最終更新:

74
Comment

【493293】関東国際高校について教えてください。

投稿者: ポニー   (ID:O4OpCrBddkA) 投稿日時:2006年 11月 12日 16:16

中3女子の母です。
関東国際高校の説明会に行ってきました。


一番魅かれているのは、娘の希望する部活が活発で、娘の場合、
単願なら推薦でもAO入試でも入学可能だそうです。
でもずっと都立第一志望で5教科必死に勉強してきました。
娘の現在の成績は、W模擬では偏差値が56〜63と定まりませんが、
素内申は38(換算42)あり、単願で決めるには、
少々もったいない気がするのです。
それに他の中堅私立でしたら、特進の特待生も可能なところもありました。
それでも目指している部活をメインに考えるか、迷っています。


関東国際高校は、つい最近候補に加えた学校なので、
情報収集不足のため、気になる点がいくつかあります。


1)校舎がかなり古く見受けられたこと。学校全体を案内されなかったので、
食堂(ない?)や、図書室などの設備も見せていただいていません。
校内施設や設備について、ご存知の方、教えていただけませんか。


2)女子の制服が創立以来変わらないというセーラー服で、
受験を考えている一般的中学生女子の間で不評らしいこと。
ブレザーに慣れている娘も同様で、
特にソックスが白であることが気になるらしいです
(高校になったら紺ソックスという憧れが…)。
実際の評判はどうなのでしょうか。


3)海外研修が必ずあるそうですが、
それにかかる費用の説明がありませんでした。
コースによって違うと思いますが、目安をご存知の方、いらっしゃいませんか。
国内研修費も年2回あり、教育諸経費としての2万円/月に含まれるそうですが、
月の授業料31500円にプラスし、部費その他をたすと、
交通費を別にしても、毎月最低6万はみておかなくてはなりませんね。
海外研修はさらに別途です。
こういう諸経費、額は他の私立でも一般的なのでしょうか。
(上の子が都立なので、その額の違いにびっくりしています)


以上の点、あるいはその他どんなことでも構いません。
関東国際高校に関する評判や、情報をお教えいただけましたら、
大変嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2127638】 投稿者: 関東のやつ  (ID:zVLfCmA7VTg) 投稿日時:2011年 05月 14日 02:13

    アメリカ研修行くなら入ったほうがいいでも行かないならやめたほうがいい

  2. 【2145105】 投稿者: 佐藤  (ID:2Jeaxw5JB7.) 投稿日時:2011年 05月 28日 17:06

    入学していたのですか?

  3. 【2188554】 投稿者: 関東国際って  (ID:1sTU7yFjfbY) 投稿日時:2011年 07月 02日 09:57

    タバコ吸ってる人も沢山いるしねww

  4. 【2367333】 投稿者: 在学中  (ID:4Kc09KACSu.) 投稿日時:2011年 12月 26日 16:43

    授業料減額免除ありますよ。

  5. 【2379702】 投稿者: 保護者  (ID:7SjoJ4RjEbw) 投稿日時:2012年 01月 10日 15:04

    子供が関東国際に通っている保護者です。
    校舎は古いですが今着々と建て替え中です。
    体育館が綺麗になりました。


    学費ですが、他の私立の学校より若干高いと思います。
    年に2回(3年生は1回)ある勝浦研修ですが、凄く楽しいようです。
    2年生で海外研修があり、アメリカが80万、オーストラリアが70万くらいかかります。(どちらか希望)

    各学年、コースで勝浦や海外へと行く時期が違う為
    1~3年生全体の行事が少なく感じます。

    普通の公立中学から入学なので、ちょっと変わってる
    学校だな…と感じる部分はありますが、生徒の雰囲気は良いと思います。
    (帰国子女のお子さん結構多いです。)

    都立は落ちてしまいましたが、進学率が上がっているので
    関東国際に入学して良かったと思ってます。

  6. 【2477582】 投稿者: 関東国際高校 大学の指定校推薦について  (ID:SkKxL.vPrrg) 投稿日時:2012年 03月 20日 17:52

    関東国際高校について教えて下さい。
    こちらの高校で、大学の指定校推薦をもらった方、又は情報をお持ちの方、
    推薦をもらうには最低限部活をしなくてはいけないのでしょうか?
    それとも国際ボランティア等をするのでも良いのでしょうか?

    又、学力増進補習が夏休み以降と12月に実施されるとの事ですが
    こういう補習を利用すれば塾は必要ないですか?それとも他の私立
    高校と同じように塾にも通っているのでしょうか?

    他の方がおっしゃっていましたが、放課後の補習はある程度レベルの
    高い限られた人のみという事でしょうか?

  7. 【2562527】 投稿者: ブルーベリー  (ID:91NEHi3K2TU) 投稿日時:2012年 06月 01日 04:33

    関東国際は名前で、インターナショナルな感じでしたが、実際は真逆な感じ。クラス名も時代錯誤的、というか今時は個性的?
    女子には優しく数少ない男子には、やたらキビシイ感じ。
    草食系男子作成学校みたいで、名目上の共学で、どなたかのお母さまが言ってる通り、普通の一般的元気な男子で、高校生活をおくらせたいと思う親にとっては、本当の共学か男子校に入る方が、良いと想います。校則に男女がいちゃいちゃしないなんて書いてあるのにびっくり。どんなレベルなのか疑います。きっと、生徒のレベルも差が大きいのかも…。友人の子供は男子なので、校風が合わないので悩んでます。決して安くない金額で入学して、転校にもお金かかりますものね。
    学校は実際入学してみないと判らない事だらけです。今後を見守りたいと思ってますさ○。
    差なが大きいのかも。友人の子供は

  8. 【2562529】 投稿者: ブルーベリー  (ID:91NEHi3K2TU) 投稿日時:2012年 06月 01日 04:40

    関東国際は名前で、インターナショナルな感じでしたが、実際は真逆な感じ。クラス名も時代錯誤的、というか今時は個性的?
    女子には優しく数少ない男子には、やたらキビシイ感じ。草食系男子作成学校みたいで、名目上の共学で、どなたかのお母さまが言ってる通り、普通の一般的元気な男子で、高校生活をおくらせたいと思う親にとっては、本当の共学か男子校に入る方が、良いと想います。校則に男女がいちゃいちゃしないなんて書いてあるのにびっくり。友人の子供は男子なので、校風が合わないので悩んでます。学校は実際入学してみないと判らない事だらけです。今後を見守りたいと思ってます。
    差なが大きいのかも。友人の子供は

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す