職種としては結局秘書・事務というくくりですし、
    その割に安くて安定しない職業ですね。国公立は基本3年限定なので…。
    一生やるような仕事かというと??です。

    医療で事務といってもいろいろあるので、医療事務や、カルテ扱う専門の人や、病院経営も事務方ですし、よく調べられるといいです。


    わたしの主観ですが、医局の秘書さんは、これからの人生のステージで、
    パートタイムを選択することになってからでもいいように思います。

    医局秘書は医局単位の採用になり、
    小さい職場ですし、育てる土壌はあまり期待できないので、
    事務の実務経験ありにどうしてなりがちです。

    いまから大学選んでパラメディカル目指すなら、
    実験ができるとか、検査ができるとか、調薬できるとか、医療系技術&事務能力、という方が年取ってくると強いです。

    専門知識があるというのは、やはり長い目で見てもいいですよ。

  6. 【4626784】 投稿者: 電話番レベル  (ID:3zZrMXF5URY) 投稿日時:2017年 06月 29日 17:24

    私がやってました。
    でも、結婚してからです。
    身内に医者がいないので、ひどい扱いでした。
    でも、主人の職業を深く説明した途端、態度がかわりました。
    そういうところです。

  7. 【4626875】 投稿者: べつにいいんですけど・・・  (ID:RmQryDsBNvA) 投稿日時:2017年 06月 29日 18:56

    それ以上ゆうとバッシングされそうなので黙ります。
    お医者様のお役に立ちたいとゆう純粋なきもちです。

    ゆう×
    いう○

    お母様の文章力に少々不安が・・・。
    お嬢様は大丈夫でしょうけど。

  8. 【4627607】 投稿者: わざとじゃない?  (ID:Ch7UiGbpvkc) 投稿日時:2017年 06月 30日 12:11

    色々指摘されるんで、ハンドルネームや文体を変えようと努力の跡が見られます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す